針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

パソコンの調子が悪い。

2022-03-25 08:37:07 | 針でも知ってるパソコンの話し

  針外しの家のパソコンは秋葉原にある「ドスパラ」今は,サード・ウェーブって言う名前に変わっているみたいだが、台湾製みたいね。。2~3か月前から調子が悪くなってきました。スイッチを入れるとディスプレーが点かなくなったりした。

 以前にドスパラサポートに聞いたら後ろの差し込みコンセントを入れたり抜いたりしてみてくれ」と。まともに動いたんですがまた暫くしたらまた調子が悪い。以前と同じようにやっても駄目なので再度聞いて見たら、今度はコンセントを抜いて、カッチャカッチャON OFFを繰り返してみてくれ」。そうすると、よくは分かりませんが「放電」するとか。これも巧くいって復調したのだが、2~3日前から再び調子が悪くなった。スイッチを入れてもディスプレーが点かなく暗いまんま。

          
        針外しのパソコンは、余りにも汚かったのでweb上で似たのを拝借してきました。

ドスパラの応対してくれたお姉さんに「何か他に方法ないですかね?」と聞いたらメモリーを片方抜いて見て立ち上げてみるとかしかありませんね。
         ドスパラのメモリーは青い縦になっている奴だ。(ファンの右に見える)

 「成程それやってみましょう」こういうの下手にやるとぶっ壊してしまうので慎重にね。で、側面の蓋を外してみると「うひゃー、すっごい埃」「これじゃー調子悪くなるね」小型の掃除機持ってきてかれこれ3,40分掃除しましたん。また、右の中にあるハードディスクのソケットも抜いて接触を良くしてみました。

 綺麗になって、メモリー外してやってみると「おお、作動したみたい」「ジャー、入れ直して立ち上げてみるか」と嵌めてやってみると全く反応しません。「あれれ」メモリーを試しに引いて見ると動いて抜けてしまうね。で画面を見ると、

”Reboot and Select proper Boot device or Insert boot media inselect Boot device and   press key ” と言う文言が。何の事かチンプンカンプンネ。又ドスパラのお姉さんに聞いて見るとハードディスクとか何かのソケットが外れているとかが原因ですって。

 再度、メモリーの抜き差しをやってみたが(今度は力入れて)。かなり力入れて手で入れてもそれでも硬くてなかなか入らないね。

確かにこれじゃー駄目だ」手が痛くなってきたので最後に蒲鉾の板を使って入れてみると「やっと「カチッ」っと音がして入り、スイッチ入れてみると下にあるパイロットランプが点灯して巧く立ち上がったみたいだ。画像が出てくれました。

 今迄、「マウスのカーソル」が動かなくて固まったり、Sleepにして置くと何故か時間が経つと切れてしまったりしましたが今度は「サクサク」、「キビキビ」動きます。

 古くなったんで買い替えようかと思ってあきらめたんですが、良かった良かった。どうせ買い替える事になるんだろうが取り敢えず良かった。バックアップの抜き取りも余裕持って出来るしね。

また一つ勉強になりましたよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針外しの原点になった曲。 | トップ | 山行 杜牧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざとなったら (オズマ)
2022-03-27 20:28:24
お任せください。
当方,100台以上の復旧実績あり(悲)。
仕事で嫌でも復旧せざるを得なくなって,いまではスマホとPCを連携させているので,どちらか壊れてもまったく大丈夫になりました。
返信する
Unknown (針外し)
2022-03-28 07:00:56
大それは頼もしいね。今度同期のやり方おしえて。
返信する

コメントを投稿