北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年1月23日のツイート

2021年01月13日 11時40分37秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @miura_hideyuki: 僕は「夢想」ではなくて、「格差」の問題ではないかと悲観しています。市井の人々は「非常な現実」に向き合うことでもう精いっぱいです。一方で一部の既得権益層が「五輪開催」に固執してるように見える。それは名誉だったり利益だったりのために。悲しいです twitter.com/tanutinn/statu…
posted at 00:00:14


きのうは3982歩でした。
posted at 00:02:02


RT @moriteppei: 「正しさをふりまわされるのがイヤ」なんじゃなくて「自分が正しくないことがわかるのがイヤ」「自分が正しくないと批判されるのがイヤ」ってだけでしょ。まともに反論できないから「正しさ振り回すなんてなんだかなあ」なんて意味不明なことを言い出す。
posted at 00:09:54


RT @hayakawa2600: あらー:「県選管は……今回の46選管分の他、残る18選管でも調査を継続し、全ての結果が出た段階で、県警への刑事告発も含め対応を検討する」this.kiji.is/72170928787087…
posted at 00:10:14


RT @doshinweb: 帯広が釧路抜く 12月末人口 道内5、6位逆転:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/500208
posted at 00:28:58


バタイユってさ、半世紀早く生まれてきたばっかりに、ロックフェスで「sex, drug, rock'n roll!」と叫べずに、西洋ブルジョア社会に片足突っ込んだまま「なんか違う」という違和感を難しい言葉で多方面に書き続けるオッサンじゃないかと俺は思ってるんだけど、違う?
posted at 00:35:15


■澁谷俊彦 Snow Pallet 13 「アントロポセンに積もる雪 Snow on Anthropocene」(2020年12月~21年3月の積雪期) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/e… @akira_yanaiより ★blogを書きました。写真がたくさんあるので、ぜひごらんください。
posted at 08:01:06


「わざと下手に演技する」のは大変だろう。「わざと、少し下手に演技する」のはむちゃくちゃ難しいのではないだろうか。杉咲花、すごいな。 #おちょやん
posted at 08:25:57


RT @TrinityNYC: 真面目な話だけどさ、アメリカに実際に住んでる者たちを危険から守るためにやってることを、言論封殺だのなんだのって関係ない日本人がクビ突っ込んでくるけどさ、あんたらが、ネオナチのような暴力集団の武装蜂起から、私ら在米をフィジカルに守ってくれるの?どうやって?? #日本のクソ右翼
posted at 08:27:06


マスオさんが妻の実家に同居するという珍しいパタンは、終戦直後の深刻な社会問題だった住宅難を反映しています。 twitter.com/mmmegumi/statu…
posted at 09:11:24


RT @yunodayoyoyo: というか、Twitterでの告知忘れてました… またまた個展開催するので、お時間ありましたら是非いらっしゃってください。 今回も、お洒落で素敵なcafeで展示させていただきます☺️幸せ❤︎ (日時等は、画像をご覧ください👓) 「アマビエ様にお願いよ…。」 pic.twitter.com/5c3wc57y3g
posted at 09:29:17


RT @Asahikawa_Art: 【はじまりました!】1月9日からの展覧会「木」と「あそび」美術館がはじまり、早速ご家族でお楽しみいただいています。西興部村・森の美術館「木夢」からやってきた木のおもちゃも登場。あたたかい美術館でお楽しみください!#旭川美術館 pic.twitter.com/5zQG1xRLhH
posted at 09:54:28


RT @HoppohmMuseum: 【北方民族博物館のもよおし】 北方民族博物館では二つのロビー展を開催しています。1/24まで。観覧無料。 ●オホーツクシリーズ14 北の状景から (出展:坂森ナミ、橋本敏一、橋本郁弥、三浦奈津美) ●石の知る辺~是恒さくら本・刺繍・写真展 ※写真は橋本郁弥さんの「ようこそ!北海道へ」です pic.twitter.com/noONnz40uP
posted at 09:54:38


