針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

ベース帰ってきました。

2016-09-29 20:41:47 | ギタ-・ロックの話

いつもギターのメンテナンスをお願いしている、ギタークラフトK-Magicさん(菰原 こもはら)さんにベースの修理をお願いしました。

結果フロントのピックアップが断線していまして、少しグレードアップしてDマジオ製に交換。物的にはそんなに高価ではありません。鳴らしてみると、まあまあの音感。金弦から、フェンダーのナイロン弦に交換しました。ただ、残念なのは、ピックアップカバーが無い事です。普通左上りが多いのに、これは右上がりだしね。

これから、探すんですけどそれまでの間、何かで塞がないとね。その為に、うちに、以前、バスフィッシング用に買っておいたアルミ板で型取りをする事にしました。一回作って置けば、後で、赤鼈甲のプレートで作るときに非常に楽です。

まず、紙テープでピックアップの形に添って、貼って、それを、剥がして、アルミ板に貼り直して、線引きします。

針外しはマキタの電動糸ノコ持っているので、金属用の鋸刃に替えて、大体の感じで切り落とします。何故大体かというと、後で「やすり」で成形するからです。


     

しかしこれからが大変です。いくつかデザインを出していい感じに仕上げるのは、なかなか難儀なんですな。フェンダーの様に、大きいピックガードにするか、純正品の様にピックアップの周りを囲むだけにするか、考えちゃうね。二通り作ってみようか。

ま、「暇人友の会」の会長を務める針外しですから、ゆっくりとつく事にしよう。

      

暫くは、この格好で使う事に。勿論、アルミプレートの裏にはテープ貼ってありますよ。一件秋葉原にお店があるらしいので、其処で見つかるかもしれませんが。

              
            ちょっと反っくりかえっていますので、叩いて平にしないとね。指切っちゃう。
 
  ま、期待しないで、製作に励むとしましかね。             

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ夏が残っていますね。 | トップ | 今年の「みなと区民祭り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