練習太郎の「自転車の輪」

雨ニモマケズ風ニモマケズ
ただひたすらゴールをめざす

自叙伝 中年ロードレーサー
  夢に向かって「日々努力」

連休初日

2006-10-07 19:23:18 | Weblog
先週の高負荷1時間練習のおかげで月曜日・火曜日と体がだるく大変だった。
今後の練習方法はどうしたらよいのか?を休日の近づく木曜日・金曜日にずーっと考えていた。
ちゃんと仕事をしたのは水曜日。

結論はやっぱり今のままでいいことになった。
気分よく走り、走り終わったら心地よい疲労感を味わい、一年間少しずつ体つくりをして夏のレースに備える、これだこれ。

という事で今日は7時いつものコースへ出発した。
ダンシングばかりでは能がないので大峰までは「立たない」ことにした。
筋持久力がなく、それ以上に心肺能力が低い現実を見せつけられる。

ゆっくりしたペースなのにすぐにフトモモに乳酸がたまり、それが我慢できない。
軽いギアでクルクル回すと息が続かない。

ユックリ目でギアを少しかけての競輪選手のゴリゴリ練習みたいになってしまったがようやく郷の口にたどり着く。

腰と膝に負担がかかり黄信号、次回はもっともっと軽いイロハのイからシッテングを始めなければならないと反省したり凹んだり。
お天気は顔が霧雨でうっすら濡れる程度でとりあえずOKレベル。

大峰は軽めのギアでダンシング、上半身に無駄な力が入らないように心がけ淡々と上りきる。フトモモの裏を伸ばすように踏んでいった。

大石で一休みしていると近所のオッちゃんが「ターマック君」をみて「いい自転車やなあ、高いんやろ。5万円くらいすんのか?」とお声をかけてくれた。はい、結構高いんですわとお答えして世間話が展開、時間がないので早々に切り上げ出発。

ライフル山、正式には宇治森林組合管理の○山線、覚えたつもりが忘れた。
頂上まで3キロ、降りて5キロの「お気に入り」
きょうもいい感じで登る。

下りて今度は笠取ゴルフの坂をまた上って曽束大橋、ここで雨は本降りに変わる。
前方にロードが5人、追いつくとマジリングさんご一行、お友達がいたのでご一緒させていただく。楽しいひと時、感謝感激雨あられであった。

家に帰るとよい天気だったようだ。
「ドロドロだけど雨だったの?洗濯自分でしてね。」とやさしい妻の声。

洗濯が終わってからの自転車洗いがまた楽しい。自動車洗車用スポンジにママレモンをたっぷりつけて「ターマック君」の背中流し。

かくして楽しい休日が終わった。
3連休初日 カ・ン・ペ・キ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもいっきり1時間 | トップ | 秋晴れ 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