RT @northern_inoue: 11月にKADOKAWAから発売された写真集『Look at me! 』は今大好評を、12月10日にPIE Internationaから発売される l『Romantic Forest おとぎの森の動物たち』のご予約も多くいただいています。ありがとうございます。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 www.amazon.co.jp/s?k=%E4%BA%95%… pic.twitter.com/fFjyHDApoM
posted at 10:08:01


RT @Hakodate_Art: 【美術映画会のお知らせ】 「田辺三重松『画業の鬼』、木田金次郎『感力の画人』、国松登『氷人を追って』」日時:2月13日(土)午後2時~(計約35分) 会場:当館講堂(入場無料)、定員25名、ご来場心よりお待ちしております! pic.twitter.com/5NycX2ouA0
posted at 10:11:57


RT @etsumutsumi: しかし、今回の大統領がテロを先導した疑いがあるということについては、twitterだけが責任を負うことではないと思った。むしろ、企業にその責任は負わせられないので、私としてはどうして米国議会が大統領のメディア利用の規制ができなかったのかと思う。
posted at 10:36:47


RT @digital_objects: 2021 seems even more depressing. Most of the political concepts are no longer effective, nationalism is intensified more than ever, medias are full of confusions, can we still expect a new (non-scifi)political philosophy for the 21st century in view of the constant catastrophes?
posted at 10:37:21


RT @gallery_puru: だれでもアーティストうし展 本日よりはじまりました! みなさまのおかげで92作品もの様々なうしたちが集まりました🐮✨ 本当にありがとうございます✨! 会期は2月20日(土)まで 人気投票も行っています♪ 換気等しておりますので、マスク着用のうえ、あたたかな格好でお越しください☃️ pic.twitter.com/8vT3ODc59P
posted at 10:37:35


RT @Narodovlastiye: 罰則、罰則と言うけれども補償が無ければ全滅します。これだけコロナ感染が広がっても、野党が補償付きの特措法改正案を提出しても、さっさと国会を閉じて自分達は日本各地で大規模会食に興じていた自民党政治家が、どの面下げて市民に罰を与えるのでしょうか。徹底補償、徹底給付すべきです。
posted at 11:02:47


きのうまでより10℃は気温が高いはずなのに、とにかく寒くてダメだ…。寒いのか、寒気なのか、区別がつかなくて困る。
posted at 11:19:06


RT @tomakomai_amyu: 当館で開催された中庭展示のために制作された作品を、作者の坂東史樹さんより当市へ御寄贈いただきました。 作品は航空写真をもとに苫小牧西港を忠実に再現、表面に配した無数の光ファイバーが彩りを与えます。 苫小牧市役所12階・展望回廊に常設していますので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください。 pic.twitter.com/6Eue3mUrwY
posted at 11:22:26


RT @idisim: @natsuko_PR カタカナ職業よくわからない
posted at 11:33:05


RT @yuukiuryu: 札幌・北海道各地の皆さまにご応募頂いた"2020年の「私のそば」の風景"を集めた作品集が完成しました。デザイン制作をウリュウが担当しています。郵送のお申込を承り中です。札幌市内の文化施設等での配布も準備中です。詳細をシェア先にてご案内しています。ぜひご覧いただけましたら幸いです。 twitter.com/northfinder_np…
posted at 11:59:41


RT @jobin55: . ラジオに出演させていただきます。 AIR-G' 【 北川久仁子のbrilliant days×F 】 1月15日(金)15:00~(約10分) . 相変わらずのワタワタで 何言ってるんだかという感じですけど 面白がって聴いていただけましたら幸いです。 . . #air_g #bd_f pic.twitter.com/ea3YSxtHXP
posted at 12:04:33


RT @MOMAT60th: きょうは丸木俊(赤松俊子、1912−2000)の命日。夫の丸木位里と共に原爆投下直後の広島を訪れ、それ以来原爆の絵を描き続けました。#MOMATコレクション展 では、7室にて丸木俊《解放され行く人間性 》1947年を展示中です。 pic.twitter.com/7pOVoPJRVS
posted at 12:04:48


