北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2021年10月22日のツイート

2021年10月23日 09時07分39秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは2192歩でした。
posted at 05:55:49


RT @masayuki_oguni: 第11回ちばてつや賞ヤング部門はすごいのう pic.twitter.com/8UAkrlZAPf
posted at 06:16:11


RT @yujinfuse: 終わるわけない。安倍政権より前の歴代自民党政権もアメリカに言い続けてきた「日本は集団的自衛権は行使できない」というスタンスに戻るだけ。 「立憲が政権握れば、日米同盟終わる」 安倍元首相(朝日新聞デジタル) news.yahoo.co.jp/articles/3aa28…
posted at 06:18:51


RT @quitamarco: 日本語だけの情報では「日本」を見誤る。日本国籍を失ってアメリカ人にならざるを得なかったノーベル受賞者を日本人と再定義して栄し立て、ショパンコンクールでは日本人受賞者しか紹介しないニュースで事足りるとする。日本すごい日本すごいは日本がすごくなくなってからです。まるで茹で蛙の危機。
posted at 06:20:01


RT @hirougaya: 刑務所を管轄するトップである法務大臣だった人物が刑務所に行くってのは「憲政史上初」ではありませんか? 「〜〜は初めて」が大好きな新聞テレビさん、どうですか。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 06:22:31


RT @nekonoizumi: 「古代ギリシア、ローマから現代のタクティカルアーバニズム、マンションポエムまで。 建築様式、潮流、できごとを135のキーワードで学ぶ。 本書は建築の歴史と現状を理解するうえで、重要なキーワードを…」 ⇒五十嵐太郎 『世界の名建築歴史図鑑』 エクスナレッジ www.amazon.co.jp/dp/4767829070
posted at 06:26:01


RT @tsurugaresort: 雄阿寒岳に続くレール。 あるとは聞いていましたが、やっと見つけましたー😆 思っていた以上にアングルが難しいっ!波立っていたせいもあるのかな… 何はともあれ、新しいポイントを見つけてゴキゲンです♪ #阿寒湖 #北海道の景色 pic.twitter.com/k8E556lRVA
posted at 06:36:43


RT @kohriyama: fukei-shashin.shop-pro.jp/?pid=164020036 隔月刊『風景写真』最新号:2021年11-12月号に今回企画・展示参加するSONYプラザ札幌二階αプラザで開催します。 「Diversity ~北海道を発信する7人の写真家達」 をご紹介いただきました! 菊地・山田・岸本の作品も紹介いただいています! 是非ご高覧ください。
posted at 06:38:56


RT @ErikaKusumi: ART ALeRT 派です。紙は無くしちゃう(ごめんなさい…)。予め決めて動けない人間に優しい、本日開催のイベント、や、もうすぐ終わる、で絞り込めるのも◎ artalert-sapporo.com 掲載無料だしみんな送って欲しい!もっと便利に使いたい〜〜 twitter.com/harutoki_k/sta…
posted at 06:39:11


RT @ErikaKusumi: @harutoki_k アートアラートはこちらから情報送らないと基本載らないので、みなさん積極的に提供してくださればと願ってます🤔 私は紙オンリーとかSNS無しだと見逃しがちですねえ。
posted at 06:40:29


RT @harutoki_k: @ErikaKusumi 紙とwebもそれぞれいいところあるので、両方あるといいかな。自分もSNSなかったら知らずに過ぎてたであろう展示いっぱいあります。 ART AleRT、情報を送るものだと知らない人も結構いるのかもですね…。
posted at 06:40:42


私も情報が来た展覧会しか流しませんが…。
posted at 06:41:38


RT @takihanapark: 明日22日(木)、23日(金)はこちらのイベントに参加します。 場所は末広町街角NEW cultureです。 作品や、グッズ、カレンダー、POETおやつをお持ちします。 初登場の直筆花瓶も作りました! 只今、タキハナプリクラも製作中! こちらの全貌はでき次第お知らせします〜。 是非お越しくださいね。 #函館 pic.twitter.com/mQAkXeNDZr
posted at 06:41:42


