2012年11月号
表紙は『動物のおしゃべり』、ミカちゃん、サクラ、タローくんと、良い感じに秋めいてます。
さらに、コミックス1巻増刷の『お姉ちゃんが来た』、アニメ絶賛放映中『ポヨポヨ観察日記』、
他誌ゲスト作品『100万ボルトの彼女』、VIPゲスト『ちゅーちゅーブレインわーるどS』など、
盛りだくさんでございます!
今月の「これはわかるで賞」は、『裸眼でGO!』より、みずきさん!
美容院で鏡を見る時、美容師さんにメガネをかけてもらうわけですが、
この【人につけられると気持ち悪い】という感覚が、よくわかるネタでありました。
4コマ目のメガネのズレの表現に、「これこれ、こーゆー感じ!」と納得してしまいました(^^;
【最終回!】
●プアプアLIPS (後藤羽矢子 先生)
コミックス最終4巻は、10月27日発売とのこと!
「かつて あたしは貧乏でした」というモノローグから始まった最終回。
ナコさんの極貧生活がすべての始まり。
お金持ちで自分の店をもつ女性・レンさんと出会い、
やがてその店で働き、その後店がなくなり、2人での同棲生活を経て・・・
と、いろいろあって、ついに迎える2人のハッピーエンド。
以前も書きましたが、この物語が女性2人の濃い友情のままの関係でゆくのか、
それ以上の関係となるのかが、私にとっては一番気になっていた点でした。
ファミリー系4コマ誌ということもあって、そこまで踏み込んだ展開になるのかな~?
という意識があったわけですが、踏み込んでしまったことには正直おどろき。
でも、だからこそ、その意外性を楽しむことができたのは、何よりでありましたね。
最後は、祝福されてのエンディング。
レンさんにとっては恋敵でもあった古井くんが、半ばあきらめ気味に、
でも安心したように2人の関係を受け容れていたのは、なかなかよろしかった。
さらに、レンさんのご両親、とくにお母上が前向きに考えてくれているのが、
最高の祝福となっていたように思います。 あの人がラスボスみたいなものでしたから(^^;
などなど、ナコ&レンが誰はばかることなく、胸を張って迎えられた最終回。
それだけでも大きな意味があるように感じますし、何よりよかったのは、
タイトルにもなっている「プア」に関するテーマ性が、じゅうぶん伝わってきたことでした。
「レンさんと一緒なら、どんな貧乏しても、きっと楽しいですよ!!」
この言葉が嘘でないことは、2人の極貧同棲生活を知っている読者なら、わかっていること。
なんだかんだ言っても、金の切れ目が縁の切れ目となってしまうことは、
現実的にはありうるわけですし、それはそれである程度やむなしと考えてしまいがち。
だけどこの2人は、それで切れてしまう関係ではないのです。
そのことが、より強い結びつきを感じさせますし、何より、最後を飾る「誓いの言葉」の
裏付けとなっていることに、私は感動しながら感服してしまいました。
この言葉を建て前ではなく、本気で実行できる関係が、私はうらやましい・・・ と。
本作品は、女性同士の関係を軸に描かれてきましたが、
コメディ4コマでありながらも、生々しい表現が多く、
“百合”というたおやかイメージよりは、ガチの同性愛という印象が強かったように思います。
最後を飾るのも、いちごの花。 尊敬と愛情、幸福な家庭、あなたを喜ばせる・・・
そうした意味を感じるのに、じゅうぶんな〆でございました。
これって要するに、“結婚式”なんですよね。
コミックス4巻は10月27日発売!
私にとっては好き作品。 終了は残念ですが、
物語の進行としては適切なころあいでもあったように思えます。
そんな最高のエンディングまでの間、楽しませていただきましたー!!!
【9月27日、コミックス6巻発売!】
●ななこまっしぐら! (小池恵子 先生)
元気な主婦ななこさん、今日も今日とてまっしぐら!
今回は、芸術の秋ということで、絵を観に行くななこさん。
アグレッシブなななこさんは、優雅に絵画を鑑賞できないことを自覚しているようで(;´∀`)
好奇心にさそわれて、あちこち回ったあげく、主婦心を刺激されて大変なことに・・・
まあ、ななこさんらしいといえばらしいのかな? 行く前から、はしゃいでいるし。
そんなななこさんを見て、「楽しそうでいいよ」なんて言えるタクさんも、さすがですね。
というか、本番よりも行く前のワクワクの方が多かったような・・・?(´▽`;)
といった感じで、元気に動き回り、楽しむななこさんの様子が微笑ましく、
さらに、こちら側まで楽しくなってしまうような陽気さを感じられた今回のお話でした。
最後も、触発されたタクさんが楽しんでいるのが、よかったですね~。
などなど、その元気さが魅力の本作品。 コミックス6巻ともども、今後も楽しみです!
【9月27日、コミックス2巻発売! 2作品】
●田中さんちの白米ちゃん (池尻エリクソン 先生)
擬人化された食材たちがいろどる、食卓風景4コマ。
今回は、田中さんのお弁当として一緒に通勤していたはずの白米ちゃんが、
ひょんなことから京都へたどりついてしまうお話。
ということで、京都の食材たちが、東京モンの白米ちゃんと激突しておりました(^^;
「東京の田舎モン」という表現に、さすが本場の意気込みを感じますね~。
東京モンに冷たい京都の野菜たち。
みその味をめぐって争う白米ちゃんと西京みそ。
京都の名物「ぶぶ漬け」攻撃まで飛び出して、なかなか険しい白米ちゃんの京都道中。
キュウリさんだけは優しかったけどね。
そんなこんなで、はたして白米ちゃんは東京へ戻ることができるのか!?
