浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

世界最高のサッカー選手

2005年11月29日 | スポーツ

さて、サッカーの話題が続きます。報道によりますと、フランスのサッカー専門誌が2005年の欧州年間最優秀選手(バロンドール)を発表し、スペイン1部、バルセロナ所属のブラジル代表MFロナウジーニョ選手(25)が受賞したそうです。これは欧州各国のサッカー記者の投票によるもので欧州のリーグでプレーしている選手が対象となります。以前は欧州国籍の選手だけが対象でしたが、この10年くらい(はっきり分かりません)は欧州でプレーしていれば対象選手となります。だから中田英寿選手だって、中村俊輔選手だって、権利はあるんですよ。(まあ今回は50人の候補選手にすら名前は挙がっていなかったけど・・・)

さて、ロナウジーニョ選手ですが、今年9月に国際プロサッカー選手協会の年間最優秀選手に選ばれていて、実際にプレーしている選手からも世界最高の選手だと認められています。

この最高のサッカー選手という判断が難しいですし、人それぞれにスタイルや考え方があるだろうから、これが全てとは言えません。僕なんてフランス代表のマケレレ選手が好き(守備的な選手であまり目立ちませんが、本当に凄いです)だし、人によっては日本人選手が最高だと思っている人もいるでしょう。それはそれで良いと思うのです。

ただ、現在のサッカー選手の中で、ロナウジーニョ選手ほど楽しそうにサッカーをする選手はなかなかいません。全くの素人が見ても彼のプレーは凄いと感じるでしょうし、多少なりともサッカーを知っている人が彼のプレーを見たなら、自分もサッカーをしたくなるに違いありません。そんな魅力を持っている選手なのです。

サッカーの楽しさや魅力を伝えてくれるロナウジーニョ選手は間違いなく、世界最高の選手でしょう。彼はいつかペレやマラドーナの域まで達するかもしれませんね。