五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想①

2013年01月18日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2013年3月号

 Manga_life_2013_03

 表紙は、バレンタイン・チョコが目立ってます!

 ・・・が、なぜに桃子さんは肉まん(?)食べていらっしゃるので?(^^;

 

 

 今月の「カッコイイ名前で賞」は、『ぼのぼの』より、ぼのぼののおとうさん!

 Manga_life_2013_03_p164

 現在、ぼののおかあさんの話が語られている状況となっていますが、

 ついに今月号、ぼの母が登場!? 父との出会いが、何ともおとぼけな感じで楽しかった。

 それにしても気になったのは、ぼの父の名前(´▽`;) 本名ではないでしょうけど、笑った!

 

 

 

【1月26日、コミックス10巻発売!】

●動物のおしゃべり (神仙寺瑛 先生)

 Manga_life_2013_03_p004 Manga_life_2013_03_p008

 今回、冬の動物たちとのふれあいが描かれていますが・・・

 バレンタインというイベントも、おまけでありますね。(おまけって言うな)

 タローくんなんかは外で雪にまみれちゃってますけど、

 サクラは猫らしくコタツでまるくなっていて、お兄ちゃんの遊びの誘いにもつれない返事(^^;

 さらに、洋鵡TOMくんは節分ネタで活躍と、「2月」を連想させるネタが豊富で楽しい。

 

 また、ミカちゃんから見た動物たちの姿も面白かった!

 サクラがのびをしている姿は可愛らしいのだけど、人間として見るとオバちゃんっぽいとか、

 TVに映っているホッキョク白熊の毛が透明だというので、ミカちゃんには「見えてしまう」とか

 そうしたネタもよかったですね~。

 

 そして、バレンタイン・ネタでは、

 お兄ちゃんが田崎さんからチョコをもらっていないというので、

 2人が別れたと思い込むミカちゃんの表情に笑ってしまいましたよ゜(*゜´∀`゜)゜

 でも終盤に、2人が良い雰囲気になっているのは、見ていて微笑ましい・・・

 と思ったら、オチがついちゃってました(´▽`;) ウンがつけばよかったのにね!(ダメだろ)

 

 などなど、まだ冬の寒さがつづく2月の風景が楽しかった今回。

 コミックス10巻は1月26日発売とのことで、今後も楽しみです!

 

 

 

【新連載!】

●ウリとツメ (佐野妙 先生)

 Manga_life_2013_03_p099 Manga_life_2013_03_p102

 「瓜」と「爪」。 ついてる方とついてない方、2人の物語。

 ゲストを経ての新連載!

 瓜生桜子=ついてる方、でも実は“ついてない”女子中学生。

 百爪小春=ついてない方、でも実は“ついてる”女子中学生。

 そんな2人のくりひろげる、楽しい日々が描かれます。

 

 頭も良い、スポーツもできる、でも運がない桜子さん。

 いつも運がある小春さんに比べて、損ばかりしていますが、それでも2人は仲良し。

 というのも、桜子さんの性格がとてもポジティブなことが大きい。

 彼女の明るさが、運がないというネガティブ要素をやわらげ、安心感を与えていますね~。

 

 また、運がある小春さんの方は、お行儀が悪かったりして、

 そのたくましい様子が、作品を引き締める要素になっている印象。

 この2人のバランスがとても面白いです。

 しかし小春さん、男子から決闘を申し込まれるとか、とんでもなさすぎますが(^◇^;)

 

 にしても、桜子さんのスカートがめくれた時にパンツはいてないかったとか、

 とんでもない運の悪さじゃないですかー! ・・・その時の様子を詳しく(ォィ

 まあ、その話にもオチがついて、2人の仲良しっぷりがよくわかるわけですが(^^;

 などなど、ウリとツメ、桜子さんと小春さん。

 これからどのような日常をくりひろげてゆくのか、楽しみです!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生)

 Manga_life_2013_03_p043 Manga_life_2013_03_p043a

 トビラのキューピッドなお2人が美しい!

 そんな今回、バレンタイン話。

 佐藤さんや主任も気になる所ですが、なんと御園くんにチョコを渡す女性が現れたー!?

 な、何かの間違いだろう・・・と思ったら、ちゃんと「御園君に渡して下さい!!」と言ってるし、

 ついに彼にも、ひと足早い春が到来?

 

 塩川主任、驚きすぎて疑い深くなってますが、

 佐藤さんのお墨付きで変な物ではないことが判明し、

 ますます本当の春が御園くんにやって来たっぽい展開に。

 でも本人が「何かの間違い」だとか言ったり、怯えてしまったり、幸せに慣れてないのね(;;)

 

 さらに、佐藤さんのチョコが欲しい常連の酒井さんも面白かったのですが、

 最後、御園くんに恋する女性の真相判明・・・? ありゃまーでしたね(´▽`;)

 ここまで引っ張っておいて、それですかー!

 少しもったいない気もしますが、これもバレンタイン(ぇ

 涙を拭きつつ、今後も楽しみです! ・・・涙は笑いで出たものです(酷)

 

 

 

●おじょじょじょ (クール教信者 先生)

 Manga_life_2013_03_p049 Manga_life_2013_03_p050

 まんがライフWINに、ゲスト登場中!

 そんな今回、調理実習で大ピンチなハルさん。

 徒然くんや紅さんと一緒の班になりましたが、じつは料理をしたことがない!

 さて、どーする? ・・・といったお話。

 

 「何故、高貴な私が料理を!?」なんて、高飛車に言っちゃうハルさん。

 それに対して「あーもーこのクソ女!!」とか返す紅さんも、なかなか(^∇^;

 そんな風に料理をしたがらないハルさんを、みごとにやる気にさせる紅さん。

 徒然くんをダシに使うあたり、なかなか腹黒いッスね! ハルさん、チョロすぎる!

 

 そして料理の特訓ですが・・・ 案の定、大失敗(^^;

 ハルさんは「火のトラブルが多い」タイプの料理べたですねえ、Fireには笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 本番では、特訓の成果は出せませんでしたけど、

 徒然くんを意識したり、それを紅さんにニヤニヤされたり、

 かと思えば徒然くんに助けられたり、そうした様子が楽しい。

 

 さらに、徒然くんのサポートに対して、心が燃え上がっちゃうハルさん。

 「胸がこげる」という表現がよかった!

 最近は、ハルさんの徒然くんに対する感情が気になる展開ですね~。

 そこに紅さんという観察者を置くことで、面白さが増しています。

 そんな所に注目しつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【新人4コマ杯 12学期月間賞】

・総理大臣の息子さん (株本慎之介 先生)

 Manga_life_2013_03_p186

 総理大臣の息子さんは、おバカだった!?

 まんがライフオリジナルでゲスト登場中の本作品。

 竹内総一郎くんは総理大臣の息子。

 社会勉強しているようで、スタイリッシュに決めているようで、実はおバカなのが可笑しい。

 そんな彼のことが好きな花柳さんの存在も、作品の面白味を増していますね。

 また、政治ワードを用いたネタも面白おかしく描かれていて、なかなか期待値高め。

 ギャグ的にも私好みですし、今後が楽しみな4コマ作品です。

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。