最後、シャレがきいた有名集団の登場に笑いつつも、白米ちゃんのピンチに戦々恐々。
9月27日発売のミックス2巻ともども、つづきが楽しみです!
●野獣女子高生 (吉田仲良 先生)
人にまじって動物たちも授業を受ける、森女子高のお話。
今回は、怪盗ルパニャーヌが登場、大活躍!?
春子先生の絵をねらうルパニャーヌ・・・と思いきや、
奴はとんでもないものを盗んでいきましたね。 春子先生のプライドを(ぇ
そんな粋な怪盗ルパニャーヌの正体は、森女子高の生徒さん。
美しくない盗みはしないというモットーのもと、次に狙うは校舎に飾られた紋章。
紋章を盗むための計画、さまざまな行動がいろいろ楽しかった今回ですが、
実際に盗む段階になると、近くで見るのと遠くで見るのに大きな違いがあって、
それに気づいたルパニャーヌが、最後に盗んだものがなかなか面白かった!
美しさを基準に行動しているルパニャーヌらしい結末と、
春子先生のプライドの補完という流れの見事さが、ウマい話づくりだと感じました。
そんなこんなで楽しい森女子高の日常。
コミックス2巻も9月27につ発売とのことで・・・ 今後も楽しみです!
【ゲスト作品】
●100万ボルトの彼女 (楯山ヒロコ 先生)
コミックス1巻、10月6日発売! サイン会もあるようです。
「まんがくらぶ」からゲスト登場、ずば抜けた静電気体質の少女・鳴神響子さん。
彼女がふれれば電撃走る! ゆえに誰も近寄りたがらない・・・?
そんな孤高(?)な少女の学園生活が描かれる4コマ作品です。
誰も近寄りたがらないなるさんではありますが、親友・ひかりさんとは仲良し。
今回は、そんな関係を中心にしたお話でした。
電撃くらっても笑顔でテヘペロ。 ひかりさんの屈託のなさが、なるさんには救いですね~。
あと、先生の存在も。
なるさんとひかりさんの出会い話は、なるさんのかたくなな心を、
ひかりさんが解きほぐしてきたとわかる内容で、これまたよろしかったですね。
仲が良いのか悪いのか、面白い関係の2人。
コミックス1巻が10月6日発売とのことで、今後に注目です!
●括目!女子大生活末裸 (あらい栞 先生)
負け組街道一直線な女子大生の、ねたみそねみの物語。
幸子さんは大学3年生の20歳。
いつも険しい表情がいけないのか、恋人いない歴=年齢で、友達も少ない女性です。
そんな彼女の、「リア充爆発しろ」な心情が面白おかしく描かれた4コマ作品。
幸子さんの和らがない表情が、可笑しさを際立たせていますね。
むしろハンサムっぽくて魅力的かも? と思わせてしまう個性の強さを感じます。
でもその外見とは裏腹に、まさかの王子様願望をもっているのが、なんとも言えない(^∇^;
真顔で待望する姿には笑ってしまいましたよ!
さらに、幼なじみ・姫子さんは、幸子さんと真逆に男性にモテモテなのだけど、
なんだかんだで友人同士なところが面白いですね。 イケメンを紹介してますし・・・
だけど、幸子さんのイケメンへの反応が面白すぎて゜(*゜´∀`゜)゜
最後の表情も男前だった幸子さん。 カッコイイわ(ぇ
彼女のねたみそねみが、楽しく描かれているのが面白い点なので、つづきに期待です!
●ちゅーちゅーブレインわーるどS (海月れおな 先生)
中学生になったばかりの仲良し3人組の、可笑しなやりとりを描いた4コマ作品。
ことりさん、奈津希さん、穂乃さんの3人は中学生になったばかり。
喜ぶことりさんを胴上げしたり、登校中に寝てしまったり、そんな突飛な行動が面白い!
はじめは、可愛い中学女子3人組の仲良し風景が描かれるかと思ったのですが、
いや、それも描かれてはいましたけれど、彼女たちの行動が普通じゃない点に、
笑いを誘う楽しさを感じられるお話でした。 面白いです。
「ちゅーしてあげる」と迫る奈津希さんへの、ことりさんの反応とか笑ってしまったり、
おとなしくクールかと思っていた穂乃さんの異常な行動には驚かされたりと、
ネタ的な面白さが、なかなか良い感じでありました。
後半の、3人一緒のクラスじゃなくなると知って、泣いてしまうことりさんが可愛かったり、
少女たちの可愛さも、当然見所となりそうです。
でも最後、3人組とは別の2人組で〆ているのもスゴイですね(^◇^;)
などなど、可愛いけど可愛いだけじゃない4コマ作品に仕上がっている印象。
これはぜひとも、つづき期待です!
【新人4コマ杯 8月期月間賞】
・がんばれ! 中年先生 (おにぎり 先生)
中年男性教師を主人公にした4コマ作品。
遠野松重さん42歳は、中学校の教員。
やさしく温厚な先生の教師生活が、穏やかに、でも面白く描かれています。
おもに生徒さんとのやりとりが面白味になっているんでしょうかね。
大体のアクションは生徒側がおこない、それへの先生側のリアクションが笑いを誘う感覚。
おじさん主人公という点に好感を持ちますもので、ゲスト登場など期待しておきたいです。
②へつづきます。