五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想

2018年03月08日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2018年4月号

 

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
 表紙は、ホワイトデーのお返しもらって、嬉しそうなマキさん。
 キャンディが貼りつけられた英語の参考書が、いかにも優等生っぽい。
 他、保志さんはせんべい、はるさんはクッキーですかね、皆ハッピー。

 それにしても、今月号で最終回が2作品、次号でも色々終わってしまうようで、
 何かしら大きな動きがありそうです。

 

 

 今月の「この美女まさかの・・・で賞」は、『ミッドナイトレストラン7to7』

 

 パーティ料理のデリバリーを依頼に来た女性が1人・・・

 見目麗しい彼女に、咲耶くんや天四郎くんがさっそく粉かけてますが、
 オリさんに阻まれていて笑!

 そこで、せっかくだからと、お店を貸し切りにしてパーティすればと提案するも、
 女性は慌てて、来店はできないと言い出して、何やらアヤシイ。

 さらに話を聞いてみると、何と彼女、中学生というから驚きでしたね。
 天四郎くんたちも、大学生か社会人、少なくとも高校生以上と思っていたのに、
 実は中学生とか、衝撃的でありました。

 まあ、姉上によるメイク術が凄まじかったわけですが、メイクした理由が
 シェフとオーナーが美人に弱いという点には、納得せざるを得ませんでしたね(ぇ
 いずれにせよ、このデリバリーが成功するのか否か、楽しみです!

 

 

【連載スタート!】

●年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ 先生)

  

 理系過ぎてちょっとおかしな先輩と、新入部員くんの物理タイム!

 ゲストを経ての連載スタート!
 物理部部長の湯川のぞみさんと出会い、文系なのに物理部へ入ってしまった朝永くん。
 そんな彼が、物理の実験に付き合わされ、振り回される様子が楽しい4コマ作品です。

 今回は、陸上部の坂田さんから「速く走る方法を知りたい」と相談を受け、
 物理学をもとにアドバイスしようということになった話のつづき。

 まるで宗教勧誘のように、物理学を信じれば救われる、なんて言い出すのぞみさん。
 そりゃ、坂田さんが胡散臭がるのも仕方ないですね。
 朝永くんがフォローしてましたけど、頼りないフォローで笑!

 でも、「走る」という行為を「等速運動と加速運動に繰り返し」と解説し、
 きちんと物理学の面から真面目にアプローチするのぞみさんを見て、
 案外ちゃんとしてると、2人が評価し始めていたのは、面白かった。

 まあ、スタートダッシュの加速の感覚を体に覚えさせるため、
 ペットボトルで作ったロケットスニーカーを使った所、
 実験台になった朝永くんが、ヒドイ目に遭っていたのは愉快でしたけど(^^;

 でも、スニーカーが坂口さんには大ウケで、のぞみさんの適切な指導もあり、
 充実した練習をこなす様子は、痛快で楽しいものでしたね。

 坂口さんが「今まで顧問の説明にピンとこなくて」と述べていたのも、
 のぞみさんの物理学に基づく説明が、わかりやすかったからでしょうし、
 そうした物理学が役立つ場面のよさが伝わってきた気がします。

 などなど、陸上を物理でこなすお話でしたけど、ラストの坂口さんのセリフで
 大笑いしつつ・・・連載スタートとのことで、今後も楽しみです!

 

 

【最終回!】

●難関女子の恋愛参考書 (井冬良 先生)

  

 コミックス2巻は、今春発売予定! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、バレンタインのチョコ争奪戦!?
 オトメさんが用意したチョコは1つ、という情報を入手した3人組。
 はたして誰がもらえるのか? という勝負になりますが・・・

 まあ私は、父親にでも渡すのかな~と考えていたので、
 マコトくんが「俺らの誰かにくれるとは限らない」と言っていたのに同意でした。
 レオくんが物騒なことを言い出していたのには、笑いましたが(^^;

 積極的に話しかけていたレオくん、顔だけはいいソウシくんが、
 それぞれ自分が有利と考える中、マコトくんだけは自分のアピールポイントを見出せず、
 落ち込んでいたのが気の毒でしたが、そこへ1人の少女が・・・

 それはリコさんでしたけど、チョコ渡しに来た彼女に、頓珍漢なことを言ってしまい、
 自らチャンスを逃していたのはいただけませんね~。 リコさんも可哀想に。

 そして、いよいよオトメさんからのチョコの行方が気になる所でしたが、
 これは私の予想が外れて、なかなか面白い決着になっていたのはよかった。
 納得の結果でありましたよ!

 また、ソウシくんにだけ、ラッキーが起きていたのも愉快でしたし、
 これはここで終わってしまうの、もったいなくありません?

 オトメさんとツブさんとヤンナさん、女子も3人なのに・・・
 ツブさんは彼氏欲しいと言ってましたから、今回の展開も納得でしたし(´▽`;)
 でも、そうなるとリコさんの存在が浮いてしまうんですよねえ。

 そんなこんなで最終回となりましたが、最初、3人組が中心になっていたためか、
 軸が定まらない感じがあって、どこを本線で見ればよいか迷う所もありました。
 それが、いい形になりそうな所で終わりというのは残念至極。

 絵柄も好きでしたし、もう少し続いてほしかったな~・・・
 なんて考えつつ、楽しませていただきましたー!

