NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

380号【コガタノゲンゴロウ~何と豊前地方で!!!】

2006-09-01 22:19:52 | Weblog

自然度は高そうなのに、大型種や中型種のゲンゴロウたちが
さっぱりいない福岡県豊前地方。

何故なんだろう?と疑問を持ちつつ、採集調査は重ねてきた。



■大きすぎて、目に入らなかった!

8月上旬、ムツボシツヤコツブの池。
ここは2003年以来、もう何度も足を運んできた。

この日は、いのちのたび博での昆虫展展示用のムツボシを
とりにきていた。

ムツボシは部員に任せ、顧問イノウエは「何か別な物」を
探していた。
(文字通り、特に目的はなく、何か新たなのはいないかと。
でも、強いていうなら、コバンムシいないかなぁ・・・と。)

この時は池尻側にいたのだが、ふと10m先の浮島状のものが。
あそこはどうだろうと行き、浮島をガサガサ沈めたりして、そのまま
サデ網を岸まで曳航して引き上げた。

  う~ん・・・ムツボシ多いな。コオイムシか。

そんな感じだった。



とそのとき、網の右下隅を「超巨大な黒い物体」が歩いてる気配。

  ぬぉわ? ゲンゴロウだ? コガタノやあー!!!


そう、何でか知らんけど、コガタノゲンゴロウがいたのだ。

福岡県では今は福岡地方のみでしか生息していない。
過去の記録(40~50年前)も、北九州地方と筑後地方のみ。

豊前地方のお隣、大分県も福岡県と接するあたりでは記録無い模様。


おおーすげぇ。思いも寄らぬコガタノに、大興奮。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 379号【エサキアメンボ~北九... | トップ | 381号【例年バリバリ全開な9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事