北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

モエレ沼公園へのバスは使える

2007年08月14日 23時45分09秒 | 情報・おしらせ
 
 モエレ沼公園へのアクセスの悪さについては何度も書いてきましたが、今回、藤谷康晴さんのライブドローイングに行くにあたっては、北海道中央バスの「東6番」をはじめて利用しました。
 このバス、「使える!」と思いました。いや、マジで。

 同公園のサイトからコピペ。

 期間限定運行
バス停「モエレ沼公園」(ガラスのピラミッドまで徒歩約5分)
平成19年4月28日(土)~10月28日(日)の土・日・祝/7・8月の毎日
1)東6 札苗線
バスセンター~JR苗穂駅~モエレ沼公園 約35分
2)麻26 麻生東苗穂線
地下鉄南北線麻生駅~地下鉄東豊線栄町駅~モエレ沼公園 約40分(栄町からは約30分)


 筆者が乗ったのは1)のほう。
 本数が少ないのが難点(1時間に1本)ですが、なんといっても中心部からダイレクトに行けるのが良い。
 とちゅう、サッポロファクトリー、苗穂駅前も通ります。手稲や白石に住んでいる人などJR利用者にもおすすめできます。
 始発から乗ると230円。とちゅうからだと200円。
 冒頭の画像は、バスセンターの地下から地上に向けて出ていくところ。ちょっとしたサンダーバード気分が味わえます(笑)。


           

 終点のモエレ沼公園までは約35分。
 「すぐ」というつもりはないけど、東豊線の駅からのバスは意外と時間がかかるので、許せる範囲かな、と思います。
 というか、環状通東駅などで乗り継ぐのと、所要時間はほとんどかわらないんじゃないかな。

 あと、うれしいこと。
 ふつうのバスの便だと、入り口の前で降りてからけっこうあるかされるのですが(入り口-レンタサイクル-橋-ガラスのピラミッドで計およそ10分)、この直通バスは、レンタサイクルのところまで乗り入れてくれるのです!
 だからー、豊畑行きの便はどんどん「モエレ沼公園行き」にしちゃえばいいんだってばー。

□モエレ沼公園 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

北海道中央バス
http://www.bustei.com/(中央バスグループ全線の時刻がわかるサイト。ケータイでも使えるので、便利!)

■「モエレ沼公園のバカヤロー!」(06年2月)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。