針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

鳥の羽が落ちていました。

2020-10-27 07:32:10 | 野鳥の話

朝、ワンコの散歩に出たら、足元に鳥の羽が落ちていました。此処にはヤマネや山ネズミモグラなんかがいますので、猛禽の部類、大鷹やフクロウなんかがそれらを狙ってくる事があります。人間が、いると、近付いては来ませんけどね。以前は「コジュケイ」が奥の家の庭で子育てしていました。それを狙ってキツネがうちの前を歩いていました。

我が家には以前「鳥の羽図鑑」を購入してあったので、早速調べて見るとその中によく似た羽を見つけました。その日の朝、雉の雄が歩いていて、散歩の途中にメスの雉が慌てて飛び去るのを見ましたので、雉のメスの羽だと思うんですが、出ていたのは「ヤマドリ」です。ヤマドリと雉のメスは大変良く似ているのでこのページは謝って記載されているんじゃないんですかね?。

                         


        

                  

 図鑑から画像を切り抜いてみました。下の段の中央の写真です。うえの「ヤマドリ」の写真でどの辺りの羽なんでしょうかね?。

                                 

山にいると、こういう事が楽しみの一つとなります。ちょっとした事に驚かされたり、興味深い事が結構あります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナイグチでキノコ汁。 | トップ | 久しぶりにベースの練習です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