五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想①

2015年04月29日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2015年6月号

 

 表紙は、チアリーダーな山下さん!
 いつも通り、元気いっぱい笑顔ですけども、より躍動感が増している印象。
 水野さん、柚月ちゃんもいますね~・・・ そして、小森さんと応援団らいかさんも!
 
 

 今月の「本をつくるのも大変で賞」は、『北斎のむすめ。』

 

 今回、お栄さんの墨選びに始まり、版元さんとの打ち合わせから、
 歌川一門の制作風景、検閲などなど、本を出版するまでの過程が描かれていました。

 江戸時代の本というものが、どのようにつくられているのか、興味深いのはもちろん、
 その1つ1つが面白おかしく4コマ漫画しているのも楽しかったわけですが、
 検閲を受けるお栄さんが、いちいち指摘に対して、斬新なアイデアで誤魔化していたのは笑!

 こうやって、お上や世間の目から、作品を守って来たのでしょうね(ぇ
 本をつくるという作業に関わる人々の仕事ぶりが垣間見れた気がした今回。
 最後の【絵師に必要なもの】は愉快でしたけど、間違ってはいないですよねえ(^^;
 いや、物理的な意味以外でも・・・

 

 

【最終回!】
●よゆう酌々 (辻灯子 先生)

  

 コミックス4巻、6月5日発売! ・・・ですが、最終回!!

 最後は、「みもり」に元・旦那さんがやって来て、ひと騒動・・・?
 元・旦那の阿藤さん、店の中で優さんの悪口を言い始めて、不穏な空気に。

 まあ、それでも優さんは、いつも通りにマイペースな所が面白いわけですが、
 粧子さんにはっぱをかけられて、ようやく反論していると思いきや、
 どこかズレた反論内容と、粧子さんたちの反応に笑!

 
 と、そこへかばいに入ったのは、戸田くん!
 その後ろから、元・旦那へ悪口をかぶせようとする優さんが愉快でしたね(^^;

 しかし、元・旦那を追い払った後、彼の名刺を嬉しそうに眺める優さん。
 もしや未練が・・・ というのも気になりましたが、そんな彼女を見て、
 戸田くんがイラッとしていたのは、おやおやおや~な感じ・・・

 でしたけど、優さんが嬉しそうにしていた理由が見当違いで、
 拍子抜けなオチになっていたのは面白かったですね~。

 
 さらに、「末永く宜しくお願いします」の言葉。
 何と言うか、そこまでの流れが流だけに、ちっともロマンチックじゃないどころか、
 オチまでついてしまうのだから、あきれつつも笑っちゃいましたよ!

 まあ、元・旦那さんの狙いやら、粧子さんたちのやりとりやらと、諸々が楽しく、
 なおかつ【何度目かの正直】で、シメとなっていたのは、とりあえずハッピーEND・・・かな?

 なんて感じの最終回!
 最後まで、おとぼけマイペースな女将・優さんでしたけど、むしろ、そこが魅力でしたね。
 

 ロマンスは皆無ながらも、面白おかしく繰り広げられてきた人間模様を、
 安心して眺められることができたのは、良い感じでありました!

 いや実際、こうしたことはドラマチックには進まないことも多いでしょうし、
 そういった意味では、ある種の“リアル”が感じられたかもしれません(^^;

 などなど、バツイチ女将を中心とした本作品。
 色々な事柄を抱えながらも、マイペースに生きる姿は、見習い所だったかも?
 なんて感じつつ、6月5日にコミックス完結4巻が発売されるとのことで、
 楽しませていただきましたー! 私にとっては、好き作品でありました!!
 
 
 
 

【ストーリーゲスト】
●リドルゲーム ~沖島くんのキャンパス事件簿~ (秋月カイネ 先生)

  

 本を開くと広がる世界・・・

 沖島作太郎くん(18)は、大学生。
 しかし、老けた外見のためか、「オッサン」だの言われてすごすキャンパスライフは、孤独。
 そんな中、図書室で見つけた謎のメモから、彼の世界は広がり始め・・・

 といった感じのお話。
 メモに書かれた場所をさがす途中、作太郎くんが出会った若竹月姫子(かぐやこ)さんや、
 旧館でサークル活動をしている暮居輝くんなど、様々な人々と関わりながら、
 やがて「謎解き」という要素を加えた物語となってゆきます。

 本好きで、本を開けば、輝く世界で遊ぶことができた作太郎くん。
 彼の想像力は、みえる世界を変化させ、そこで広がる幻想的なイメージが、何とも心地よい。

 けれど、彼の描いたちょっとしたラクガキが、ちょっとした問題になり、
 月姫子さんに問い詰められてピンチになりますが・・・?

 そこから、さらなる「謎」が舞い込んで、物語はミステリアスな方向へ!
 これは、なかなか引き込まれるラストになっていましたね~。

 想像力ゆたかな作太郎くんに、洞察力のある月姫子さんというコンビで、面白くなりそうな予感。
 大学内で行われる「謎解きゲーム」の行方やいかに?
 かなり気になりますので、次回も楽しみです!
 
  


 

【新人ギャグまんが展】
・ (ねぎすけ 先生)

 

 新婚さん夫婦の仲良しな日常。

 ひろまくんとひとみさん、新婚夫婦な2人の日々が楽しげです。
 裁縫・料理とこなす旦那のひろまくん、可愛くたくましい奥方のひとみさん。
 それぞれ明るい人柄で、そのやりとりが面白い4コマ作品になっています。

 ひろまくんが寝言で「肩車」してほしいと言えば、本当にやってしまうひとみさん、けなげ(^^;
 そんな夫婦2人の姿に、なごんだり笑ったりの面白さ・・・ 期待したいですね。
 
 

②へつづきます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。