M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

【号外】AとB

2018年01月30日 | Weblog
AとBをダブルで受賞しました。

おめでとうございます。
ありがとうございます。


「珍しいですね。」と医者からも誉められました(笑)。

というわけで今週は お休みになります。

*********



タミフルは今は昔のお薬なのですね。
今は、こちら。



①を本体に差し込んで思いっきり吸引
続けて②をこれまた本体に差し込んで吸引

大人は更にもう1本。

このお薬は、ウィルスの増幅を防いで速攻で死滅させるという戦術をとるそうです。
なので、帰宅後にすぐに服用するように言われました。

タミフルは5日間服用しないといけないけど、3日目ぐらいで治ったように感じる
んだけど、実はウィルスは残存していて感染の元になるそうですわ。

そんな違いを聞いてから調剤薬局に。
「お薬手帳」でもめるのやだなぁ~・・と思っていたところ「ない」で終了(笑)。

そこは漢方も取り扱っているところだったのでインフルに効く漢方はあるのか
尋ねたところ、

麻黄剤

というのがあるそうです。
葛根湯より効くとか。あ、メーカーは「某○○」のは効かずに、JPSさんのが
いいそうですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/01/28・日:周回 | トップ | 2018/4/14・土:当面は・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事