五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想①

2014年05月28日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2014年7月号

 Manga_time_or_2014_07

 表紙は、レフェリーな山下さん!

 イエローカードとレッドカードを持ってますけど、榊先生と瀬尾先生に出されたのかな(^^;

 さらに、らいかさんと竹田くんが実況しているようで、面白い。

 

 

 今月の「浪速の値切り魔で賞」は、『社外秘!神田さん』より、神田さん!

 Manga_time_or_2014_07_p026

 関西出張編も佳境ということで、電器街へ買い物に来た神田さんと栗原くん。

 そこでの神田さんの値切りテクニックが見事すぎて、脱帽でありました!

 雨が降ったら有利の理由も、買い物する時間の決め方も、

 店側の事情をくんだ交渉も、すべてが的確で、頼もしかったですね~。

 私は、値引き交渉を遠慮してしまう性格ですけど、神田さんを師匠と呼びたくなりました(ぇ

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●かでん屋さんの基礎知識 (風良まり 先生)

 Manga_time_or_2014_07_p055 Manga_time_or_2014_07_p057

 一花さんとさんちゃんが・・・結婚!?

 というわけではなく、結婚を控えた男女がお客様の今回。

 そこで、新しくそろえたい家電についてのあれこれが、興味深く楽しめました!

 

 冷蔵庫に関して、これまで使っていた1人暮らし用の100リットル2ドア冷蔵庫を、

 2人分並べて使えば大丈夫かな~と考える未来の奥さんでしたが、

 さんちゃんは、電気代2倍・スペース2倍で効率が悪くなると指摘。

 「冷蔵庫は大は小を兼ねる代表」という言葉には納得でしたね。

 小さな冷蔵庫を「量産機」に、大きな方を「主人公機」に例える旦那さん(仮)が、

 なぜか一花さんと意気投合していたのは、笑いましたが(´▽`;)

 

 「古いものを使い続ける=お得ではない」という話も、わかります。

 技術の進歩によって、消費電力を抑えられるようになったため、

 新しい機器の方が省エネルギーだったりするわけですから・・・

 などなど、新婚生活を控え、新たに家電をそろえようとするお客様に、

 様々なアドバイスをする内容が面白かったですね。

 

 それにしても、一花さんとさんちゃんが、お客様から「ご夫婦」なのかと聞かれ、

 息の合った“漫才”を見せてましたけど、これって要するに、めおと漫才ってやつなんじゃ・・・

 なんて感じてしまった2人の仕事っぷり。

 最後も、草薙さんに「新婚」とか言われちゃうほどでしたし、一花さんもまんざらでない?

 そんな関係も気にしつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【最終回!】

●先生のたまご (みなづき忍 先生)

 Manga_time_or_2014_07_p123 Manga_time_or_2014_07_p126

 新しい年度が始ましましたが・・・ 今回で最終回!

 最後は、たまこ先生が受け持っていた生徒たちの、卒業後の話となりました。

 たまこ先生のもとに届いた夏目さんからのお手紙、そこに書かれたみんなのその後・・・

 

 夏目さんは、短大の保育科で勉学に励む日々。

 よだか君も大学に通っていますが、背の高さをたまこ先生と張り合おうとする

 見栄っ張りなところは相変わらずのようで(;´∀`)

 カヤさんは史学科ですが、何やらアヤシイ目標を持っているようで、笑!

 歴史じゃなくて呪術とかだよね、それたぶん。

 島崎くんは1人暮らしの苦労(?)を語っていましたが、これもカヤさん側の話でした(^^;

 

 そして、手紙に同封された同窓会の招待状。

 たまこ先生が、生徒たちから愛されているという証拠ですね。

 「その日」を楽しみにするたまこ先生の表情も、生徒たちへの愛情に満ちていてよかった。

 職員室では他の先生たちと、楽しくいつも通りのやりとり。

 そこから、新しい1年1組の教室へ・・・ という流れが、

 最終回ではあるものの、たまこ先生の日々が、まだ続くのだと感じさせてくれます。

 

 などなど、生徒たちのその後が描かれつつ、シメとなりました。

 本作は、体は小さいけれどがんばり屋な新人教師=「先生のたまご」である

 たまこ先生が、楽しく学園生活を送る様子が描かれた4コマ作品でしたけど、

 はじめは、職員室などでの教師同士のやりとりが中心だったのですよね。

 それが、担任を受け持つようになり、生徒たちとの交流も生まれ、

 世界が広がるとともに、楽しさも広がってゆきました。

 

 前々回、卒業が描かれつつも、

 まだ続くのかな~と思っていたのですが、これにて最終回となりました。

 作者先生によれば、1巻以後の連載分は、同人誌にまとめる計画だとか(作者様ページ)。

 さらに次号、新作でご登場予定とのことで、こちらにも期待が高まりますね。

 ちょこまか動くたまこ先生になごみながら、同僚教師や生徒たちとの交流などなど、

 長い間、楽しませていただきましたー!

 

 

 

【新人ギャグまんが展】

・ (銅代きいろ 先生)

 Manga_time_or_2014_07_p162

 犬(?)ポチ絵さんを描いた4コマ作品・・・かな?

 陽さんのなくしたネックレスをさがすポチ絵さん。

 陽さんの母上・ままサマがあやしいとにらんで、尾行しますが・・・

 といったお話でしたけど、状況がよくわからないので、

 ポチ絵さんの個性が面白いということ以外は、つかみきれなかったですね。

 というか、ポチ絵さんって「犬」なんですよね?

 可愛くて、優しい所が魅力ですし、作品の雰囲気も、ほのぼの感覚で良いです。

 

 

②へつづきます。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。