針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

マイブーム 木瓜 (2)

2020-11-07 10:45:51 | サボテン・植木・花

  
        宴                     樺長寿                   高嶺錦

 針外しは本来、梅の盆栽が好きなのだが、我が家のベランダは強い西日が当たり、尚且つ、ベランダの熱放射で木が痛んでしまい、枯れてしまうのが多いので、ちょっと断念です。ヨシズか何かで遮光をして影を作ってあげてもいいのですが、母の介護で洗濯物も多いので、ちと具合が悪い訳です。

 梅に変わる物が何かないかと思っていましたが、木瓜は多少の暑さも寒さにも強い品種なのでこれに熱をあげるようになりました。それに大きくなったら山に持って行って植える事も出来ます。梅は山では育ちません。育つにはちょっと標高が高い訳です。

 栽培家というのは、ある程度、花の色で品種を揃えたい願望がありますね。赤色、橙色、桃色、鮭色、白色、それらの混合色と咲別れです。これらを集めるのに梅程高くなく集められます。
「早く、大きくなって綺麗な花を見たい」という願望も込めて掲載します。

 今回、前にもお世話になりました明花園芸さんでまたご厄介になりました。針が選ぶのは「日本のボケ」という本を参考にしたのですが、「色付きが悪い」「安定しない」「棘が強すぎる」等の原因で大分品種改良が進んでしまって、図鑑に載っている品種がかなり無くなっていました。

  
      黒潮                     司牡丹                   長寿楽

 
       東洋錦                   白寿

 其処で、そういう色の他の品種を探して貰って揃えてもらう事にしました。木瓜は寒木瓜、春木瓜と草木瓜があるといいます。草木瓜は日本の古来種との事です。無い品種ばかりですが大体満足する事になりました。重点的に集めたものに、黄色花、桃色花、鮭色花です。

   
         夢                   金牡丹                   愛の月

  
           黄華                   丹頂紅


           
                         
メールのやり取りが出来て、先様から、今回の苗木の写真が送られてきました。早く鉢に植え付けてあげてあげたいものです。

因みに最後の写真は以前購入した「長寿楽」を植えて剪定した時に、挿し芽を適当に植えて置いたら、根付いて今年植え替えてあげたら、何故かこの10月に花を付けて立派な花を咲かしてくれました。(開花の時期は11月~5月とあります。)

             
              花芽の付いている処が地面の中だったので地中から伸びて花が咲きました。

木瓜は強い品種ですので、挿し木も簡単に付き花も梅に比べてはやく咲かしてくれるので、栽培していて楽しい品種だと言えますね。これからが楽しみです。
         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなにいっぱい実を付けた。 | トップ | こんな物作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