針外し/爺さんの独り言。役にたたない情報ばかり。

自作のスピナーベイトで今日もバスを釣るぞ!。人はそれを「G」と呼ぶ。爺さんの「G(ジー)」の意味だった。ガクン!。

スニッピングツール

2017-10-29 07:00:29 | 針でも知ってるパソコンの話し

以前、友人に山に行く経路を教えるのに、ヤフーの地図を「名前を付けて保存」してそれを貼り付けて送っていましたが、今は、何故かそれが出来ないで不自由に思っていたら、検索エンジンで、画像の保存方法があるのを見つけました。それは「スニッピング ツール」。

ウィンドウズのアクセサリに標準装備されているツールです。(無い場合はダウンロードできます)。これは画像であれば、絵、漫画、写真、動画と何でも切り取り保存出来ます。会社に居れば、情報がバンバン入ってきて、このツールも当たり前の物だろうけど、世俗を断って、仙界に身を置く針外し、これを見つけただけでも感動なんだよね。

まず,Windows アクセサリの中の「スニッピングツール」を見つけて、「スタートメニュー」「タスクバー」に「ピン留め」しておきます。こうしておくとわざわざ、引っ張り出さなくてすむので便利だね。


話は此処からスタートです。保存したい地図やグーグルアースなんかの画像を開いておきます。

                               

次にスニッピングツールのアイコンをクリックすると、こんな窓が出てきます。モードを開いてみて画像の形状パターンを選択します。

                                 


 
選択パターンはこんなのがあります。じぶんで、見て確かめておいてください。「スニッピングツール」の「新規作成」を選択すると、こんな風に画像にベールが掛かったようになります。ここでマウスを動かしてみると、十文字のカーソルが出ます。

その十字を左上に持っていってドラッグすると、選択範囲が指定されて、その画像が綺麗に表れます。その状態で、「ファイル」から「名前を付けて保存」を出して、「キャプチャ.Jpg」と出るので、違う名前に替えて保存します。


              


これが分ってから、色々と面白い応用が利いて挑戦出来るようになった。実際、前の「土瓶蒸しの動画」も切り取る事が出来て、レシピ工程表を作って、未経験の料理も大分近づく事が出来ましたぞ。
また、知らない土地へ行くのにグーグルアースで道路を出して、切り取りし、プリントしておくことが出来るので、不安な土地に行くのに心強い味方になるのだ。

でも前の方が簡単だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は土瓶蒸しに挑戦だ・ | トップ | 山にきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