RT @kyosaimuseum: 【ミュージアムショップより】 暁斎の自画伝『暁斎画談』と、飯島虚心著『河鍋暁斎翁伝』を、持ち運びやすい文庫版として発行・販売しております。 どちらも暁斎を詳しく知るには欠かせない本であり、文庫版『暁斎画談』は現代語訳が付いて、わかりやすい1冊になっています。buff.ly/2AZh0SO pic.twitter.com/Ecpd7oiRgP
posted at 12:08:27


RT @tsuda: 「署名が提出された64選管のうち、46選管分の署名の8割超で、不正が疑われるなど問題があった」とのこと。「県警への刑事告発も含め対応を検討する」とのことなので、粛々と進めていただきたいですね。酷すぎて言葉を失うレベルなので。 this.kiji.is/72170928787087…
posted at 13:32:57


RT @houhouchan: 楢原武正さんの大通美術館の個展みました。去年はくらい部屋にありとあらゆる板を配置していた展示でしたが、今年は書でした。カオスな迫力に圧倒されます。あとこの匂い、去年もかぎました。 pic.twitter.com/R8rP7jGD6Z
posted at 13:33:23


RT @st_giga_bot: 地球は,新月を迎えました。 [2021-01-13(Wed)14:00+09:00]
posted at 14:07:41


RT @bijutsutecho_: 東日本大震災から10年。水戸芸術館で「3.11とアーティスト:10年目の想像」が開催 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 14:08:08


RT @reishiva: オバマ政権の8年間で行われたドローン攻撃は、1878回であったが、トランプ政権の最初の2年だけで、アフガニスタンやパキスタン、ソマリアなどで2243回ものドローン攻撃を行っている。 news.yahoo.co.jp/byline/shivare…
posted at 14:11:50


RT @quitamarco: Qアノンのアカウント7万人分削除というTwitter社の措置にドイツのメルケルはじめ様々に懸念が表明されている。実はかつてISIS掃討のために広報と支持者拡大を狙った彼らのSNSアカウントが一斉停止され、急速に勢力が縮小した経緯がある。Qアノン凍結への懸念は、ISIS凍結時にも発せられたか、の難問。
posted at 15:41:11


RT @product1954: 安倍氏「国会で政策論争以外の話に多くの審議時間が割かれてしまい、国民の皆様に大変申し訳なく思う」 ⭕️安倍発言をファクトチェック 臨時国会の審議時間―535時間41分 桜を見る会の審議時間―15時間12分、全体のわずか2.8% 結論「安倍発言は真っ赤な嘘。印象操作である」 ⇒twitter.com/product1954/st… twitter.com/jcp_cc/status/…
posted at 15:43:02


RT @BaddieBeagle: "大正時代の北海道を舞台に、貧しい家庭に育った〈私〉が、少年から青年になるまでの紆余曲折を描いた自伝的小説。幼いころからひそかに恋心を抱いていた「姉や」のシモがなぜか家を出ていき、やがて父の子を出産する": 和田芳恵『暗い流れ』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978409…
posted at 15:45:14


RT @TomoMachi: ①大統領選で使われた多くの集計機の一つで、それだけでバイデンを勝利させることはできない。 ②勝敗を決定づけたペンシルベニア州でドミニオンが集計した票はトランプが勝っている。 ③ドミニオンが不正をする理由がない。 ④ドミニオンは不正をしたと主張する人たちに賠償請求裁判を起こしている。 twitter.com/M_AKLIL/status…
posted at 15:49:08


RT @C4Dbeginner: 大江健三郎の『原発はいらない』を『電気はいらない』にコラージュですり替えてバズらせるのは端的にデマでしょう twitter.com/moja_cos/statu… pic.twitter.com/Qj5bxa9KyA
posted at 16:21:57


RT @Narodovlastiye: 延長要求を無視して自公維の三党が国会を閉じた昨年12月5日時点でのコロナ死者数は約2500人。現時点での死者数は約4100人。この一か月程度で一気に1600人も死者が増えている。国会が開いていれば間違いなく特措法改正も補正予算の議論も進められた訳で、事態の悪化が抑えられた可能性は大いにある。
posted at 16:27:48


