NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

1250号【プ、プールにミズカマが!】

2012-07-26 22:52:02 | Weblog
2012.7.26


昼過ぎ、生きものに詳しいサッカー部の先生から


 先生、プールにミズカマキリが居ましたよ!



ということで、プールに急行。





水面がキラキラして眩しいプールの隅っこ。

掴まるものも無く、かと言って陸にも上がれず漂う

紛れもないミズカマ氏の姿。


 ホントに、ミズカマだ!!








この頃は(と言っても、何十年もってこと)

プールなんぞに縁が無い生活を送ってる。


 プールにミズカマ。


これって、プールに縁があった小さい頃はけっこう定番だった。

ハイゲン(ハイイロゲンゴロウ)と並んで。


今は、どうなんだろうね。

今でも都会はともかく、都市近郊や田舎ではふつうなんだろうか。



1年生部員が最近、門司港の噴水池でミズカマを捕まえていたけれど。





ギョブは最近、浅い池が多いので見るのはミズカマより

むしろヒメミズカマの方が圧倒的に多かった。


 
そんなこんなで、懐かしい気分になれる出来事。

夏だッ!って感じでね。











コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1249号【東京から河川環境管... | トップ | 1251号【響灘ビオの住人にな... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (3児の母)
2012-07-29 14:53:05
夏ですね。

先日申し込みをしていた北九州市環境キャラバンに当選し、8月2日に長男がいよいよ憧れの魚部のみなさんとご一緒出来る事になりました。

よろしくお願いしますo(^-^)o
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事