五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想

2016年03月19日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2016年5月号

 

 表紙は、アニメ化決定の文字と共に『うらら迷路帖』
 その報せに、いつもの4人が笑顔で応えているかのようですね。

 
 今月~来月あたり、かなり忙しくなりそうですので、
 しばらくは、記事を短縮、まとめたカタチで書きたいと思います。
 感想を書けていない他の作品も、色々と面白かったです。

 

 今月の「アニメ化で賞」は、『うらら迷路帖』

 

 コミックス3巻は、5月発売! そしてアニメ化決定と目白押し!

 そこで今回、新展開にあわせて、2本立てという豪華さであります。
 九番地へやって来た千矢たちでしたが、そこで出逢ったのは・・・?

 これから通うことになる学校へと赴く4人。
 制服の存在を知らなった千矢の思い浮かべる制服が、おそろいの痴女集団
 だったのは笑いましたけど、残念ながら制服はない模様。(残念?)

 それはともかく、所属する研究室と担当教師を決めねばならない4人は、
 同期の合格者などと出逢いつつ、校舎の奥深くへと・・・

 といったお話でしたが、やはり気になるのは、同期合格者の1人・臣さん。
 かなり優秀なようですけども、初めから千矢さんに興味津々だった点が、
 ややミステリアスな雰囲気で、今後のからみに期待したい所。

 そして、もちろんアニメ化決定ということで、そちらも楽しみです!

 

 

【3月26日、コミックス2巻・発売!】

●ビビッド・モンスターズ・クロニクル (キキ 先生)

  

 ゲームとリアル、その接点がもたらすものは・・・

 キャロラインと佐藤さん、ヒカリさんと光理さん。
 それぞれゲームとリアルの2人が並んだトビラが、カッコよく可愛らしい。

 そんな今回、光理さんの描いた「ヒットマンΩ」のイラストを見た佐藤さん。
 光理さん=ヒカリということに気付いた・・・かと思いきや、
 まるでわかっていなかったのは、可笑しかった(´▽`;)

 というか、光理さんも自分の絵を「どれも全然違う絵」とか考えていて、
 いや、さすがに無理あるダローと思うくらいには、アホっぽかったですが(ォィ

 それはともかく、これで光理さんは、佐藤さん=キャロラインということを確信。
 2人の関係も、さらに深まると思われましたが・・・?

 
 その前に、ゲーム内では、ボンさんたちがクエスト続行中。
 わこさんのビビモン・カメロパルダリス号のメカっぷりは、愉快でしたね(^^;

 さらに、あんこさんが、お店でじょそてんと遭遇していたのは面白かった。
 じょそてんの言葉を、独りごとと勘違いしてスルーするあんこさん、ヒドイ!
 もしかして、じょそてんは一緒に冒険したい人なんでしょうかね?

 そして、クエストを達成しつつ、わこさんとの関係も良好になって、めでたし。
 そうした爽快感がありましたけども、光理さんの方には問題が浮上。

 
 チェリム=千絵理さんは、光理さんの姉ですが、同時に教師でもあって、
 光理さんや佐藤さんは教え子にあたる関係。

 なので、リアルばれは問題になるらしく、キャロライン・チェリム双方の
 リアルを知っている光理さんは、微妙な立場に置かれることに・・・
 これはちょっとした地雷になってしまいそうですけど、どうなることか。

 などなど、リアルの問題が浮上してきたのは気になる所。
 あんこ=中村さんのヒカリさんへの疑念もありますし、ゲームとリアルの関係が
 色々とからんできそう・・・ なんて考えつつ、今後も楽しみです!

 また、ミラクWEBの方では、緊急クエストが開催中!
 なかなかに面白いです。 ・・・レア出したいなあ(ぇ

 

 

【3月26日、コミックス1巻・発売!】

●音無さんは破壊神! (ちゅー太 先生)

  

 ある日、破壊の力を手に入れた少女のお話。

 神様から地球を破壊するための力を与えられた少女・音無いりすさん。
 しかし「ふつうの生活がしたい」音無さんが、そんなことを承知するわけもなく、
 その力を使って、神様を撃退し続ける日々が楽しいお話・・・でしたが?

 
 なんと、その神様と天使さんが、音無さんの学校に転校してきたから驚き(^^;
 しかも、ほとんど裸状態の神様を見ても、誰も不思議に思っていないという。

 また、前回の音無さんの“暴走”に誰も触れておらず、おかしいと思ったら、
 やはり神様たちが「フィルター」をかけているようで、非常識なものも
 気にならなくなるというのは、面白かったですね。 とくに神様。

 それにしても、音無さんが自分の“暴走”について覚えておらず、
 そのことを本人は知られないよう努める、親友・すずさんは、微笑ましかったです。

 
 さらに、音無さんに起きた変化。
 これに喜ぶ音無さんが面白かったりもしましたが、すずさんに感謝をこめた言葉を
 かける場面が、2人のアツアツぶりを感じさせてよかったですね~。 百合だ(ぇ

 しかし、神様が転校してきたのには、何か考えがあるらしく、
 そのあたりが気になりますが、力を失っている音無さん、一体どうなることか・・・
 
 神様との戦いもコミカルですし、何より平穏な日常を求める音無さんの人柄が、
 安心感のある4コマ作品、ついにコミックス1巻が発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

【新連載!】

●小学生もゆるくない。 (村上メイシ 先生)

  

