五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想

2009年03月16日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2009年4月号

 『おうちがいちばん』の後半部分・・・どうしたのでしょうね。

 

●ご契約ください! (東屋めめ先生)

 先月号のことがあるからなのか、吉田さんに優しい松野社長。

 ついに二股を断念し、黒木さんに別れを告げるものの・・・やはり別れられぬは、男の性?

 どうなる、波乱の三角関係! ・・・・・・あれ? そんな話でしたっけ??(間違いではない?

 

●ちぃちゃんのおしながき (大井昌和先生)

 私が使ってみたいセリフ・ベスト5の1つ、「犯人はこの中にいる・・・!」を使うちぃちゃん。

 しかし、犯人は意外な人物だった! ・・・まあ、それはいいとして今回は学生さん話(ぉぃ

 やはり彼なら、「貧乏節約ネタ」が光る! そこに後輩(女性)が加わって、おもろさ倍増!

 

●なごみクラブ (遠藤淑子先生)

 ちょっとイヤなことあって、やさぐれていた私は「いつもどーり、ホストが癒し系話だろ」と

 斜め上から読んでいたところ、「え?なにこれ、不意打ちくらっちゃったよ(つд`)」状態に。

 今回の話作りは、“ウマい”ですよね。 思いもよらず、私も癒されてしまいました。

 

●だってヤンママ (すみれいこ先生)

 ヨメと母親に携帯をのぞき見られるダンナって・・・(-_-;) しかも、2人の反応がヒドイよ。

 このダンナさんじゃ仕方ないか~(ヒドっ)。 でもカオリさん、「12コ」て・・・意外と甘~い?

 それでも、さすが〝ヤンママ〟! 怒らせると恐ろしい!! ・・・・・・チカンはイカンよね(ぁ

 

●店長の憂鬱 (碓井尻尾先生)

 トビラは、お花見するメンバー・・・あれ、ヒイラギさん? その瞳が見つめる先は・・・(^∇^;

 そのヒイラギさんも準レギュラー格になったようで、その暴君ぶりが今後も楽しみだ~!

 そして今回、「赤」のおねいさんが楽しいのだけど、もはやワインに誰もツッこまない(;´`)

 

●P探偵事務所の事情 (テンヤ先生)

 探偵にあこがれ、P探偵事務所に入った阿笠美沙さん! けれど、現実を知って落胆。

 ニィさんになぐさめられる阿笠さんの可愛さなど、テンヤ先生の絵柄が楽しい雰囲気。

 阿笠さんが、ボケっぷり全開で探偵稼業にいそしむ姿が面白味になるのかな? つづき~。

 

●ひみつの花園 (みなづき忍先生)

 小学5年生の三園青葉くんが、お嬢様学校の寮に住むことに!

 いろいろなタイプの「お嬢様」が登場して、青葉くんにツッこまれてます(変な意味ではない)

 ラスト、友人のセリフに日本の未来を絶望したーΣ( ̄Д ̄;) これは、つづき期待ですね。

 

●カギっこ (山口舞子先生)

 最終回です! 離れていても、お互いのことを心配する母娘の絆は本物。

 子供の頃のみっちゃんが「おかあちゃんがいなーい」と泣いている絵と、4コマ目が好き。

 そして『カギっこ』らしく、ガチャ☆っと「戸締まり完了!」 さわやかにステキなラストでした!

 

●猫実カフェ (丹沢恵先生)

 こちらも最終回! 子猫の里親探しは、はかどっていないようですね~。

 しかし、そこへさらにニューフェイスが!・・・店長、カンペキ影が薄くなってるなぁ(^_^;)

 この作品は、猫とカフェによる癒し空間づくりだったのかな? 最後は、「実」がない話(えー

 

●中央モノローグ線 (小坂俊史先生)

 この作品では「モノローグ」に感心したり笑ったりするわけですが、「風景」もよいですよね。

 今回はさまざまな〝桜〟が並んでいて、それが人・地域により別々のモノローグを生む。

 この描き方は秀逸。 そしてラストの「3人」の画は、きわめて象徴的な表現で、すばらしい。

 

 


最新の画像もっと見る