RT @doshinweb: 01/13 15:30 更新 道内で4人死亡、109人感染 新型コロナ 札幌でクラスター www.hokkaido-np.co.jp/article/500617 新型コロナウイルス感染者数 www.hokkaido-np.co.jp/covid19/kansen pic.twitter.com/NsZmJSRw1W
posted at 17:24:08


バイバラビンバ♪ pic.twitter.com/0dMKyqw1mG
posted at 18:01:59



既視感の理由がわかった。 pic.twitter.com/NrpQLkniQL
posted at 18:38:42



RT @shinkawa_takash: 入院拒否も何も、入院できるところがあるのですか? 政府、入院拒否のコロナ感染者に懲役刑想定 | 共同通信 this.kiji.is/72198568006852…
posted at 18:43:39


RT @hokusyu82: 権力者のモラル崩壊の例。 twitter.com/kazu10233147/s…
posted at 18:45:59


RT @sotozaki31: 【第8回 群青】 前期の写真展「outside」に出展します。よろしくお願いします〜。 アートスペース201 南2西1 山口中央ビル5・6階 前期:2021年1月28日(木)〜2月2日(火) 後期:2021年2月4日(木)〜2月9日(火) 10:00〜19:00(各会期最終日は17:30まで) ⚠️2月3日(水)は休館日です⚠️ #2021群青 pic.twitter.com/gtSDWk4zGU
posted at 18:48:14


RT @harutoki_k: 札幌・STUDIO & GALLERY Cuanto norte にてグループ展示会『作家と色(第2週)』鑑賞。平面作品中心に9名の作家が出展。イメージによる色分けの話や、特定の色に絞るなど、それぞれ「色」を主題とした作品が並んでいました。要オーダー。第2週は1/17まで。日程により営業時間変動等あるのでご注意を。 pic.twitter.com/5iQDujIEe3
posted at 18:52:03


RT @orionaveugle: 友人から送られてきました。早いですねー! pic.twitter.com/KwoE8gmBGA
posted at 18:54:36


RT @chiayado: じわる twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 22:18:03


RT @BB45_Colorado: まぁ今の傾向が続くと、一月末には1万人/日、2月半ばに2万人/日、3月初めに5万人/日にゆくので、その2~5%が毎日死んでいって凄いことになるのだが。 勿論、何らかの介入によって緩和したり収束に向かう可能性はあるけど、今減少に向かっても収束は三月末〜四月頭頃になる。
posted at 22:19:41


RT @monjukun: 次の日程がございますので最後の質問、ってコロナの記者会見より大事な予定って何?
posted at 22:19:47


RT @BB45_Colorado: トラムプ大統領のYou Tubeアカウントが停止されました。 CNN New DAY pic.twitter.com/umZsoic1Rx
posted at 22:20:36


RT @BB45_Colorado: @uchya_x 死者数は遅行指数ですので少なくとも再来週までぐんぐん増えます。
posted at 22:22:34


RT @blogdexjp: 世界の複雑さに耐えられない人が、問題をわかりやすくスパッと整理してくれる「陰謀論」にすがる。「世の中はあいつらに操られている!」「あいつらが真の悪!」と明示されることで一旦思考を停止でき、あとは対象の悪どさについてだけ考えればいいから
posted at 22:26:32


RT @DARTHREIDER: #首相会見 神保さんの質問、間に合った。国民にお願いするのは良いけどその間政府はなにをしていたのか? 医療制度は政治で変えられるのではないか? 医療法、感染症法の改正をなぜ国会で議論しないのか? 菅総理、まともに答えられず…
posted at 22:30:45


RT @nekonoizumi: 「背景で日本の特撮界を支え続けた男、雲の魔術師・島倉二千六初の自伝&作品写真集 あの『ウルトラセブン』「狙われた街」の夕焼け空も、『怪獣総進撃』のバックに描かれた富士山も、…」 ⇒島倉二千六 『特撮の空 島倉二千六、背景画の世界』 ホビージャパン hobbyjapan.co.jp/books/book/b52…
posted at 22:33:18


RT @nekonoizumi: 光文社新書1月。「日本の近代洋画はオムライスと似ている。外側は、西洋のオムレツ風。中身は日本的なケチャップご飯だ。油絵として描かれていても、モチーフは極めて日本風味なのだ。…」 ⇒ナカムラ クニオ 『洋画家の美術史』 www.amazon.co.jp/dp/4334045170
posted at 22:33:34


