五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想②

2014年12月20日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2015年2月号 のつづきです。

 ①は、『動物のおしゃべり』 『ポヨポヨ観察日記』 『うしろのご先祖さま』です。
 
 まんがライフWIN 『姫のためなら死ねる』は、清少納言が紫式部に相談!?

 紫式部に助けを求めるとは、よほど切羽詰ってますね~。
 でも、相談しているのに、清少納言は終始マイペースで、
 式部の方が振り回され気味なのは、面白おかしかったです(;´∀`)

 

●おじょじょじょ (クール教信者 先生)

 秋さん、姉・春さんと徒然くんの仲を裂いてやろうと画策の巻。

 デート中に妨害プランをたくらむものの、デートの予定がない春さん、絶望顔。
 そこで、むしろお膳立てする方向へ行っている秋さん、本末転倒で笑!

 そして、デート当日、妨害工作を実行するも、それが裏目に出てしまい・・・?
 春さんの知らない所で、徒然くんの株が上がってゆく展開が、面白いですね~。
 秋さん、姉を別の意味でライバル視し始めたりして(^^;

 

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生) 

 晴れ着姿のデフォルメ女性陣が、可愛らしく艶やかな今回。
 年始も営業してますが、他のホテルを出し抜くためとは、主任さん(´▽`;)

 そこへ、助っ人が現れたものの、古城さんではなく、まさかの兄上で大笑!
 イイ笑顔で見事な接客、スペック高いためか、やたらと評判よくて、
 普段とのギャップ(?)が、面白く感じられましたね。

 あの佐藤さんまでも魅了するとは・・・ まあ方向性がアレでしたけど(^^;
 さすがの主任もタジタジで、ツッコミの余力が残っていないのは笑!
 最後は、なすがままだったものな~恐るべし兄上!

 

●ウリとツメ (佐野妙 先生)

 またもモテる桜子さん・・・ と思いきや、今回はツメ子さんがモテ期!?
 一瞬、動揺する姿が可愛かったりしましたが、即お断りとはもったいない(ぇ

 相手は、隣のクラスの半田くん。
 頭が良くてスポーツ万能らしく、周囲の評判は良いものの、
 ツメ子さんの判断基準が桜子さんでは、勝てないか(^∇^;

 けっこう好男子っぽくて、面白いキャラクターの半田くん登場で、
 ウリ&ツメの関係に、ちょっとしたスパイスが加わった風味。
 桜子さんがライバル意識燃やしていて笑いましたし、楽しくなってきた!

 

●制服あばんちゅーる (原作:さぬいゆう 先生/作画:伊丹澄一 先生) 

 「たいくかん」でなく、「たいいくかん」。
 体育館の読み方にうるさい絲生さん、「正しい日本語週間」実践中です。

 雰囲気は「ふいんき」でなく「ふんいき」、「ら抜き言葉」にも厳しくなど、
 正しい日本語をと呼びかけてますが、周囲の反応は芳しからず(^^;

 と、そこへ突然、嘉湧くんから衝撃の告白があって・・・
 なんて話でしたが、一瞬驚きましたけど、「正しい日本語」をベースに考えると、
 納得の内容でありました。 とはいえ、もしかすると、少しくらいは本気だった?

 

●キャバはじめました (忍田鳩子 先生)

 新宿のキャバ嬢でアイドルグループを作る!?
 とんとん拍子に話が進み、センターをひとみさんが務めることに・・・

 なんて始まった今回、アイドルとは何ぞや?
 と考えさせる内容でした・・・というのはウソですが(ォィ、
 轟くんの、ひとみさんがアイドルになるのを反対する理由が、
 ことごとくキャバ嬢さんの立場と酷似していたのは、興味深かったかも(^^;

 まあ、ひとみさんは歌が苦手とか言ってますけど、
 そーゆーアイドルさんもいないわけではないでしょうし(ぇ
 そして、ラストのご挨拶には、こちらこそ、よろしくお願いします、ということで!

 

わくわくワーキング (おーはしるい 先生) 

 子どもの写真をプリントした年賀状に、やさぐれムードのみおさん(^^;
 年賀状を見て、落ち込んだり浮かれたりする姿が、可笑しいわ可愛いわ。

 そんな今回、1月2日から出勤だというのに、やたらとツイてるみおさん。
 逆に幸運すぎて、不安になるのは、わかるわかるといった所でしたが、
 高沢くんと会って最高潮・・・と思いきや、【プラスマイナス】だったのは残念。

 でしたけど、それくらいの方が相応だと考えるみおさん、謙虚です。
 一方で、中野くんの方は幸運がめぐってきたようで、
 その際のみおさんの言葉が、ちょっと響いている風だったのは、よかった!

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 新年あけましても、相変わらずな一香さん(^^;
 朋也くんに新年のご挨拶・・・は良いけれど、布団の中へ入り込むとは!
 ・・・うらやま(ォィ

 そんな今回、2人で初詣。
 雪にはしゃぐ一香さんが可愛かったり、姉弟のスキンシップが過激(?)で
 面白かったりでしたけど、一香さんの「弟」への想いが語られる場面は、
 少しシリアスで、しみじみしましたね。

 などなど、一香&朋也の姉弟2人だけで進行した話でしたが、
 そこにこそ意味がある回だったのかな~と感じます・・・ 良い姉弟ですね。

 

●さかな&ねこ (森井ケンシロウ 先生) 

 「うっかり新連載」ということで、
 まんがくらぶオリジナル休刊に伴い、移籍連載スタート!

 基本的に、ねこがさかなを食べてしまうだけの4コマネタが、
 さまざまなバリエーションで繰り広げられる作品なわけですが、
 今回も、【クイズ番組】【ドクターヘリ】で、さかなはねこに食べられます(^^;

 クイズ番組は、ねこの独壇場になってますけど、
 ヘリの方は、さかなが救助員で、ねこが救助される側というのが、
 ろくでもないほど可笑しいオチへつながっていて、笑いました!

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。