RT @manul_ut: 東大生協、責めてんなあ pic.twitter.com/P3DJ4IUGXa
posted at 06:42:16


RT @nyago96neko: 季節の変わり目の不調を吹き飛ばしてくれる楽しさでした。可愛くて沢山笑った! マナベハルミ 展示会 「みどりの世界」 〜10/30 @えほんとおもちゃのお店 ろばのこ(札幌市中央区大通西17丁目1-7庭ビル2F) 11:00〜19:00 ✳︎日・月曜日定休 pic.twitter.com/8ldJ1u8lxa
posted at 06:42:35


RT @numagasa: 気候変動対策に関する科学報告書の内容を変えろ!と圧をかけてる国々があるらしく、迷惑だな…と思って読んだら思いっきり日本が含まれており、何しとんねんマジでとなった(他はサウジアラビア等だし露骨に化石燃料の利権繋がり…)。ただでさえ"化石賞"もらってるってのに… www.bbc.com/japanese/58990…
posted at 06:42:57


RT @hu_photoclub: 北大写真部のオリジナルカレンダーが発売されます! 是非どうぞ! pic.twitter.com/JGxTeTxCu6
posted at 06:45:05


RT @Takeridon: サッポロ堂書店から#加藤愛夫『中村武羅夫 その人と作品』(いわみざわ文学叢書刊行会、1981)が届く。1886年岩見沢生れで「正真正銘の北海道っ児」を自称する、大正・昭和前期の文学を考えるうえで欠かせない編集者・作家である#中村武羅夫について論じた、おそらく唯一の本である。 pic.twitter.com/jZHXgMLj28
posted at 06:45:30


RT @HPF_2021: 明日はタカザワケンジさんがインタビュアーとなり、桑迫伽奈さんのインタビュー動画の配信がございます。 作品の紹介だけでなく公開レビューでの心持ちやWSを受けることについてなどお話しています。 ぜひご覧ください。 youtu.be/omYBU5oQBx4 pic.twitter.com/e8Nmnf1WmL
posted at 06:46:11


RT @fukasawafumi: 掛川茶エンナーレ 大極の一円 というものもオンラインで出展しています youtu.be/QQgzDKfp2hk
posted at 06:46:55


RT @hiddengolden: スガイディノスのキャンペーンで「好きに劇場を使える権利」に当選したので 『ガメラ2 レギオン襲来』4K上映イベントin札幌をやります! 11/13(土) サツゲキで昼夜の2回上映 上映後にはなんと樋口真嗣監督をお招きし、タカハシヒョウリさんとのトークショーも開催! 4KでG2を聖地札幌で! pic.twitter.com/xF9QQEtLpG
posted at 06:47:45


RT @usagimaturi2008: 近々のことりイベント『キタコトリ』に、うさぎまつりも参加します🐣 #キタコトリ2021 日時:2021年10月29日(金)~31日(日) 11:00~17:00 ※最終日14:00 CLOSE※入場料がかかります。詳細画像にて。 出展作品はほぼ太(フトシ)です♪ どうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/E9ZBT4GUlo
posted at 06:48:05


RT @s_art_beans: 道新ぎゃらりーA室では、日本画の『第31回 多年草展』が開催中。またB室では、その顧問の先生による『伴百合野展「人形たちの部屋」』も開催されている。10/26まで。 pic.twitter.com/iJwhB117ak
posted at 06:48:16


#おかえりモネ の最後に出てくる空の写真。えっ?! 本人? びっくり。これから地上波で見る方、一瞬なのでお見逃しなく。
posted at 07:47:03


木島誠悟「くしろ、だいすき」と栄町平和公園にある戦災記念碑/遠軽→北見→釧路。2021年10月9日は3カ所(14) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiより ★blog 書きました。釧路の中心部を歩く。
posted at 09:18:02


