五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆ まんがタイムスペシャル 感想

2018年06月06日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2018年7月号

 

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
 表紙は、相合傘で肩を寄せ合うリコとナギ?
 顔を赤らめつつ「雨、やまないといいな。」って、うっひゃー!
 他、雨に濡れたりん子さんや、相合傘でも実験中な湯川部長と朝永くんも。

 

 

 今月の「もう最終回で賞」は、『偏食女子は恋でおなかを満たしたい』

 

 コミックスは、7月6日発売! ・・・ですが、もう最終回!?

 先月号で移籍してきた本作ですが、移籍2回目にして最終回とは。
 前回、アキさんに無理に嫌いなものを食べさせようとする溜池さんの圧力で、
 苦境に陥っていましたが、藤井くんが助け舟を出して・・・

 と始まった今回、これでは藤井くんの立場が悪くなると考えるアキさんでしたけど、
 そこへ社長さんも声をかけてきて、そのタイミングで今野先輩がアキさんを救出し、
 事なきを得られていたのはよかったですね。

 偏食ゆえに、食事が辛いものだったアキさん。
 それでも、理解してくれる人たちがいることで、だいぶ救われているのだとわかる
 ラストシーンに、ほのぼのしみじみでありました。

 私は本作を、前回と今回しか存じ上げなかったので、偏食というテーマが興味深く、
 もっと読んでみたかったのですが、終了とのことでちょっと残念・・・とはいえ、
 短い間でしたけど、楽しませていただきました!

 

 

【6月7日、コミックス1巻・発売!

●ちんまり経理のヒメ先輩 (kera 先生)

  

 職場にいたのは、女子中学生の経理!?

 中学生の一柳ヒメさんは、父親の経営する会社で経理を担当。
 そこへ再就職に来たギリギリ20代・若林秀樹くんは、彼女と仕事することに・・・
 といった感じのお話。

 今回は、若林さんの誕生日に彼の前の職場の人から連絡が?
 話をしようとすると、次から次へ連絡が来て、誕生日を祝われているようですが、
 そのたびにヒメさんは、放置されてしまうため、ちょっと複雑な気分に。

 しかも、スマホで話す若林くんは、いつもと違った口調、いつもと違う彼で、
 ヒメさんにとっては、知らない若林くんを見ている雰囲気になっていたのも、
 興味深い反応でしたね。

 さらに、話していた相手が女性だと知って、動揺したりもしていましたが、
 そんなヒメさんを見て、若林くんもスマホの電源をOFFにして、
 仕事の話をしましょうと、ヒメ「先輩」に告げていたのは好感触でありました。

 などなど、若林くんの誕生日に、いろいろ複雑そうだったヒメさんでしたけど、
 とりあえず一件落着でよかった・・・ものの、彼がなぜ以前の会社をやめたのかは
 気になりますね。

 そんなこんなで、女子中学生が経理をしている会社のお話も、
 いよいよコミックス1巻が発売とのことで、ますます今後も楽しみです!

 

 

【6月7日、コミックス1巻・発売!】

●渚は太陽をひとりじめ (山東ユカ 先生)

  

 オタク女子に片想いするコワモテ男子。

 外見で怖がられる大川太陽くんは、高校時代の同級生・池谷渚さんに片想い中。
 オタクな渚さんは自分が好かれるわけないと思っているし、心優しい太陽くんは
 告白に踏み切れないでいる、そんな2人の関係を描くお話です。

 今回は、ゲームセンターで遊ぶ2人。
 渚さんのオタク趣味に、イヤな顔一つせず付き合う太陽くんは相変わらずですが、
 最近はだいぶ馴染んできてもいるような(^^;

 「景品取るやつ」=クレーンゲーム機に、新しいシリーズが出ているのを見つけた
 渚さんがハンターの目になっていたり、太陽くんがなかなか取れずにいるのを、
 渚さんが取ってあげたりと、普通に楽しく遊ぶ2人の様子がよかったですね。

 などなど、ゲームセンターで遊ぶ2人でありましたけど、
 渚さんのルームメイトである似鳥雫さんと、太陽くんの会社の先輩・大塚くんが
 知り合いになっていることが、これからどう物語に関わってくるのかも気になる所。

 そんなこんなで、オタク女子と彼女に片想いするコワモテ(だけど優しい)男子
 2人のお話も、いよいよコミックス1巻が発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

【連載スタート!】

●なごみ先生は職場のお医者さん (按図よしひろ 先生)

  

 SEな職場に、癒し系な産業医さんがやって来た!?

 ゲストを経ての連載スタート!
 労働者の健康を守る産業医である渚和美さんが、SEの山田くんに案内されつつ、
 職場の人々の健康維持のため、頑張る4コマ作品です。

 今回は、社員旅行2日目で、海水浴な一同。
 はしゃぐ男性陣に、まずは準備運動とくぎを刺すなごみ先生ですけども、
 部長共々、水着姿が眩しくて、眼福でござました(ォィ

 しかし、部長さんもセクシーで素敵なのに、職場の男性は気にかけないんですかね。
 まあ、普段がブラックなので、そーゆー感じにはならないのかな(^^;

 なごみ先生も男性陣を眺めていますが、部長に「うちの男たちの裸が気になる?」
 なんて言われても、メタボ対策のことを考えていたのは可笑しかった。

 そして、お腹のお肉を気にして泳げずにいたものの、ペンギン浮き輪に目を輝かせ、
 山田くんたちと泳ぐ姿が楽しそうでよかった。

 また、そんな中でも、沖へ出過ぎることを警戒したり、足をつった西原くんを
 ささっと泳いで助けに行ったり、産業医としての一面もきちんと見せつけるあたり、
 さすがでありました。

 などなど、社員旅行の海水浴な今回でしたけど、疲れて寝てしまったなごみ先生を
 運びながら、彼女に感謝の言葉をかける山田くんにほんわかしつつ・・・
 連載スタートとのことで、ますます今後も楽しみです!

