らんかみち

童話から老話まで

高潮注意報を乗り越えて

2011年09月30日 | 暮らしの落とし穴
 安芸の宮島では厳島神社が高潮の影響で冠水したのだとか。写真を見ると異様な光景に映るんですが、あちらさんは元々浸水することを想定した作りになっているので、世界遺産が被害を受けたと悲観する必要は無いでしょう。

 島が隆起して平野が出来た、あるいは島と島の間を埋め立てて平野を造成した当地ですから、海抜以下の面積は相当なものです。かつて幾度となく高潮や台風で床下浸水を繰り返しているなら、高床式の建物があっても不思議ではないと思うのに、そういうものは見たことがありません。その代わり水門とか排水ポンプの類があちらこちらにあります。

 本日も高潮注意報が発令されていて、昨日よりは少し好条件だったものの、やはり潮で道路は冠水しました。タイミングの悪いことに、というより満潮を1時間ほど過ぎて豪雨を迎えてので、むしろタイミングが良かったのでしょうか、排水ポンプを稼働させて事なきを得ました。明日の潮位も決して低くはないのですが、10cmのマイナスは心強いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