RT @ohana_ohana____: 19対5言うとりますけど、その5分の2弱くらいは塩対応波光太郎だったんで実質19対3だよ…心の距離という意味でおまけして19対3.5くらいだよ…… #おかえりモネ #俺たちの菅波 pic.twitter.com/DbtcRieYFy
posted at 09:37:06


RT @product1954: 立民・石垣議員が「安倍が死んでもなんとも思わん」とツイートしたとするスクショに関し、東京地裁は「石垣氏が誤投稿した可能性もあり、デマ投稿の認定は困難」 地裁の "推定"で敗訴なら、石垣氏はTwitter社にログを開示させて自ら証明する必要がある。難儀で理不尽なことだ news.yahoo.co.jp/articles/1889f…
posted at 10:30:28


RT @iyotetsu2017: いよ子です。 日本バス協会清水会長(伊予鉄社長) 「人の移動がないと、経済が止まってしまう」 「1年半以上、人の移動が制約され、バス業界は危機的」 「マスクして対策して、バスで移動していただきたい」 www.bus.or.jp/news/pdf/no-bu… pic.twitter.com/0pWfdrdRyC
posted at 10:31:01


RT @taketake2w: イラク日本人人質事件で吹き荒れた「自己責任」論 北丸雄二さん 「当時のパウエル国務長官が『他の人のために誰もリスクを引き受けなければ前に進めない。彼らのような市民を日本人は誇りに思うべきだ』と言ったのです。彼は保守共和党閣僚。日本の保守とは何なのか?」 pic.twitter.com/CIyyCaR62W
posted at 10:31:40


RT @TomoMachi: 富裕層の所得税や大企業の法人税の最高税率を下げたぶん消費税で負担してるんだから消費税を下げて最高税率を元に戻せ、と書いたら、「そしたら金持ちや大企業が日本から出ていく」という反論が来ましたが、お金持ちに日本にいてもらうために庶民が多めに税金を払うシステムっておかしくないですか? twitter.com/TomoMachi/stat…
posted at 10:32:06


RT @tsugeju: 怒られる時は自民だろうが共産だろうが一緒。適当にいなせばいいんです。共産の人の方が話が通じるし。 もっと重要な問題は貧富の差の拡大。みんな漫画本を買えなくなるのです。商売あがったりです。 twitter.com/kogatamoukinru…
posted at 10:33:17


RT @e1_gallery: 別海町西公民館で細見浩&沼田圭子父娘展が開催中です。 四季折々の版画中心の展示です。お近くの方はぜひ! pic.twitter.com/roVbkqtku0
posted at 10:35:17


RT @pupapipupapipa: 富士フイルムフォトサロン札幌 fujifilm.co.jp/photosalon/sap… … … … 『4×5フイルムで捉えた大雪山 「天空の煌き」 両瀬いさお 写真展』 2021年10月22日-27日 pic.twitter.com/sbsAR79jt4
posted at 10:35:27


RT @hiranok: 理の眼:「Dappi」の解明を=青木理 | 毎日新聞 (毎日新聞) #NewsPicks mainichi.jp/articles/20211…
posted at 10:35:38


RT @nabeteru1Q78: こ、これは。。。 twitter.com/shukan_bunshun…
posted at 10:36:39


RT @doushinhoudouc: ■寿都町長選 ▶︎現新2氏の一騎打ち確定 核ごみ調査の是非が争点 www.hokkaido-np.co.jp/article/602647 ▶︎ 核ごみ 寿都を分断 住民「国政で議論を」 www.hokkaido-np.co.jp/article/602858 ▶︎20年ぶり舌戦スタート 戸惑う町民も www.hokkaido-np.co.jp/article/602800 どうしん電子版 #寿都 #核のごみ pic.twitter.com/1AsWTvojiq
posted at 10:37:08