RT @nekonoizumi: 「《キリストの埋葬》を含め、初期から晩年までカラヴァッジョの名作30点を、原寸図版を含めた迫真の図版の数々(見開きページで最大A3サイズ、29.7×42.0cm)で再現。…」 ⇒宮下規久朗 『カラヴァッジョ原寸美術館 100% CARAVAGGIO!』 小学館 www.hanmoto.com/bd/isbn/978409…
posted at 22:33:44


RT @arakencloud: 黄砂飛来が予想されています. 明日14日は洗濯物の屋外干しや洗車のタイミングにご留意ください. pic.twitter.com/CbF89uybUS
posted at 22:34:15


RT @GALLERY__SOU: 民佐穂氏の個展「Finders Calendars」を開催しております。 大胆に描かれた画面は、具体性が省かれ、絵具の厚みや色の重なりは見る人それぞれの記憶の風景を想起させる作品です。 2021.1.9 sat -1.17 sun 11:00-18:00 / 最終日は17:00まで pic.twitter.com/yh0L70vPSt
posted at 22:39:11


RT @northern_inoue: 『おやこ写真教室』のお知らせ 子どもを上手に撮ろう! 詳しくは下記URLをご参照ください。 www.abankhokkaido.jp/2904.html pic.twitter.com/cBgN52fiG2
posted at 22:39:31


RT @Narodovlastiye: 本日の会見で、記者の質問に対し「国民皆保険について検証していく必要がある」と看過し難い発言をしておきながら、すかさず「次の日程がある」と逃げた菅義偉首相。一体これは何なのだろうか。いよいよ国民皆保険に対して牙を剥き始めたと考えた方が妥当だろう。これ以上野放しにしてはいけない。
posted at 22:39:52


RT @NOSUKE0607: 首相なのにこんな間違いをやらかすのは、それぞれの都道府県がどんな状況なのか、本当はわかってないからだろう。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 22:40:27


RT @SamejimaH: フリーの神保さん「病床数世界一、感染者数は米国の百分の一なのになぜ医療逼迫?なぜ緊急事態?なぜ国民に犠牲?政府は何してきた?」に菅総理は答えず会見打ち切り。この問いが全てを言い尽くしている。これまで官邸クラブの政治記者は誰もこれを聞かなかった。記者席をフリーに譲って退場してほしい twitter.com/ToshihikoOgata…
posted at 22:42:34


RT @wataru_ishigaki: 今年の北海道銀行様のカレンダーの挿絵に選んで頂いた関係で、北海道銀行本店(札幌市大通西4)のショーウインドウに私の代表作品のパネルが展示されています。全部で6点です。札幌市からの自粛要請が無くなった時に見て頂ければと思います。 #水彩画 #水彩 #北海道銀行 #道銀 #ショーウインドウ pic.twitter.com/mY9CCAvWgl
posted at 22:43:46


RT @nybct: 今回の件もだけど、白人でも黒人でもないアジア系は、どちらの社会により近く暮らしているかで見方が全く違う。政府転覆未遂に加わっても「うっかり流されただけ」の人は許してあげようとは、うっかりで警察に射殺される側は思わない。
posted at 22:46:35


RT @kaito2198: 台湾では、これまでに隔離措置を受けた人数は延べ40万人ほどいたが、それらは隔離中の規則違反がなければ、隔離終了後、全員が5万円相当の補償が貰える。計算すると、なんと台湾が隔離に使った補償費用だけで200億円にも及ぶ…! でも、感染拡大するとき社会が被る被害を考えると、微々たる額だよな。
posted at 22:50:17


突然臨時休校になったり、行事や修学旅行、各大会・コンクールなどが中止されたりした子どもたちは気の毒だ。でも、家を焼かれ、小学生は田舎に転校、中学生は工場で働かされ、繰り上げ卒業の学校も続出だった昭和20年(1945年)の子らって、本当にひどい目にあってたんだなって、あらためて思う。
posted at 22:59:48


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。