五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想②

2015年04月30日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2015年6月号 のつづきです。

 ①は、『よゆう酌々』 『リドルゲーム』です。
 
 

ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 榊先生、理事長になるの巻!?

 ・・・といっても、マンションの管理組合における理事長ということらしく、大変そう。
 「向いてない」なんて言われてますけど、向いてなくともやらなければならない時もある・・・
 というわけで今回は、「向いている」「向いてない」がテーマのお話でした。

 二郷先生が議長に向いてないのは笑いましたが、先生の語る「向いてない時」の対処法は、
 まあ、そうですよね~といった感じですよね~・・・ 「逃げる」のも難しいこと多いですけど(^^;
 そして、関口さんに叱咤され、目が覚めた榊先生の「形から入った」姿が愉快でした!

 

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生) 

 大掃除、大谷くんと2人きりで掃除することになった小森さん。

 でしたけど、大谷くんも怖がるほど、小森さんの様子がおかしかったのは笑!
 「2人きり」という所を意識しまくっていたり、部屋の扉をガチャリと閉めたり・・・
 まあ、掃除後にツヤツヤしていたので、内心嬉しかったのでしょうね(^^;

 大谷くんも、小森さんを意識しまくる場面もあったりして、微笑ましいというか何と言うか。
 最後の大掃除ということもあり、色々と考える小森さんたちでしたけど、
 思い出という言葉を使わずに、思い出となる時間をすごす様子が、しっとり感ありました。

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生)

 悠美さん、不運の日。

 裁縫でケガをしたり、箱をしめる際に指を挟んだり、ピアノに遅れると急げばゲリラ豪雨と、
 とにかく、やることなすこと上手くいかない時って、ありますよねえ(^^;

 その後も不運続きで、心折れそうになってしまった悠美さんが気の毒でしたけど、
 ずぶ濡れ・泥まみれのマッキーをはじめ、様々な不運に遭遇しつつも平然としている
 友人たちと出会ったことで、【こんどは私が励ます番】と、心機一転していたのは楽しかった!
 たくましさが自分だけでなく、他人も救っているのかも? という状況が、心強く感じられますね。

 

●かでん屋さんの基礎知識 (風良まり 先生) 

 何やら元気がないさんちゃんを気にする一花さんでしたが・・・

 さんちゃんが疲れているのかも、と考えて、家電屋らしく「低周波治療器」をマッサージ代わりに
 使っていたのは面白かったのですが、むしろ怒られていたのは当然でしょうね(´▽`;)

 そんなわけで、ヘルス機器を用いたさんちゃん回復作戦が実行されつつ、
 機器の説明が興味深い内容となっていた今回のお話でしたけど、
 さんちゃんのために、と思ってやっていたのに、叱られて泣いてしまう一花さん、可愛かった。
 でも、さんちゃんの悩みは別の所にあって・・・ というのは、次回への伏線なのでしょうかね?

 

●迷想乙女の文学会議 (吉村琉香 先生)

 今回の文学作品は、森鴎外『舞姫』!

 【豊太郎とエリス】という2人の登場人物を軸に、簡単なあらすじが語られてましたが、
 「豊太郎は鬼畜?」という松島さんの感想は、当然のものでしょうねえ(ぇ

 そこで、情にほだされたエリスに自分を、やさしくしてくれる豊太郎に松島さんを重ねる
 倉野さんが面白おかしかったりしましたが、豊太郎も単に鬼畜だったわけじゃなかったかも?
 とわかったのは良かったですね。 部長さんには、松島さん=鬼畜と誤解されたかもですが(^^;

 

●たよスポ! (王嶋環 先生) 

 スポーツ記者として、早織さんに憧れるたよりさん。

 早織さんの書いた記事をクラップしたり、いつか早織さんのようになりたいと思ったり、
 かなり傾倒している様子が、可愛らしいといえば、可愛らしいかも(^^;

 そんな今回、たよりさんがつないだ柔道日本代表との交流で、早織さんと既婚の選手の関係が
 誤解さて広まってしまい・・・ という展開に、ハラハラ感がありましたけれど、
 たよりさんの自己犠牲(?)による解決が、愉快なお話になっていましたね~。
 しかし、たよりさんはそれでいいのか!?(´▽`;)

 

●トリセツなカテキョ (山東ユカ 先生)

 剣道の大会も順調に進み・・・

 と思っていたら、あっという間に話が進んで驚いたというか、拍子抜けしたというか。
 進路も決まり、色々と人間関係も落ち着いたりしながら、いよいよセンパイとの再会か・・・?

 なんて感じのお話でしたけど、センパイと会えるかどうか、不安を抱く春吉くんからは、
 “本気”を感じられてよかったですね・・・ センパイが変わっていないか心配したり、
 考え過ぎてしまうあたり、あるあるな感じでもありましたし(^^;
 【ここまで来たよ】のタイトルが清々しい今回でしたが、ついに次回、最終回です!

 

●脳内フェスタ (松永みやこ 先生) 

 「秋田犬には飽きた件」とか言っちゃう親父ギャグ・・・ 私は嫌いじゃないよ(ぇ

 【新入社員】 「消せるボールペン型」とか評している向きもあるようですが、
 本当にボールペンを消せる新入社員の存在までは、考慮しているはずもなく(^^;
 まあ、そんなレッテル貼っている方を、消してしまいたいですけどね、私は(ォィ

 【帰らないで】 花見で帰る男性に、「帰らないで」と声をかける女性。
 ロマンスの始まりか・・・ と思いきや、4コマ目で判明する理由に笑゜(*゜´∀`゜)゜
 そりゃ、帰ってほしくないですよねえ。

 【利用してました】 男女の別れ話、「僕を利用してたってことか?」と言う男性に、
 「本当に好きだった」「でも・・・」と言葉を続ける女性の、別れの理由が、
 結局、利用してたんじゃねーか! とツッコミ入れたくなる内容だったのは愉快でした!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。