NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

379号【エサキアメンボ~北九州市内に生息!!!】

2006-08-31 21:53:44 | Weblog
たしか今日で、外来種展終了。
9月2日午後、片付け作業です。

また、昆虫展は今度の日曜日まで。
夏も終わりです。


■エサキアメンボだ!

8月の話。
北九州市内のある池で、ガサガサしていた。
もう何度か来た池だったけど、毎回何かしら発見がある。

で、今回は・・・エサキアメンボ。

抽水植物がわんさか生えている薄暗そうな岸際をガサガサ。
すると、最近わが網わが目で初めて見た、例の華奢なアメンボが。

 1匹目

 2匹目

 3匹目(大きいのでメス?)


環境省でも福岡でも絶滅危惧種のこのアメンボは、開放水面には
出てこないらしい。

福岡では、古賀市に1ヶ所、糸島方面、あとは筑後地方のクリークに
生息しているようだ。

調べてないが、北九州市内での記録はないかもしれない。



最近思う、北九州市内の自然、まだまだ未知だ! と。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 378号【2学期スタート~海峡... | トップ | 380号【コガタノゲンゴロウ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事