針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

パソコンのバックアップ。

2022-11-15 17:54:07 | 針でも知ってるパソコンの話し

 先日、パソコンの経年劣化で壊れてしまい、そのバックアップでえらい苦労をしました。針外しは、専門にパソコン教室行った訳でもなく自己流で今までやってきたんですが、今回、気が付いた事があります。

 最近、「外付けハードケース」が出ていてCPU(っていうんだっけ?)を外してこの箱に入れて、USBで吸い取ると言うものですが、ファイルが一遍に羅列してしまって「何が何だか」分かりません。針は「音楽ファイル」を相当ため込んでいますので、やたらフォルダが出てきて収支つかない状態です。

            

 

でやっぱり、CDに落とすとか、メモリースティックに入れるのが早くて簡単便利です。針外し、以前はCDに落としていたんですが特に写真なんかは、後で見ると不具合で何処かに飛んでしまったりしました。

そこでメモリースティックに入れた訳ですが、それでも制約を付けて

① 写真なんかは、撮ったら、パソコンに入れる訳ですが、そのコピーをメモリースティックに入れて保存しておきます。

② アプリなんかもメモリーに入れておきます

③針外しは町会の会計を任されているのですが、これもメモリーに入れておきます。ただ、小さくてもいいので一つに纏めておくといいですね。

④ 案外と見落としがちなのが「ドキュメント」に入れてある、作成した「ワード」も保存を忘れないようにしないとね。

針外しは「素人」に近いのでこんな事しか思い浮かびませんが、この位やっておけば安心です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長らくお休みを頂いていましたが | トップ | ファイバーの使い方の違い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラウド (オズマ)
2022-11-16 08:06:03
クラウドは利用していませんか。
スマホ買うときに作るグーグルアカウントで「グーグルドライブ」無料で15GB,PCの「MSアカウント」でOneDriveが無料15GBぐらい使えます。
自分も何度もPC買い替えしたり,スマホ買い替えしていますが,最近はクラウドからの「戻し」なので,特段作業が生じなくなりました。
そのうち解説記事でも書いてみますね。
くれぐれもご養生下さい。
返信する
Unknown (針外し)
2022-11-16 15:05:47
クラウドって,今一、「パッ」とこないのよね。
返信する

コメントを投稿