展覧会などの告知がDMかwebか、なんて、二者択一になるのは、問題の設定が間違っているのだ。もしあなたが、たくさんの人に見に来てほしいのなら、案内はがきでもSNSでも、新聞社や各メディアに情報を送るのでも、取れる手段はなんでも取るべきなのだ。
posted at 10:53:31


衣装ケースの奥から懐かしい映画のTシャツが出てきたので洗濯した。ジム・ジャームッシュ監督の第2作。有楽町のスバル座での第1回上映に駆けつけたのは、もう35年も前になるのか…。 pic.twitter.com/YNxPch6U8A
posted at 11:05:25



RT @Hakodate_Art: 11月1日から11月7日までを「芸術週間」としており、期間中、当館は休まず開館いたします。また、芸術週間の期間中、常設展示(ミュージアム・コレクション)を無料でご覧いただけますので、この機会に是非お越しください。 特別展「国松登展」も好評開催中です! pic.twitter.com/pY05Ltshjn
posted at 11:28:07


RT @doushinhoudouc: ▶︎道東の赤潮被害76億円に 道発表 噴火湾へ拡大の恐れ www.hokkaido-np.co.jp/article/602556 どうしん電子版 #赤潮 pic.twitter.com/qVLjDgDoar
posted at 11:29:23


RT @poohfoohfooh580: @akira_yanai 「Down by Law」は3作目じゃないですか? 私も観ました~!。 感化されて、しばらくトムウエイツみたいな格好してたもんなあ(笑)。 「Stranger Than Paradise」も好きでした。 Screamin Jay HawkinsのLPはきっとどこかにあります。プレーヤーがないけど(笑)。
posted at 11:30:22


@poohfoohfooh580 「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を最初に見たので、てっきり第1作だと思っていましたが、その前に「Permanent Vacation」という映画を撮っているんですね(見てるはずだが、記憶にない…)。ご指摘ありがとうございます。
posted at 11:34:41


コネは関係ないと思うなあ。おもしろそうかどうか、というのが一番。 twitter.com/poohfoohfooh58…
posted at 11:57:24


RT @hokkyodaianiken: 本日の上映作品紹介です! 「 迷子の森(仮)」 作/ 伊藤早耶 森の中に迷い込んだ女の子は、不思議な光景を目にする。 pic.twitter.com/DHN0UVcgUB
posted at 12:06:07


ツイッターの告知なんかでも、展覧会場の住所や会期、時間などが書かれてなくて、この人ほんとにたくさんの人に見に来てほしいのかな~と思うことはよくありますね。 twitter.com/poohfoohfooh58…
posted at 12:30:53


RT @kocorono_film: 札幌時代、4レーベル対抗3DAYSデスマッチ。ブッチャーズはeastern youth、JANGLE HOUSEと同じB.S.Pプロジェクト枠。SLAVEは現ReguRegu小磯卓也の主宰レーベル。#btbアーカイブ pic.twitter.com/q92Jdlxj27
posted at 12:31:23


RT @ogi_fuji_npo: 「表現の自由」の問題という以上に、「自分たちとは異なる物語の中で性を語ろうとする人たちに対する偏見や憎悪」が横たわっているように見え、これから共産党の方々とどのように話し合っていくことができるのか、とても暗い気持ちになりました。 twitter.com/nmisaki/status…
posted at 12:32:46


RT @johanne_DOXA: 20年前に俺、直接共産党の女性参院議員の議員執務室に乗り込んで秘書さんが取り出した名作エロゲ「セックスフレンズ」を詰られたんで30分くらい同作の素晴らしさを啓蒙して偏見を取り下げて頂いたよ? その1〜2週間後に共産党は「表現規制反対」と党中央で決定したんでやるだけやってみるべきっスよ。 twitter.com/ogi_fuji_npo/s…
posted at 12:33:21


RT @studio_mirai: 今週はそれぞれの新しい一歩。考えてみれば朝ドラとしては最短?の約10年間の話。大きな災害に会った後、すぐ動ける人もいれば10年かかる人もいる、早い遅いじゃない、以前とは違う生活を始めてもいい、どんな選択でもいい、居るだけでいい、と言い続けた優しいドラマ😊 #おかえりモネ
posted at 13:13:06


