五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想

2017年04月21日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2017年6月号

 

 表紙は、まったりするミカちゃんたち!
 笑顔のタロー、寝そべるさくらも、可愛らしい。
 他、最終回・2本立て・新連載作品も!

 

 

 今月の「大きな変化で賞」は、『すずなの恋』より、すずなさん!

 

 体育祭後、すずなさんの様子がおかしい・・・?

 涼城くんを見ると、挙動不審になってしまうすずなさん。
 まるで、男子が苦手だった頃のような反応になってしまい、
 涼城くんも自分が避けられているように感じていますが・・・

 体育祭で涼城くんを「かっこいい」と認識したすずなさん。
 彼女の心に起きた変化は、むしろ良い傾向なのでしょうね。

 これまで、すずなさんの心情は「好き」ではない段階だったわけで、
 それはそれで興味深い話だったのですが、これでようやく新たな物語が
 紡がれることになると思うと、期待せざるを得ません。

 男子のことが苦手だったすずなさんが、涼城くんのおかげで変わり始め、
 そして彼に好意を抱くことで、大きな一歩を踏み出すことになりそうです。
 というか、いちいち初々しくて可愛い(^^;

 

 

【最終回!】

●おじょじょじょ (クール教信者 先生)

  

 コミックス4巻は、7月12日発売! ・・・ですが、最終回!!

 あれから2年の月日が流れての最終回となりました。
 進学した者、独立した者、去った者、それぞれがそれぞれの道を進んでいるようで。

 ハルさんは、やはり独立したらしく、社長に収まっていましたが、
 大財閥とは違う会社ながらも、業界コネで仕事をもらえるあたり、実家の恩恵が
 感じられつつ、彼女がそれを拒絶するわけでもない姿勢に、好感を持てましたね。

 そして、徒然くんといえば、別の仕事をしているとのことで、
 たまにハルさんの会社へやって来ては話をしている関係が、何となく良い感じ。

 ハルさんとしては、自分の会社の警備として彼を引き抜きたいようですけど、
 徒然くんの仕事料金が法外で、なかなか思うようにいかない所が可笑しかった。

 それから、久しぶりに紅さんやクリスくん、秋さんと集まっていましたけど、
 大学組と仕事組で温度差があったのは笑゚(*゚´∀`゚)゚
 でしたが、それでも仲が良いのは素敵なことですよね。

 あと1人、じぃのその後も面白かったわけですが、最後のシメはやはり2人。
 ハルさんと徒然くんの笑顔と後姿が、微笑ましく、まぶしかった。
 徒然くんのあのような顔が拝めるとは・・・

 などなど、一大騒動から2年後の彼らが描かれた最終回。
 大きな山を越えた2人の絆はさらに深まり、強まったのだなと感じさせてくれました。

 金持ちゆえに孤立し、結果、高飛車な態度で壁を作るようになったハルさん。
 自らの過去ゆえに重荷を背負い、笑うこともできなかった徒然くん。

 不器用で、誠実で、やさしく、それでいて強く・・・
 そんな2人が、互いに互いを変え、幸せをつかむ物語も、ここに完結。
 楽しませていただきましたー!

 

 

【新連載!】

●マンドラさんとヒト科たち (ほずの都 先生)

  

 理系学生と、不思議生物の同居コメディ4コマ。

 【主な登場人物】
 ・早川     : 理系大学生。 非科学的なものを否定したがる。
 ・マンドラゴラ : 願いを叶える魔法の植物。 通称マンドラさん。

 だいぶ前にゲスト登場した作品ですね。
 実家から送られてきた不思議な植物・マンドラゴラさんに、
 願いを叶えると言われるものの、現実主義な早川くんは断固拒否。

 願いを言うよう仕向けたいマンドラさんと、非科学的なものを否定する早川くん。
 そんな2人(?)の“攻防”が面白おかしな4コマ作品になっています。

 とはいえ、何だかんだで同居生活を営む2人。
 早川くんはマンドラさんの食事である水と栄養剤を与えますし、
 マンドラさんはテレビやゲームを楽しんだりと、楽し気に暮らす様子が微笑ましい。

 と思いきや、事あるごとに、マンドラさんに嫌がらせをする早川くんが愉快(^^;
 マンドラさんも可愛らしいし、この攻防生活がどのように繰り広げられてゆくのか、
 連載スタートということで、大いに楽しみです!

