NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

572号【コノサカナハ「ちわらすぼ」デスカネ?】

2007-06-18 20:07:14 | Weblog
昨日の午後、とある干潟に行った。
タビラクチを探していて、魚部長k村さんが「うわっ!」と叫ぶ。



全長5センチほど。
ピンクの体色がやや引いてしまう。



顧問イノウエ、「あっ!チワラスボ!!」とその時思った。

実は顧問イノウエ、タビラクチもクボハゼも探さず、
ひたすらチワラスボを探していたのだ。

で、チワラスボかと思った次第。

でも、今日、部室で泳ぐ姿を見てて、ホントにチワラスボ?と思った。
海から干潟に戻ってきて、まだ間もないのから、こんなに泳ぐのか?




これは昨夏に同じ場所で採集したチワラスボ。
色や大きさは違うが、形は同じようにも見えるけど。


  小さいときはピンクなのかな?

一度、かなり以前に曽根干潟で小さいのを採集した。
そのおぼろげな記憶では、ピンクだったような・・・

6月には5㎝くらいなのが、7月下旬には体色も変わり、
泥中の生活にも馴染んで、こんなになるのかな。



  どうなんでしょう???



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 571号【うしがえる。】 | トップ | 573号【クロヨシノボリが生息... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりすみません (S・T)
2015-09-27 21:57:41
古い記事にいきなりすみません
チワラスボではなくアカウオでは?
返信する
そうです。 (魚部)
2015-09-27 22:09:01
こりゃまた、エライ昔の記事にどうも。
びっくりしました(笑)
その通り、アカウオです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事