針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

科学未来館に行きました。(2)

2009-08-24 07:07:12 | 日記

 テレコムセンター駅を降りて、数分で未来科学舘に到着。入ると広く、高い空間が待っていましたぜ。 

     

 針達は4時半の船の到着に合わせての、入館。それでも2時半に着く事が出来たので、各部屋の展示場を見て歩いて、その後、東洋一と言われる3Dのプラネタリウムを見る事に。針達の見たのは「夜はやさしい」という企画。各国で見る夜空・天空が主体だ。天空が動いて、世界各国に飛ぶ訳だ。それに伴って、その土地の音がでる。ニューギニアなら蛙の声とかアメリカならジャズ等だ。

 プラネタリウムというと、神話に絡んだ逸話を期待していたんですが、ちょっと残念だなあ!。でも画像は綺麗だったよ。折角の機械なのだから、もっと面白い物をやれば良かったんだと思う。ドームは写真撮影禁止なので無しね。

 その点ツーシーの見た方が題名(忘れてしまった)からして、そっちの方が良かったかなあ。宇宙誕生、ビック・バンの話だったと思う。とはいえ、この3Dはとっても人気があって、券が手に入らない。特に夏休みだから、親子連れが大半。小学校の遠足で来るのにいい所かなあ!。

         
 この地球儀はこの館の花形ですね。いろいろな現象を表しているのだ。

 この館は毛利 衛氏が館長(?)みたいなので、宇宙の事、海洋・深海、遺伝子、ロボット等、いろいろ展示してある。

  

         
       遺伝子の組み換えによって、出来た新種の花が飾ってあった。

               
 テレビで見た事があるホンダのアシモが展示されてあった。近未来では「鉄腕アトム」の時代がくるんでしょうな。でもキャシャーンのような世界は困るね。

         
 これは深海探査船。いろいろカメラ・照明、作業アームが装着されています。相当な気圧・水圧の変化に耐えられるように設計されてるんですね。

  

 もう、説明を読んでいる時間無いもんね。読んでもチンプンカンプンだろうしー。↓これなんか、電子メールの仕組みを表した物らしいのだが、よく意味が掴めない。(笑)                  

                 
 手前に白と黒のボールを入れて、その配列がメールの内容なんだって言う事までは判るんですがねー。(笑)

                 
 説明を読んでも針はよく分からないので、詳しい事を知りたい方は、現地に赴いて下さいませ。

                 
 この犬型ロボットも将来、見分けがつかない位に精密になるのかね。

                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学未来館に行きました。(... | トップ | 可哀想に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