浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

絵描き歌

2008年03月29日 | こども

息子と一緒にお風呂に入ると、絵描き歌を歌いながら、くもりガラスに絵を描いてくれます。「かわいいコックさん」や「あひる」の絵を描いてくれるのですが、「お父さん、なにか絵描き歌教えて!」と言われて、僕が息子に教えたのは、「ドラえもん」でした。それもかなり中途半端な・・・・。

丸描いてチョン
丸描いてチョン【目<wbr></wbr>】
お豆に芽が出て植木鉢
植木鉢【<wbr></wbr>鼻と顔】
6月6日にUF<wbr></wbr>Oが【手と鈴】
あっち行ってこっち行って落っこちて【紐と<wbr></wbr>胴】
お池が二つできま<wbr></wbr>した【足】
お池にお舟を浮かべたら【ポケット】
お空に三日月登ってた【クチ】
ヒゲをつけたらドラえ<wbr></wbr>もん

この「あっち行ってこっち行って落っこちて」までしか覚えていなかったです。

息子に描いてあげたら、「ドラえもんじゃないと思う・・・」と言われてしまいました。トホホ。


HULK(超人)は何処へ

2008年03月29日 | 日常
Jリーグが始まり、ガンバ大阪や浦和レッズといった優勝候補がスタートに失敗するなか、我らがサンフレッチェはなんとかスタートダッシュしました。 まあJ2ですけどね。

2試合ほど見ましたが、サンフレッチェは結果ほどの内容とは思えません。もちろん結果を求めるための戦術かもしれませんが…。

ただやはりJ2はJ1に比べて少しレベルが下がるのは確かなようです。サンフレッチェがあんなサッカーで結果を残すのですから。

さて話は本題です。J2はJ1に比べて個人の力が試合に大きく影響します。サンフレッチェのストヤノフ選手が良い例で彼がいるだけで、相手チームは攻めあぐねてしまいます。攻撃に関して言えば、昨年のフッキ選手はまさに別格でした。強引とも言えるドリブルやキックでゴールを量産した姿は個人の能力をまざまざと見せつけるものでした。

そのフッキ選手が川崎フロンターレを退団することになりました。今年は川崎フロンターレに戻り、ジュニーニョ選手(彼の実績も凄い)や鄭大世選手らと攻撃陣を組んで破壊力抜群だと思っていましたが、早々に移籍退団を希望したみたいです。

当然の結果かもしれません。ジュニーニョ選手にしても鄭大世選手にしても我那覇選手にしても攻撃力だけでなく、守備への貢献度は素晴らしいですし、戦術理解度も高いです。

それに対し、フッキ選手は若さゆえか、我を通そうとしてしまい、チームに溶け込めなかったのでしょう。プライドもあるでしょうし、控えにはなりたくなかったのでしょう。

さて移籍先は見つかるのでしょうか?能力は抜群だけど扱いが難しい選手なので、二の足を踏むチームも多いに違いありません。昨年在籍した東京Vあたりが獲得に動くかもしれませんが、どうなるでしょうかねぇ。

サンフレッチェが獲得したら面白いけどね。左きき集めるのが好きみたいなんだからさ。