M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

12/10水:なるほど

2014年12月10日 | Weblog
飲んだあと歩くと酔いはいっ気に回るのかな?
お店を出て電車・バスに乗るところまでは覚えているけど
気づけば『お客さん、終点ですよ。』という運転手さんの掛け声(笑)。

う~~ん・・・。
いかんいかん。

そんなこんなで昨夜は酔っ払いでございました。
そうなると眠りが浅くって、夜中に目が覚めてしまい、仕事のこととか
考えなくてもいいことが浮かんで結局、またまた寝たか起きているのか?
わからないようなぼやけた状態で4時とかに。

今朝も早くから行かなくてはいけないので、早めに走りにいきましょう。

底冷えというわけでもなく昨日比較で暖かめでございます。
1周目は定番ギアで。2周目は1枚重め、3周目は+1枚という感じにして
脚なりに走りました。いわゆる、まったりとLSDという分類ですかね。

そんな感じで走っても発汗はするもので、コンビニ休息後にグローブはめ
直すと冷たくてヒヤっ&ぬちゃ という、剣道の寒稽古で面をつける感じ
ににてますかね^^;。

ここから上向いてくれるといいけど、あせらずに・・・。

****

そうそう、最近、25Cがトレンドのようですね。
なんでか、ご存知ですか?

普通の感覚だと、接地面が広がるから走りが重たくなるような気がするじゃ
ないですか?ということで、永○さんにお尋ねしてみました。

【図解】


ご本人が書いてくださった絵を再現してみました(笑)。
要は、実は接地面の『長さ』の差がポイントとのこと。

接地面積自体は25Cのほうが広くなるけれども、接地時間=縦の長さは
23C>25Cということ。長いとそれだけ抵抗が発生する時間が長くなる
というお話。

つまり、25Cのほうが、走りが『軽くなる』ということだそうです。

ただし、ご本人もお試しになられたようですけど、正直、違いはよくわか
らなかったとのことでした。あ、でも、リムうちはしにくくなるようですよ。

仲良くなれたら、いろいろと面白い話がきけるかな ^^;


へぇ~~~なひとときでございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/8月:運もない | トップ | 12/11木:抜けたかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事