浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

祝日に国旗掲揚

2006年03月21日 | 日常

今日は春分の日で祝日となり、世間では休日でした。(僕は仕事でしたけれど・・・)。仕事中に偶然、玄関先に国旗(日の丸)を掲揚している家を見かけ、今まで忘れていた風習を思い出しました。

僕が幼い頃、それこそ今から20年以上前には、祝祭日になると国旗(その頃は国旗として認められていないけど・・・)を掲揚している家庭が非常に多かったように記憶しています。各家庭には手ごろなサイズの国旗があり、祝祭日には掲揚していたものです。

しかし、昭和天皇が逝去して、各家庭で半旗を掲げてから以降は、祝祭日に国旗を掲揚する家庭を見かけることが少なくなりました。それどころか、平成11年8月に国旗及び国歌に関する法律が制定されるまで、正式な国旗・国歌として認められてこなかった経緯があります。(もちろん、今でも「日の丸」「君が代」を国旗・国歌とすることに反対している方がいらっしゃいます)

そういった中で、この風習も廃れていったように思います。この風習を知っている人って、どれくらいいるんだろう?


WBC日本優勝おめでとう

2006年03月21日 | スポーツ

スポーツ好きの僕としては、ずっと気になっていました。このブログでも触れたくて仕方なかったのですが、僕が表立って応援すると、負けてしまうことが多いので、なるべく触れないようにしてきたのです。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表チーム(通称:王ジャパン)がキューバに勝ち、優勝しました。決勝戦に相応しく、緊迫した試合となりました。試合経過を観ながら鳥肌が立つような試合は久しぶりです。今回選ばれた選手が本当に素晴らしいプレーを見せてくれて、日本の野球文化の素晴らしさを改めて教えてくれました。これを機に野球をする子どもが増えるんじゃないでしょうか。

この大会の運営の仕方には色々と問題点も多かったと感じました。あの審判の問題や組み合わせの問題(結局、韓国には1勝2敗で負け越しています)、開催時期の問題など、改善すべき点が沢山あるのは事実です。でもサッカーのW杯のように、国対抗の大会は、その国が一つに纏まって応援するので、とても意義のあることだと思います。是非、今後も改善しながら継続してほしいです。

しかし、色々な選手が活躍してくれましたね。イチロー選手はさすがでしたし、川崎選手や西岡選手などの若い選手、松中選手や上原投手など主力選手も活躍してくれて本当に楽しかったです。

あれ・・・、誰か忘れているような気が・・・・。そうそう、去年のセ・リーグのホームラン王は2試合出場、3打数1安打の成績でした。