五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想①

2012年12月27日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2013年2月号

 Manga_time_or_2013_02

 表紙は、新年スタイルの榊先生&山下さん! 榊先生が大きく載ってるのって珍しい?

 そのほか、『らいか・デイズ』のらいかさん、『ヒミツの家光』の光さんとおキヌさん、

 さらに、『社外秘!神田さん』の神田さん、『鹿女子【バンビーナ】』の桜井さんと鹿もいます!

 

 

 今月の「おもしろ不思議ちゃんで賞」は、『オモテもウラも才俄センセイ!』より不思議少女!

 Manga_time_or_2013_02_p159

 ふたたびゲスト登場の本作品ですが、チョイ役でしたけど、面白い娘が出てきましたよ~。

 生徒さんの中に、妙な発言をする娘がいるな~と思っていたら、不思議少女だった!

 とくに、コワモテな秋山先生に寄って行って、腕にぶら下がるネタが良い感じでしたね。

 戸惑う秋山先生と、喜ぶ少女の対比が可笑しかった! ぶら下がり方も可愛かったし(^^;

 

 

 

【1月7日、コミックス24巻発売!】

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 Manga_time_or_2013_02_p003_2 Manga_time_or_2013_02_p007

 今回は、巳年にちなんだものか、ヘビの話からイメージの話まで、広がる内容。

 退院が延長になってしまった患者さん、家に残してきたペットが気がかり。

 しかも、そのペットというのがヘビということですが・・・

 

 犬猫に比べて珍しいのは間違いないですね。

 ただペットとして、手間は少ないという点は魅力的で、麻生さんも興味を持ちますが、

 高いハードルが1つだけ越えられないという(´▽`;) あーこりゃ厳しいハードルですねえ。

 そんなこんなで、爬虫類やら小動物やら昆虫やら、ペット話に花が咲きますけども、

 患者さんの語っていた「自分が可愛いと思うものを可愛いと思わないのはおかしい」

 と言ってくる人が苦手という話は、わからんでもないです。

 

 ヘビはイメージが悪いけど、犬猫のイメージは一般的には良いものですからね。

 でも、そこで榊先生が例に出した、キリスト教とインドや日本でのヘビの違いなど、

 地域や宗教で異なるイメージの差についての話は興味深いものでした。

 人によっても、対象ごとにイメージが違っていて当たり前。

 犬猫が好きな人もいれば、ヘビが好きな人もいる・・・ ただ、それだけなんですよね~。

 

 「イメージって、人の都合や思惑で、結構勝手に作られているんだね」

 なんて山下さんの言葉が、まさにまさにといった感じでしたよ。

 榊先生のナースへのイメージも、これ以上ないくらいに“真実”を知っちゃっていますからね。

 勝手に作られたイメージではない・・・のかな?(^◇^;)

 などなど、巳年に向けたヘビ話は、ヘビのイメージ向上につながったでしょうか。

 なんて考えつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●おやすみ魔法使い (ふじのはるか 先生)

 Manga_time_or_2013_02_p150 Manga_time_or_2013_02_p152

 出張ほぐし、完結編!

 2日間で、脇坂さん母娘をほぐすことになった真弓先生と十和さん。

 これがなかなか手強いご婦人・・・ と思いきや、娘さんの方が何やらかたくな。

 それは母娘関係に原因がありそうですが・・・ なんてお話。

 

 ほぐしの技術では、抜群の腕をほこる真弓先生ですが、

 娘・サヨ子さんは真弓先生の施術を遠慮しているようで、十和さんがまずほぐすことに。

 その結果、イイ感じの小顔になったものの、母とのやりとりで再びこわばったお顔に(^^;

 でも、麻弓先生の施術を受けない理由は、母も知らない内容で、これには納得。

 十和さんがいてよかったですね~。

 

 真弓先生が語る、体のコリと感情のコリ。

 そして十和さんの指摘する、家族の思いが感情のコリとなるという話は、

 何となくわかるものでしたね・・・

 一緒にいる時間が長いほど、他人の思いを斟酌して重ねることって、ある気がします。

 サヨ子さんもそのケース。 母の考えを自分に重ねて、自分を縛りつけてしまう。

 だからこそ、そのコリをほぐすことができた彼女の笑顔は、穏やかに晴れやかでしたね。

 

 サヨ子さんが男性の施術を嫌がる本当の理由については、

 むしろ彼女のつつましさを感じさせるものだったかも? 自覚して遠慮してるわけですから。

 「すっきりしました」という彼女の言葉が、清々しいラスト。

 やはり身体と心双方の、ほぐしの爽快感が魅力ある作品ですね・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●ろくなちゃいむ (はっとりずむ 先生)

 Manga_time_or_2013_02_p164 Manga_time_or_2013_02_p165

 道端で出逢った少女は大食いだった!?

 ますみさんとリョウくんが歩いていたら、草を食べている少女が現れた!

 お腹がすいているらしいその子に、食べ物を与えると美味しそうにたいらげますが・・・

 

 なんて始まった、はっとりずむ先生の新作4コマ。

 足りないからと催促して、ご馳走になっちゃう少女は、底なしの食いしん坊さん(・∀・;)

 ちょっと常識ないんじゃないの? と思わせてしまう面はありますが、

 「ろくな」と名乗ったワケあり少女の境遇を聞いて、リョウくんも豪快に世話を焼きます。

 あれだけ迷惑かけられてて、イイ人だな~リョウくん。

 まあ、ちょこちょこイヤミ言ったりするあたり、仕返ししてるんでしょうけど(^^;

 

 終始、元気で迷いのない「ろくな」さんの食べっぷり、はしゃぎっぷりが楽しい作品。

 最後は恩返ししたいと言い出して、なかなか良い子っぽいのも好感触。

 さらに彼女の明かされる境遇が、今後を期待したくなるシメでしたので、ぜひともつづきを!

 

 

 

【新人ギャグまんが展】

・(小夜鳴ウズ 先生)

 Manga_time_or_2013_02_p179

 ほのぼの家族の、ほのぼの風景が描かれた4コマ作品。

 ネオンさんのパパさんは学校の事務員さん。

 母娘との仲も良好で、この3人の創り出す家族空間が、とてつもないほのぼのムード。

 そんな様子が本当に心地よい作品です。 これ、好きですわ~。

 パパさんに向かって、「髪下ろすとかっこいいよね」なんて言っちゃう娘さん。

 それに乗っかるママさん。 さらに、ノリにノっちゃうパパさんと、この家族、面白すぎる!

 4ネタ全てで、ほのぼのしてしまいましたので、当然ゲスト登場に期待ですよー!!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。