五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想

2017年09月27日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2017年11月号

 

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
 表紙は、手つなぎマキ!?
 マフラー姿が寒さを感じさせつつ、つなぐ手の温かさが伝わるかのよう。
 他、マコトくんたちはオトメさんと手をつなぎたい様子ですが、
 木曽くんと國枝さんはベンチでくっついて、何と言うか、のどか。

 

 

 今月の「最終回で賞」は、『はたらく女子のセーラー服』

 

 ゲスト掲載でしたが、最終回!

 最後は、多賀さんの妹さんが登場していましたが、彼女は姉と違い制服嫌い。
 多賀さんの制服好きとは正反対の性格に、面白味がありましたね。

 妹さんの制服嫌いは、体の小さな自分に合う制服が年下のものばかりなのが
 原因でしたけど、山之木くんの仕事っぷりのおかげで、前向きになっていたのは
 微笑ましいお話になっていました。

 制服は、画一化の象徴のように扱われますし、それを嫌うのも理解できます。
 けれど同時に、ファッションとして好む人も多いでしょうし、そうした一面も
 大事にできたらよいのかな~と思えます。

 制服嫌いの妹さんの登場で、ここから面白くなるかな~とも考えましたが、
 今回で最終回のようで、ちょっともったいない気もします。
 とはいえ、楽しませていただきました!

 

 

【10月7日、コミックス2巻・発売!】

●可愛い上司を困らせたい (タチバナロク 先生)

  

 バーベキュー計画、進行中!

 山田くんの出会いのため(?)、部署でバーベキューしようという話になりつつ、
 なぜか青木くんが実行のために頑張っていますが、まずはめぐみさんの説得から。

 部署のみんなでと話すと、めぐみさんが「2人じゃないの?」なんて言っていて、
 青木くんと2人きりが良かったのかと感じさせてくれますね、否定してたけど。

 結果、オーケーをもらえて、山田くんに報告すると大喜び(^^;
 なのに、花沢さんと三木さんに伝えるよう言われると、途端に怖気づいていて、
 真剣に出会いを求める気があるのかと、呆れてしまいますねえ。

 なので、青木くんが黒木さん達に伝えていましたけど、三木さんは「会社の会食費」
 でバーベキューすること、めぐみさんの許可が出ていることを知ってから、
 参加を承諾していたのが興味深いですね。 お堅いタイプなのかな。

 また、花沢さんはどうも青木くんに興味を持っているようで、気になる所。
 青木くんの方はよくわかっていないようで、ちょっとした不安要素になるかも?

 そして、これで部署の全員に声をかけたと考える青木くんでしたが、
 一番大事な人を忘れているようで笑゚(*゚´∀`゚)゚ 大丈夫なのか!?

 などなど、山田くんの望みで、バーベキューへ向けた動きが活発化していましたが、
 ここまで来て、山田くんではなく「田中くん」だったと思い出してしまい、
 読者の私も彼の名前を失念するレベルだったかと反省しつつ・・・今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ 先生)

  

 出会った物理女子は、可愛いけれど・・・

 【主な登場人物】
 ・朝永佑太   : 高校1年生。 のぞみさんに出会い、文系なのに物理部へ。
 ・湯川のぞみ  : 物理部部長の2年生。 優秀っぽいけど、ドジっ子。

 高校生になり、入る部活を考える朝永くんでしたが、そんな彼の前に現れた
 可愛い少女は、手作りのロケットランチャーのようなものを抱えていた!?

 そこから始まる、物理女子との出会いの物語。
 朝永くんに「物理の法則を信じますか?」なんて勧誘を始めるのぞみさんに笑!
 実験がメインの物理部だから、数学できなくとも大丈夫だと言っています。

 さっそく、ペットボトルで作ったロケットランチャーを飛ばす実験をするものの、
 のぞみさんのドジでとんでもないことになってしまい・・・

 なんて感じでしたが、トライ&エラーの精神というか、失敗にもめげない
 のぞみさんの姿勢は、実験を行う者という点で好感を持てましたね。

 などなど、そんな物理部を描く4コマ作品。
 それまで独りだったのぞみさんが、朝永くんを加えてどんな物理実験をするのか?
 気になりますので、つづきに期待です!

