針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

九輪草って言うんだって。

2018-06-11 14:49:44 | 立科・信州の話。

会社を経営していた頃は、連休の時、渋滞の中とか夜とかに無理して山にきていましたが、今は平日に出れるようになったので楽になったね。以前は平日に休みなんて取れなかったしまして有給休暇なんて尚更とってもじゃないけど取れなかった。その点今は幸せだと思うね。ま、半生は辛い世界でしたからね。ちょっとだけ緩んでも許してくれ。でもね、「天は人の安逸を許さない!」とありますからね、謙虚に、ひっそりと、驕らず、正直に暮らすをモットー(基本理念ね)とするのがいいだろうね。

で教訓めいた事言っちゃったんで、話戻すと、こういう来方すると、普段目にする事柄、もっぱらあっしの場合は植物ですけど、見たことのない花が見れたりしますね。

 友人に聞いたり図鑑みたら、どうやら「九輪草」みたいだ。花が九つあるからクリン草って言うんだって。初めて見たので新鮮だね。なんか得した気分。

                        
此処に植わっていると、売りに出ている土地なので、重機が入って潰されてしまうので、晴れたら掘って我が家のにわに移植です。

                       
しかし、写真見ると色々な色がありますねえ。品種改良したんだろう?。ここの自生している、原種だろうから、強いんだろう?。

     

 それとも花が落ちるまでまとうかな。                       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山にきてます。 | トップ | 飯五のまつりでぃ(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