5月19日は、前日に回りきれなかった分を、自家用車を出して回りました。
盤渓北ノ沢トンネルを抜けて札幌西インターチェンジから札樽自動車道へ。
朝里インターチェンジで高速を降りて、この日最終日の朝里川アートフェスティバル。
昨年まで3回開かれた「朝里川 桜咲く現代アート展」からスタイルが少し変わりました。
野外展がなくなり「新光南会館」の館内での「巷の巨匠展」が中心になりました。
ただ、阿部典英さん、福原幸喜さん、あべみち子さんの3人が賛助出品的な感じで出品していました。
また、朝里インターチェンジ近くの「サロン中」で、小樽写真同好会の展示も行われました。
これは、昨年11~12月に、市立小樽美術館市民ギャラリーで開いた展覧会から、樽商大写真部などを除いて、朝里の写真を再構成したもの。
地元をどんなふうに写したんだろう? という、朝里地区の住民たちの前向きな気持ちが伝わってきます。
サロン中に駐車場がないものと勘違いして、近くのスーパーマーケットに車を止めたので、店内に入って「香港やきそば」を購入。
札樽自動車道は工事中で、片側1車線の対面通行区間が多かったので、帰路は国道5号を走りました。こちらは片側2車線で、所要時間もさほど変わりません。
宮の森2条16丁目のギャラリースペースZERO で、北尾久美子バードカービング展。教室の教え子さんたちの作品も含め約30点。
これもこの日で終了。
ト・オン・カフェで「KosukeMurakami solo exhibition "COMPLEX"」。
これも最終日。
米国のグラフィティに影響を受けつつも、タイポグラフィなどがきっちりしているユニークな作品。なかなかカッコいいです。
ご本人とすこし話をしました。渡島管内木古内町在住で、筆者としては函館地方の人は函館で発表することが多く、札幌でこうして個展を開いてくれるのはありがたいと伝えました(旭川や苫小牧、帯広の美術家が札幌でも展示するのとは対照的なのです)。
せっかく車を出したので、中央図書館にも寄りました。
20日は、家族の日帰り手術に付き添い。
ちょっと空いた時間を利用して、ギャラリー門馬(小林知世個展)とギャラリー創(中西敏貴 写真展 Kamuy)に立ち寄りました。
これで5月に入ってから足を運んだギャラリーや美術展会場は計67カ所になりました。
盤渓北ノ沢トンネルを抜けて札幌西インターチェンジから札樽自動車道へ。
朝里インターチェンジで高速を降りて、この日最終日の朝里川アートフェスティバル。
昨年まで3回開かれた「朝里川 桜咲く現代アート展」からスタイルが少し変わりました。
野外展がなくなり「新光南会館」の館内での「巷の巨匠展」が中心になりました。
ただ、阿部典英さん、福原幸喜さん、あべみち子さんの3人が賛助出品的な感じで出品していました。
また、朝里インターチェンジ近くの「サロン中」で、小樽写真同好会の展示も行われました。
これは、昨年11~12月に、市立小樽美術館市民ギャラリーで開いた展覧会から、樽商大写真部などを除いて、朝里の写真を再構成したもの。
地元をどんなふうに写したんだろう? という、朝里地区の住民たちの前向きな気持ちが伝わってきます。
サロン中に駐車場がないものと勘違いして、近くのスーパーマーケットに車を止めたので、店内に入って「香港やきそば」を購入。
札樽自動車道は工事中で、片側1車線の対面通行区間が多かったので、帰路は国道5号を走りました。こちらは片側2車線で、所要時間もさほど変わりません。
宮の森2条16丁目のギャラリースペースZERO で、北尾久美子バードカービング展。教室の教え子さんたちの作品も含め約30点。
これもこの日で終了。
ト・オン・カフェで「KosukeMurakami solo exhibition "COMPLEX"」。
これも最終日。
米国のグラフィティに影響を受けつつも、タイポグラフィなどがきっちりしているユニークな作品。なかなかカッコいいです。
ご本人とすこし話をしました。渡島管内木古内町在住で、筆者としては函館地方の人は函館で発表することが多く、札幌でこうして個展を開いてくれるのはありがたいと伝えました(旭川や苫小牧、帯広の美術家が札幌でも展示するのとは対照的なのです)。
せっかく車を出したので、中央図書館にも寄りました。
20日は、家族の日帰り手術に付き添い。
ちょっと空いた時間を利用して、ギャラリー門馬(小林知世個展)とギャラリー創(中西敏貴 写真展 Kamuy)に立ち寄りました。
これで5月に入ってから足を運んだギャラリーや美術展会場は計67カ所になりました。