らんかみち

童話から老話まで

NHKの「ウェルかめ」は「ラブレター」に似てないか

2009年10月03日 | エンタメ
 NHK朝ドラ「ウェルかめ」って、もしかしたら期待していいのかも。前作「つばさ」みたいにラジオが人になったりする冒険もしてないし、祇園を舞台にした双子の物語みたいに稀有な背景を用意してもいない。実にオーソドックスなつくりで、そこら辺に転がっていそうな始まりは駄作の香り漂う1週間でした。
 しかし舞台となっている美波町は悪くない、いやそれどころかよくぞ選んでくれた、というかあそこに一泊したことがあるので……。
 
 お遍路さんにとって発心の道場である徳島県、その最後の札所が23番薬王寺。徳島に別れを告げるのにふさわしい素敵なお寺です。当時の遍路紀行を読み直してみると、2003年10月1日に歩き始めて9日に薬王寺に到着している。これはたぶん遅いペース、だって立派なメタボだったんですもん。

 遍路ってものを知らずに行き当たりばったりに歩いていたもんで、現地に到着してから宿を探し回ったあげくお寺の宿坊に落ち着きました。安いのに快適で、広いお風呂に浸かって疲れを洗い流していたらお爺ちゃんが入ってきて「よう、また会うたのう」と声をかけてくる。なんと! 数日前に追い越して二度と我々には追いつけないはずのお遍路さん。
「お、お爺ちゃん、いったいどうやって?」と驚くぼくに、
「ふっふっ、車のお接待をいただいたのでのう」と。早い話がズルやってるんですが、ぼくも香川で美女に車のお接待をしていただいたのでぇ……。

 お遍路さんだったからか、あの町の方々からは良くしていただきました。一緒に歩いていた友人のテル爺なんて車で観光案内までしていただいて……でも彼は結局その後の高知を歩くことなく逝った。
 ドラマを観ていて、テルさんよぅ、あんたの代わりにもう一度ぼくが高知を歩いてあげたいよ、とは思うけど、納経帳はクリスチャンである奥さんの手によって棺の副葬品になってしまったのです。
 
 ヒロインが可愛過ぎる感はあるものの「ウェルかめ」は、美人編集長、漁師のお祖父ちゃん、暑苦しいサーファーのお父さん等々、配役は的を射ていると思います。
 ただ、この春に放送された民放の純愛ドラマ「ラブレター」とかぶっている印象を受けるのはぼくだけでしょうか。「ラブレター」の主人公の名が「美波」で「ウェルかめ」のヒロインは「波美」
 舞台は、方や香川の小豆島、方や徳島の漁師町。漁師のお祖父ちゃんやヒロインを取り巻く脇役の位置関係も似通っているように思います。
 NHKが真似をしたのでないのは収録時期を検証しても明らかですが、ここまで酷似していると驚きです。「ラブレター」を凌駕するのは難しいと思いますが、素敵なドラマであることを期待してます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またお邪魔します (basil_o)
2009-10-04 20:38:18
こんばんは。

ウェルかめ、見たいんですよね~、ヒロインも好みのタイプだし(笑)

いや、ホントはウミガメの町に思い入れがあるから、ってのが一番なんですけど・・・テレビがないのではいかんともし難い。

せめて、放映期間中に現地を再訪できますように(もちろん歩き遍路で!)
返信する
テレビが無い! (HAL)
2009-10-05 08:36:10
basil_oさま
テレビが無いって、いやそういう方は近所にもおられます
ウェルかめのヒロインの部屋にもそれらしき物が見当たらないのですが・・・・・・

知り合いもテレビを持ってないのでパソコンでキャプチャーして観てますよ
すぐに観たければNHKオンデマンドっていうてがありましょう
パンドラTVとか、プロクシを設定すればyoukuでも観られるしダウンロードも可能かと

>せめて、放映期間中に現地を再訪できますように(もちろん歩き遍路で!)
おお、それは素敵な企画じゃないですか、ぼくもあやかりたいところです


返信する
Unknown (basil_o)
2009-10-06 22:36:34
こんばんは、レスありがとうございます。

テレビを手放してから早や十数年になりますw
なくても困らないものです。でもパソコン(≒ネット)はないと困る!

と言いつつ、パソコンも使いこなせてはおりませぬ。特に動画をどうこう、ってヤツは・・・ご提案についてもちんぷんかんぷんで(大汗)

そろそろ「お遍路さん」が登場するみたいなので、気にはなるのですが、設定とかめんどくさいのはイヤだなぁ(笑)

とりあえず「ウェルかめ」サイトをお気に入りに登録してみたbasilでした。
返信する
難しくはないですよ (HAL)
2009-10-06 23:20:33
basil_oさま、こういう感じでしょうか

http://search.pandora.tv/index.ptv?query=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%81&sq=JP

でもいつでも楽々観れるわけじゃないので、お金は払ってくれないと、ちゃんとみせてあげませんよってことですかね

パンドラTV
http://www.pandora.tv/
返信する

コメントを投稿