NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

1325号【奇妙じゃなかった!求愛行動だった!!】

2012-11-11 17:47:17 | Weblog


1270号の記事「トガリアメンボと奇妙な行動」について・・





枝の破片をトガリアメンボが、

スイーッと押している行動を目撃した。


 奇妙な??


と思ったが、れっきとした求愛行動だった。



手持ちの文献にきちんとそう書いてあるではないですか!

↓ちゃんと読んどけって!!



中尾史郎(2009)分布を急速に広げる外来種、トガリアメンボ.昆虫と自然44巻1号.

「雄が産卵基質となる植物リターをビート板のように保持して求愛し~」


そういえば中尾さんは、紫川産オヨギカタビロの紹介記事のときに、

専門家としてコメントをくださっていたのに・・お恥ずかしい。


  
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1324号【朝からにらめっこ。】 | トップ | 1326号【今度の土・日は、「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事