北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

onちゃん「あしたへ。ユメミル、チカラ」 札幌でおそらく最新の野外彫刻(豊平区平岸)

2023年01月02日 12時36分37秒 | 街角と道端のアート

 2022年12月、札幌市豊平区平岸4の13に「onちゃん」の石像がお目見えしたという情報を聞き、さっそく行ってきました。

 この一帯には2020年まで、HTB(北海道テレビ)の社屋が、開局以来建っていました。
「onちゃん」はHTBのマスコットキャラクターで、実物は黄色いです。
 旧社屋の屋上にはonちゃんの黄色い巨大な像が設置してあり、札幌市営地下鉄南北線の南平岸駅からもよく見えましたが、社屋の解体とともに撤去されました。

 HTBは、中央区北1西1の「さっぽろ創世スクエア」(札幌芸術文化交流プラザ=SCARTS=や札幌文化芸術劇場 hitaru などが入っている高層ビル)に移転しており、このビルの外壁にはonちゃんの像が挟まっていることで知られています。
 
 
 HTB社屋の建っていたあたりは、「ピースフル高台公園 onちゃんヒルズ」 という分譲住宅地や高層住宅として生まれ変わりつつあります。

 その一角、「白石藻岩通」沿いの交叉点に、セイコーマートがオープンするとともに、店舗の南側にonちゃんの像ができました。
 ベンチなども備え付けられています。
 店内には「onちゃんコーナー」もあって、ぬいぐるみなどが販売されています。
(どうでもいい情報ですが、これまでHTBの名物バラエティー番組「水曜どうでしょう」ファン=「藩士」といいます=にとっては、南平岸駅前のローソンが「聖地」として知られており、熱心な藩士は、水曜どうでしょうのDVD発売日になると、わざわざこのローソンに来てゲットするのだそうです。全国のローソンで取り扱っているんですが…。これは「聖地」をめぐるコンビニ戦争になるのでは? ←考えすぎw)

 HTBニュースによると、1.5トンの花崗岩製。

 台座正面の銘板には次のように書かれており、その右下にHTBのロゴマークが貼られています。
HTB開局の地 since1966

あしたへ。ユメミル、チカラ

onちゃんはHTBのマスコットキャラクターです。

 
 onちゃんの登場自体は1997年で、開局よりかなり後です。

 ただし、側面や背面にはなにも刻まれておらず、作者なども不詳です。

 
 この石像、意外と小さいんですよ。
 本体は20センチぐらいでしょうか。

 なお、キャラクター系の像は、宮城県石巻市の石ノ森章太郎、熊本県の「ONE PIECE」、鳥取県境港市の水木しげるなど全国的に増えていますが、北海道は少なく、筆者は、函館の月光仮面像と、新幹線「新函館北斗駅」の「ずーしーほっきー」とケンシロウの計3体しかいまのところ把握していません。
 函館圏以外の道内では、HTB(さっぽろ創世スクエア)の外壁に挟まっているonちゃんを除けば、野外彫刻としてはこれが初めてではないでしょうか。


 南平岸駅から約420メートル、徒歩6分です。
 上り坂ですが、頑張って歩きましょう。


□onちゃんワールド https://www.htb.co.jp/onchan/history/

HTBの旧跡地に重さ1.5トンの「onちゃん」モニュメント セコマもオープン 札幌市豊平区







(社屋解体前の地図のスクショも貼っておきました)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。