 

 

●宇市さんは魔女 (御菓月まる 先生)

  

 居候は魔女!?

 【主な登場人物】
 ・宇市エセラ  : 英国生まれ、現在は帰化して日本人の魔女で、300歳越え。
 ・咲      : 宇市さんが居候している家の娘さん。
 ・母      : 咲さんの母上。 宇市さんに恩があるらしい。
 ・猫      : 宇市さんと話す猫で、友人。

 咲さんの家の離れに、居候させてもらっている魔女の宇市さん。
 現在はただのごく潰しとなっている彼女と、居候先の人々の交流が楽しいお話です。

 宇市さん、昔は薬を調合して生計をたてられたものの、薬事法でそれもできなくなった
 という話が世知辛くて・・・ でも仕方ないですね(^^;

 というわけで仕事もなく、居候させてもらうだけの立場なのですが、そんな彼女に
 発破をかけたり、甘やかす母に苦言を呈したりする咲さんとのやりとりが面白い。

 しかし、なぜごく潰しな宇市さんを居候させているのか?
 というと、何やら理由があるらしく、それが「恩」というのは気になる所。
 そこに咲さんも関わっているようですが、本人は知らないというのも興味深いですね。

 などなど、魔女さんと居候先の家族との交流を描く4コマ作品ですが、
 3号連続ゲストとのことで、過去の話にも注目しつつ、期待です!

 

 

【その他】

●笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 外村さんの本当の笑顔を見てしまった委員長、混乱していて笑!
 それをきっかけに、これまでの外村さんの行動が不器用ゆえと気づいていて、よかった。
 遠山さんは普通にわかっていましたし、おかげで周囲も誤解を解き始めていて、
 それは三雲くんも例外ではなく、外村さんの笑顔でKO! これは今後が楽しみ・・・
 と思っていたら、次回で最終回ですとー!?

 

●ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき 先生) 

 1人暮らしを考える鎌木くんでしたが、その理由が実家住みはモテないから(^^;
 りん子さんは1人暮らし=自立ではないと持論を持っているものの、それが鎌木くんを
 追いつめていたのは笑! そんな1人暮らし談義や、住宅事情話が面白かったですね。
 モテたいから1人暮らしも悪くないと思いますが、結局は暮らしを真面目に考えねば!

 

●ざしきわらしと僕 (西岡さち 先生)

 コミックス2巻は、11月発売! そんな今回、みうさんがやって来た!
 理緒さんの家に泊まるというので、だいぶ仲良くなっているのが微笑ましい。
 しかし、みうさんがいることで、裕貴くんをはさんで、理緒さんがヤキモチやいたり、
 やたらと意識している様子が可愛く楽しかった! 2人の仲良しっぷりも良いですね~。

 

●ごにんばやし (水瀬るるう 先生) 

 バンドメンバーが周囲からどう見られているのか、亜子さんの友人視点でわかるお話。
 ミッチーさんは「姫」、べこさんは「王子」、しおんさんは「ギャル」と呼ばれ、
 それぞれに憧れや親しみを覚えられているようですが、亜子さんは「サイクロン」(^^;
 友人は好意的な解釈を教えてましたが、実際はネガティブな意味で、なかなか不穏。
 でも、そこに亜子さんの強さがあるのですから、そのまま突き進んでほしいですね。

 

●できれば俺が腕枕 (黒麦はぢめ 先生)

 國枝さん、宮澤さんと買い物してますが、その間、木曽くんは郡司くんとお出かけ。
 そんな休日模様が面白かった今回でしたけど、木曽くんが睡眠に関連したものばかり
 求めているのが愉快でした(´▽`;) 國枝さんの方は服を買って、さらに木曽くんにも
 普段のお礼として贈り物をしていたのがよかったですね。 寝起きの「レア」も!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。