 

 

●まちがいだらけの恋愛道場 (たうみまゆ 先生)

  

 コミックス2巻は、今春発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、芝さんとマサスケくんに、それぞれカレシカノジョが出来るかも?
 という、あまりに驚きの展開!

 しかも、各々とても良い人たちで、芝さんとマサスケくんにはもったいない(ォィ
 これまで出会ってきた誰よりも、真面目にお付き合いのことを考えてくれて、
 ただ、それだけに芝さんとマサスケくんの仲の良さが気になっている様子。

 Wデートということで、圭介さんのお店で4人一緒になりますが、
 やはり武内くんも野々村さんも、芝さんとマサスケくんの関係を不安視していて、
 2人の話を聞きたがるのですが・・・?

 なんてお話でしたけど、ホント、こんなイイ人たち、もったいないですよね(くどい)
 芝さんたちの互いを罵倒し合うトークにも、引いたりしないのは立派すぎ。

 でも、やはり2人の遠慮のないやりとりは、親密さにも見えてしまうわけで、
 なんとか話題をそらそうと圭介さんが頑張るも、無駄に終わっていて笑!
 ついには、圭介さんが諦めたことで試合終了みたいになっていたのも可笑しかった。

 その結果は、火を見るより明らかでしたけど、これでよかったんじゃないの?
 と思えてしまう所が、芝さんとマサスケくんの人徳というものなのでしょう。
 あと、武内くんと野々村さんが、この2人にはもったいないというのもあるか(ぇ

 などなど、恋人ができるかも? という展開に驚かされた最終回。
 何だかんだで、芝さんとマサスケくんのコンビの面白さが魅力だった作品ですが、
 彼らが遭遇する恋愛事情にみられる、教訓めいたエピソードも興味深かったですね。

 正直、2人ともかなり個性の強い人たちで、それだけにお似合いな気もしますが、
 恋愛なんて成り行きと運しだいですから、これからどうなることか・・・
 もっと様々な恋愛話を見たかったですけど、これにて完結。
 楽しませていただきましたー!

 

 

【その他】

●ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき 先生)

 桜祭りに伴い、家康争奪戦が勃発!
 岡崎城(家康生誕の地)、浜松城(青年期を過ごす)、駿府城(最期の地)と、
 それぞれで祭りとなるため、ささやかな争いが起きていたのが面白かった(^^;
 江戸っ子の雲春くんも参戦せよと言われますが、江戸城はもうないからと回避してて笑!
 そこへ秋津さんが、今川義元を出してきて大笑゚(*゚´∀`゚)゚ いや、義元ってスゴイですよ。
 近年、再評価が進んでいる人物の1人でしょうね。 それはともかく、委員長喫茶イイ(ぇ

 

●穂積くんは猫に勝てない (ほしな 先生) 

 コミックス1巻は4月発売! そんな今回、猫カフェへ行く穂積くんと先輩。
 これはまるでデート!? と浮つく穂積くんでしたが、やはり猫は苦手・・・
 ではあるものの、猫を可愛がる先輩を眺めてご満悦なのは、よかったですね。
 しかし、お店を出た後、同僚に見つかりそうになって大ピンチ!
 そこで穂積くんが先輩を隠すように、壁ドンしたものだから、たまらなかった~。
 とはいえ、とっさのことにパニックになっていたのが、穂積くんの方とは(´▽`;)

 

●課長と私のおかず道 (梨尾 先生)

 保志さん、風邪をひくの巻。
 ということで、欠勤となってしまい、課長さんとのひとときも無しでしたが、
 代わりに、お見舞いに来た橘さんとの時間が、爽やかに面白かったですね。
 保志さんのいない給湯室で、ひとり講義を始めようとする課長さんも愉快でした。
 そして、橘さんが作ってくれたのがおかゆでしたけど、得意分野のパンでなく、
 おかゆという所がよかったですね。 課長のレシピと聞いて、喜ぶ保志さんも。

 

●可愛い上司を困らせたい (タチバナロク 先生) 

 青木くんが風邪っぴきで、お休み。
 はじめ遅刻と思っためぐみさんが怒ってましたが、花沢さんが連絡しようとすると、
 慌てて自分がすると言い出していたのは可愛らしい。 花沢さんを疑ってますねえ。
 そして、黒木さんの占いで出た「塔」の暗示が不吉すぎて、一体どうなることか・・・
 恋愛運でそんな意味があったとは知らなかったですけど、シュラバ来るのか気になります!

 

●メェ~探偵フワロ (ナントカ 先生)

 ミスレモンとアーサーさんが、結婚! 祝福ムードが広がります。
 2人がハネムーンへ行く中、フワロさんはフワロ商会からの依頼で、ある女性を捜索。
 美女とのウハウハを狙うフワロさんだったものの、ラウールさんがついてきていて笑!
 マフィアのドンにまで接触して調査とは、ラウールさんの人脈がさすがでしたね(´▽`;)
 そして、新婚旅行でまさかの展開と【思い出の地】。 フワロさんの過去ともかかわる
 集大成へ向けて、いざ次号! ・・・で、最終回ですとー!!!???

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。