NPO法人北九州・魚部 「魚ぶろぐ」

日本各地で生き物や自然とかかわってるあなた、つながりの一つに「魚部」という場を加えませんか?

134号 『タガメ、会いに行きます。』

2005-09-22 23:47:13 | Weblog
福岡でタガメを探し続けるわれわれ。
もう、3年半。

しかし、未だ出会えていないのはご承知のとおり。

イメージが。網にタガメが入った時のイメージが。
昨年まではあったけど、何だかムリな気がするこの頃。

だが、あきらめたくはない。


■九州のタガメに会いに行く。

そこで、あんまり遠くに行っても仕方がないので、
同じ九州でタガメが今も生息する場所にでかけて、その場所を見る。
そして、網を入れる。タガメを見る。

「あ~・・・・こんな感じなのだあ。」

そういうことを体験してみよう。



だから、明後日の夜から久々、福岡県外での活動を行う。
日曜日、タガメに出会う(はず)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 133号 『飴源』 | トップ | 135号 『魚部史上、最大の「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-09-25 20:19:10
宗像市の光陵台の近くの田んぼやため池にタガメいますよ!3年前に捕まえましたよ
返信する
たがめ。 (顧問イノウエ)
2005-09-26 20:47:20
実は、県内でもタガメの発見情報がいくつか

あります。

ただ、現代はネットでも売られたりしていて、

場所から言って自然繁殖ではなさそうなものも

あります。



また、同じ水生カメムシのタイコウチをタガメと

言っていたり、大きさは全く違うのにコオイムシ

をタガメと言っていたりすることもあります。



宗像のものがタガメだったら、スゴイですね。

また見つけたら是非、魚部にご一報を!!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事