RT @MTaniguchi14: 前回衆院選時、私は在米であったが最高裁判事の国民審査投票ができなかった。驚き、原告となって訴訟をした。地裁、高裁で、在外国民に投票させないのは違憲との判決が出た。しかし政府は改正に動かずまた今回に至る。投票権は私たちに許された数少ない武器で砦だ。それを奪うことを許すべきでない。
posted at 13:50:19


コネが無いとマスコミが取材に来ないという認識を持っている人がいるのか。それでわかった。たまに「文化部の方に話を通してほしい」みたいなことを言ってくるのがいるんだよ。俺を通しても通さなくても同じです。ちょっと迷惑です。
posted at 17:04:10


札幌【開催中】『猫といっしょ。ふたたび』川口一菜日本画展=10月20日~25日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 cafehokutokangallery.jimdofree.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… )。Instagram : @nekokaki_kazunanakusa
posted at 17:16:00


@idisim 別に特別なスキルは無くて、案内状に、できたら内容を簡単に紹介した手紙を添えて出せばいいのでは。
posted at 19:10:08


@area298 それでオッケーじゃないでしょうか。自分は美術担当のときは、札幌市内の展覧会は基本的に全部見てましたけど。
posted at 19:11:45


@poohfoohfooh580 道新も美術担当は一人だし、専門の記者はいないでしょうね。そもそもタウン誌なんて存在してないのでは?
posted at 19:14:19


瀬戸瀬の虹。 pic.twitter.com/hb5IbLM5D5
posted at 19:18:19



またシカ🦌…。丸瀬布を出た少し後に急停車。
posted at 19:46:18


上川の手前でまた急停車。「前を走るシカと接触した恐れがあります」って、JR北海道はシカに先導を頼んでるのか(笑)?
posted at 20:43:17


RT @s_c_gallery: 【イベント情報】札幌市民ギャラリー開館40周年を記念して、「カタチがテーマの絵画公募展 〇展(まるてん)」作品大募集! 詳しくは特設サイトをご覧ください♪ kouboten.wixsite.com/maruten ★YouTubeにて紹介動画公開中! youtu.be/UqD87JOs_LQ
posted at 20:47:52


釧路【あす】ギャラリー・ツアー=10月17日、23日(土)、30日(土)、11月14日(日)、27日(土)、12月5日(日)各日午後2時、釧路芸術館 www.kushiro-artmu.jp 日本画家羽生輝展―悠久の岬を望む(~12月8日)の関連行事。要観覧券 : 一般800円(前後期セット1200円)、高大生300円(同400円)、小中生100円
posted at 20:50:00


これ、すごくじわじわくる。習わないと書けないなら、じゃあ最初の批評はどうやって誕生したのだろうか。 twitter.com/sa_touta_kumi/…
posted at 21:57:48


RT @MOMAT60th: 【情報解禁】ゲルハルト・リヒター展 来年、東京国立近代美術館では90歳を迎える画家、ゲルハルト・リヒターの個展を開催します! 詳細は追って公開予定。どうぞお楽しみに。 日程|2022年6月7日~10月2日 豊田市美術館へ巡回します(2022年10月15日~2023年1月29日) richter.exhibit.jp
posted at 22:04:55


RT @pinkjyoudai: インボイス、止める方法はもう政権交代しかないみたいなのがなあ…。 わしらみたいなフリーランスは勿論、今は勤め人でも、退職金と年金で余生は悠々と暮らせるような人でなければ、退職後ちょっとでも生活の足しにフリー(シルバー人材含む)で働いて…と思ったときにかなりしんどいことになるのよな。
posted at 22:14:39


滝川発富良野行き普通列車、クマと衝突があったため運転取りやめとのこと。北海道の野生動物はJRを試し過ぎではないだろうか(涙)。 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 22:19:15


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。