 

 

【最終回!】

●この恋は合法ですか? (雨沢もっけ 先生)

  

 26歳会社員と、16歳女子高生の恋物語も・・・ 最終回!

 最後は、2人で海に来た真くんとはるさん。
 水着姿楽しみと考える真くんに、色んなシチュエーションを期待するはるさんと、
 それぞれの思い描く恋人模様が初々しくて、良い感じです。

 そして、水着になるや、互いの水着姿を褒め合う所も面白い(^^;
 いや、はるさんの水着姿、ホント可愛らしくて素敵ですね~。
 真くんの方は「新鮮」とか言われてます。

 それから海で戯れる2人も初々しさ満点で、真くんは水着姿だから余計に緊張すると、
 所々でドキドキしているのが良い塩梅でした。

 はるさんの方は、ビッグパフェを「あーん」してあげつつ、お返しにタコ焼きを
 「あーん」されると、緊張のあまり、深呼吸してシミュレーションしてから
 とか言い出していたのは可笑しかった!

 また、休憩中に居眠りし始めた真くんに、ドキドキしながらキスしようとするはるさん、
 めちゃめちゃ可愛くてよかったのですけども、達成ならずだったのは残念(ぇ
 こういうシチュエーションに憧れていたんですかね、はるさん。

 などなど、海水浴で初々しくラブラブな2人でありましたけど、
 最後は、互いの絆を確認し合うようなやりとりが、未来の安泰を確信させて、
 微笑ましかったですね。

 本作は、歳の差カップルな2人の初々しい交流に、大きな魅力があって、
 やわらかく優しい雰囲気の作風に、引き込まれることしばしばでありました。

 なもので、もう少し雨沢先生の描く物語を堪能したかったのですが、これにてシメ。
 はるさんの可愛らしさも、もっと見ていたかった・・・なんて感じつつ、
 楽しませていただきましたー!

 

 

【その他】

●ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき 先生)

 「おいしいお肉のラインナップとかけまして~若者のSNSと解きます」
 そのココロは? と始まった今回、雲春くんがナイスなタイミングで入って来てて笑!
 ということで、ジビエと動物コスプレで店を盛り上げる母上ですが、りん子さんは平常通り。
 さらに、ワニ料理を食べに行くことになり、「行くでしょ?」と聞かれ「嫌です」と答えた
 りん子だったものの、平然とついてきていたのは可笑しかった! 「OK」の意味って何?
 ワニ料理も美味しそうにたいらげる水馬さんがさすがでしたけど、確かに美味しそう。

 

●課長と私のおかず道 (梨尾 先生) 

 ぼ~っとする保志さん、そのワケは・・・?
 いつものように、課長と「ネギ味噌はんぺんのソテー」なんて作って食べていますが、
 それが美味しそうなのはともかく、昨日出会ったメガネの女性・東條さんが気になる様子。
 課長の同期ということでしたが、それ以上何かあるのではと、勇気を出して課長に尋ねる
 保志さんがいじらしかったですね・・・ そして得た答えは、想像通りだったものの、
 それを知った保志さんが、ますますモヤモヤしていたのは、読者的にはニンマリでした(ォィ

 

●おにいちゃんと呼ばないで (桐原小鳥 先生)

 季節の変わり目、冬服から夏服へ変える時期も難しい・・・
 気温高めでも、冬服で登校しなければならず、学生さんも大変ですが、
 学校では上着を脱いで一安心と思いきや、妹尾茉由さんはオシャレのために着続けていて、
 我慢していたものの、ついには倒れてしまって保健室行きになっていたのは、やむなし。
 そこへ、妹尾さんの兄上が来ましたが、花束持って「お見舞い」とか、ズレた王子系で笑!
 なんて話を、家で悟くんとする心さんも、いよいよ夏服になれて嬉しそう・・・でしたが、
 季節の変わり目はやはり難しいというオチに、苦笑いでありました。

 

●年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ 先生) 

 全国高校生ロケット大会への挑戦のため、部員を集めることになりましたが・・・
 残り2人をどうするか? ということで、目を付けたのが化学部部長・野依桜さん。
 湯川部長とは「のぞみ」「さっちゃん」と呼び合う仲であるも、部長のヘマで疎遠になり、
 交流が途絶えていたため、ここで仲直りできたのはよかった。 あぶり出しの手紙には笑!
 さらに、野依さんの推薦でもう1人、生物部部長の牧野くんを巻き込んで、部員ゲット!?
 そして自分だけ文系であることを気にする朝永くんに、部長のかけた励ましが愉快でした。

 

●うちの可愛い掃除機知りませんか? (裕木ひこ 先生)

 智枝くんの実家へ共に帰省しているアプリさん・・・
 彼女の姿は立体映像とはいえ、こたつを突き抜けて現れていたのは笑! 可能なの!?
 そして、どてら仕様にもなれるのだから、便利だし、可愛いしで、面白いものですね。
 それから皆ですごす正月模様が楽しく、智枝くんの家族との交流があったかかった。
 また、智枝くんとアプリさんが、未知への探求心について語っていたのも素敵でした。
 最後、アプリさんとの別れを嘆く林檎ちゃんに、アプリさんがかけた言葉も同様に!

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ 今月の恋愛ラボ | トップ | ◆ まんがタイムオリジナル ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル」カテゴリの最新記事