浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

入学説明会

2006年03月01日 | こども

雨の降る中、小学校の入学説明会に行きました。息子が今年の4月から小学生になるのです。一人息子なので、全てが初めて。何をしたら良いのか、戸惑ってばかりいます。

息子が通う小学校は新一年生が40人強しかいません。田舎の学校だし、少子化が進み、致し方ないのかもしれません。その親が集まっていたのですが、平日の昼間ということもあり、男親は僕を含めて3人でした。中にはお祖父ちゃんかな、と思う人もいたので少し肩身の狭い思いもしましたが、こればかりは一人親なのだから今後も付いてくる事なのでしょう。

学校の説明に関しては、思うこともありますが、此処に書くことでは無いので省きます。ただ一つだけ言わせて貰うと、男の一人親である僕はあまり良い気持ちはしなかったです。

それはさておき、買って帰ったクレヨンや算数セットなどの用具に一つずつ名前を書いていく作業は僕にとって、とても楽しい作業でした。大変だという話を聞きますが、僕は書いている最中、ずっと息子が勉強している姿を想像したり、今までの成長過程を思い出したりしていました。とにかく嬉しいのです。

きちんと勉強出来るのか、話が聞けるのかなど不安も多少ありますが、息子が傍に居てくれ、大きく成長する姿を近くで感じることが出来て幸せです。本当にありがとう。