 ふつうの小学生と、ちょっと変わった(?)女の子のお話。

 マンガを読んでいる小学生6年生・飯田あこさん。
 熱中するあまり、体温計をこすって熱を上昇させ、学校休もうとするあたり、
 いかにも小学生っぽい行動です(^^;

 その後、友人のるいさんと一緒に登校することになりますが、
 そこで、マンガを貸したるいさんが、気にすることもなくネタバレするのも、
 やはり小学生っぽい雰囲気で、そうした所が面白味になっていますね。

 そんな風に、いかにも小学生な部分を、愉快に描く作品かと思いましたが、
 下校時にあこさんの出逢った少女・くま子さんが、謎めいていて、
 さらなる面白さを感じさせます。

 くま子さんは、ゴミあさりをしていて、しかも「食事中」とか言うのが奇妙。
 冬の北海道でも薄着という格好も変でしたが、それを見たあこさんが、自分の家に
 誘っていたのは優しい・・・と思ったら、意外と容赦ないことを言ってて笑!

 家には、あこさんの姉で高校2年生のゆうやさんもいて、至れり尽くせり。
 そして、自分の正体をあこさんにだけ明かすくま子さんでしたが・・・?

 なんてお話でしたけど、最後もやっぱり、小学生らしい行動で、
 うやむやになりつつ、愉快なシメとなっていたのには、笑゜(*゜´∀`゜)゜

 などなど、小学生女子の日常4コマかと思いきや、くま子さんという
 イレギュラーの加入で、ますます面白味を感じさせる作品となっています。
 これより連載スタートとのことで、期待ですね!

 

  

【その他】 

●桜Trick (タチ 先生)

 修学旅行!

 ですが、春香さんの心は、少しだけモヤモヤ。
 優さんについて気になることがありつつ、かみ合わない雰囲気がもどかしい。
 さらには、自分の将来のことにも課題が出てきたようで・・・

 その後、なぜか着物を着たコトネさんと遭遇し、思い切って優さんのことを
 尋ねるのですが、なんだか会話が妙な感じになっていたのは面白い(^^;
 実は、着物のコトネさんはコトネさんではなかったので、当然なのですけどね。

 そして、夜のお風呂で、春香&優が、大胆キスをしていたのには、ひゃー!
 温泉で全裸、そして2コマぶち抜きのキスが、たまりませんでしたね(ォィ

 

●幸腹グラフィティ (川井マコト 先生) 

 悩むきりんさん、アキさんに相談するの巻。

 きりんさんが次々にラーメンをかきこむのを、ばっちり撮影するアキさん、面白。
 大学生であることを「オトナ」と言われて、嬉しそうな所も可愛かった(^^;

 そんな2人のやりとりが愉快だった今回でしたけど、リョウさんの家から出るべきか
 という話には、割とキツイことをズバズバ言ってしまうアキさん。
 ついに【涙腺決壊】してしまうきりんさんが、いたたまれなかったですね・・・

 そこから大きく落ち込みつつも、リョウさんとの会話から、彼女の前進を感じた
 きりんさんが、一大決心をしていたのは、微笑ましかった。
 おそらく、リョウさんとの強いきずなを確信できたことも、大きかったでしょうね。

 

●はーどわたはーと (えきあ 先生)

 再登場ゲスト! 個性的すぎる手芸部の少女たち。

 今回は、部長さんの家が営む手芸店で、買い出しする一同でしたけど、
 りぼんさんはカチューシャの材料を買いたいはずなのに、フリフリのメイド服まで
 想定した買い物になっていたのは、愉快でした(^^;

 そして、広場先輩のパウリーナちゃんが面白すぎ!
 部長の手作りというのは驚きましたけど、それゆえに広場先輩が大事にしている
 っぽい雰囲気だったのは、素敵でしたね~。

 高根さんの豪快な「女子力」にも笑いましたし、みんな楽しい手芸部4コマ。
 これは、まだまだ続きを読みたい所です!

 

●ハートオブtheガール (奥たまむし 先生) 

 カコイさん、可愛すぎ。

 ひめのさんの助言により、体育の授業でカコイさんとペアを組むのぞみさん。
 カコイさんに避けられていると思うのぞみさんでしたが、カコイさんの方は
 のぞみさんに対する想いが強すぎて、逃げ出したがっている様子。

 そして、柔軟体操で触れられるだけで、緊張しまくり赤面しまくりカコイさん。
 さらには密着されて、どうしようもなくなってしまう彼女が可愛らしかった~。

 けれど、のぞみさんが好きだからこそ、避けてしまうカコイさん。
 のぞみさんが喜ぶことを、嬉しそうにする彼女が、微笑ましくももどかしい。
 でも、だいぶ感情が出てくるようになったカコイさんの今後に、期待です!

 

●ミソニノミコト (PAPA 先生)

 クリスマスに、熱を出した瑞穂さん。

 そこで、看病をするミソニ様でしたけど、サバ味噌ぞうすいが美味しそうで、
 ミソニ様、役に立っているじゃないですかと、安心してしまいました(^^;
 いや、何かやらかすんじゃないかと不安だったので(ヒドイ)

 そして、布団にもぐりこんでくるミソニ様が、けなげで可愛らしかったですし、
 看病の甲斐あってか、瑞穂さんも無事に年越しを迎えられて、めでたし。

 愉快な初詣にも笑いましたが、ウノハナさんに変化の訪れがあったりと、
 いろいろ気になる所で・・・ と思ったら、なんと次回、最終回ですとー!?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。