針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

山の話(1)。

2011-09-27 07:58:49 | 立科・信州の話。

山の朝は早い!。え、起きるのがね。「早起きは3文の得。」っていいますが、静寂のなかで、郭公や小鳥の声を聞けるのは、当たり前の話ですが、一番寝ぼけた脳味噌に刺激を与えてくれるのが、昇ったお日様の光が、木々の先に当たってその気持ちの良さは格別です。

まだ、薄暗い空の中に、一部分だけ光が射すのはほんの一時ですが、非常に気持ちのいいものです。そこに、鶯の声なんか聞くと、心が洗われたよう。

           

 頭の中がすっきりと、冴え渡ります。あ!、針の頭がそれによって良くなると言う意味ではありません。あはは。こればっかりはどうしようもないね。

でもその分、針は「無為自然の心」を理解する気持ち判ったような気がする。針の尊敬する人は老子。皆さんも一度読まれたらどう?。

            

  なんて言う話はさておいて、朝の空気の美味しさは、頭に染み渡ります。結盧在人境(いおりを結んで(人里のはずれ)、境にあり」なんてありますが、少しはその気持ちが理解出来た様な。

            

でもね、朝から、風呂入って、ビール飲んじゃったら、それこそ「小原庄助」さんそのものです。これじゃー、崇高な気持ちもあったもんじゃありませんね。がはは。笑止、笑止。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなにも | トップ | 何処かで見た事のある(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sindy)
2011-09-27 13:23:39
自然を満喫してますね。
これから日ごとに美しく彩られて、まるで絵画の中にいるような気分になれるのでしょうね。
取っても羨ましいです。
毎日心が洗われて、さぞや美しい心の針さんになられていることでしょう( ̄∀ ̄*)イヒッ
返信する
あはは。 (針外し)
2011-09-27 15:09:51
親分殿

思い切って変化球投げてきましたね。山はこれからね。11月に入ると、韓紅(カラクレナイ)色になります。日本の秋はいいですねえ。
返信する

コメントを投稿