 

 

【その他】

 まんがライフWIN 『姫のためなら死ねる』、コミックス7巻は5月6日発売!
 そんな今回、道長様の大事にしていたものを、倫子様が燃やしちゃうお話。
 まあ、やむなしですけどね(´▽`;) とっておく方が問題ですが、道長様、大物だなあ。

 

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生)

 佐藤さん、ビリーさんとデート・・・!?

 というか、観光案内をしてほしいと頼まれた佐藤さんが、主任の許可を得て、
 2人で色々な場所に行くお話でありました。

 当然、この2人では平穏とはいかない観光になっていましたけど、さらに御園くんが
 主任の命を受けて尾行しており、ダブルボケと尾行ツッコミの組み合わせが愉快でした。
 そして、尾行に気付いていた佐藤さんもですが、即座に言い訳を用意した御園くんも凄いぞ!

 

●眠り姫と起こさない王子 (渋谷一月 先生) 

 今回、お泊り会!

 ミント王子、ラベンダー姫、アルカネット姫、その部下・アンニンさんで、お泊り会を
 することになりますが、王子との関係をラベンダー姫から聞き出したアルカネット姫は、
 王子の本心を確かめるべく、ある提案を持ち出します。

 それは、ラベンダー姫を自国に引き抜こうという話。
 まさか好きだから行くななんて王子は言えないだろうと、アルカネット姫は考えますが、
 一体どうするのか、気になるやりとりが繰り広げられていて、面白かった。
 そんな中で、それぞれの心が見えたようで、今後の展開が楽しみです。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 今回、2本立て! 1本目は、朋也くんの大事なものを壊してしまった一香さん。

 朋也くんのゲームのフィギュア、ぶつかった拍子にその首が取れてしまって、大慌て。
 朋也くんに嫌われてしまうことを恐れ、隠してしまおうかと考えていますが・・・

 なんてお話でしたけど、結局は正直に話しただけでなく、何とかフィギュアを直そうと
 頑張った一香さんの姿勢は、爽やかでよかったですね。

 
 2本目は、ルリルリさんの苦手なもの。

 可愛らしいものの、強くて怖いお姉さんなルリルリさん。
 そんな彼女にも苦手なものがあって、今回、その苦手なものに悩まされる彼女が珍しく、
 かつ不安にさせられて、いつもと違った雰囲気が興味深い所でした。

 子供の頃から怖くて仕方なかったようで、今でもおびえて動けなくなるルリルリさん。
 そこへ、一香さんやマリナっちさんがやって来て、安心感を与えていたのは素敵でしたね。
 ルリルリさんの可愛い一面と、友人たちのやさしさが、楽しかったです。

 

●白衣さんとロボ (柴 先生) 

 「白衣さんはロボの夢を見るか?」

 ということで、春眠暁を覚えずな白衣さん、やたらと眠たくなる様子。
 干している最中の布団に寝そべって、“お日様の匂い”を堪能していますが、
 ダニの死骸から発している匂いという話に、ロボが動揺していて笑! でもデマですね。

 そして、夢を覗ける機械を発明してしまう白衣さんがさすがでしたけど、
 彼女の見ている夢の内容も、世界大統領とか言っていて壮大でありました(^^;
 それにしても、考えてみればロボが夢を見れるのって、スゴイことですよね・・・

 

 

【新人4コマ杯 3月期月間賞】

・ようこそカフェdouceへ!! (真たなひ 先生)

 

 カフェで働く人々を描く4コマ作品。

 【主な登場人物】
 ・城本ヒナ  : カフェの新人バイト。 ひたむきに頑張ってます。
 ・田中厚   : 店長。 こわもてで、実際怖い。
 ・雪代まな  : 店員さん。 可愛いけど、怖い。
 ・渡部剛   : 店員さん。 よき先輩。

 個性的な人々の働くカフェで、新人バイトくんは右往左往する様子が
 面白おかしく繰り広げられる4コマ作品です。

 店長さんがよくいるタイプのこわもてだけど優しいキャラクターでない所は、
 なかなか愉快でしたし、他の面々も個性がしっかりしていて、そうした点で
 読みやすい作品になっていましたね。

 笑いとなごみのバランスもよさげで、緊張と緩和がうまく融合していた印象。
 これはぜひとも、つづきに期待です!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。