五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想②

2015年01月25日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2015年3月号 のつづきです。

 ①は、『ローカル女子の遠吠え』 『天王洲会長にカレシができないワケ』
     『注文の多いお姉ちゃん』 『銀河系女子高生ありすちゃん』
です。
     (『恋愛ラボ』感想はこちら
 
 

笑って!外村さん (水森みなも 先生)

 バレンタイン、冬馬くんにチョコを渡したい綾乃さんですが・・・?

 身近な人に渡してもらおうとしても、お姉さん=外村さんでは怖くて無理(^^;
 そこで綾乃さん、まずは外村さんに認めてもらおうと、
 あさっての方向に努力しようとしていたのは笑!

 冬馬くんには、他にもチョコを渡そうとする人たちがいましたけど、
 何だか久しぶりな感じでしたね、あの3人(´▽`;)
 そうしたバレンタイン模様が、面白かった今回でしたが、綾乃さん、
 結局、外村さんの壁を越えられなかったのは、まだまだですかね~。

 

●ピンポン☆ブー (藤島じゅん 先生) 

 凡倉学園の代表3人も決まり、準備にいそしむ景二くん。

 そんな今回、景二くんが語る、クイズ仲間だった世一くんのお話。
 体の弱かった世一くんが、自分でも活躍できる分野としてクイズを選び、
 無敗を誇るほどになったのは良いのですが、その鬼っぷりには苦笑(^^;

 そんな世一くんの話を、嬉しそうに話す景二くんでしたけど、
 景二くんが受験に失敗した原因に不穏な影ありで、
 アヤシイ展開になってきましたね~楽しみです。

 

どろんきゅー (吉村佳 先生)

 今回、佐倉さんと父上のお話・・・ ですが、父上はすでの他界。

 まだ佐倉さんが幼いころに亡くなったものの、幽霊になった父上が、
 佐倉さんには見えていて、父親がいないことをわかっていない様子なのが、
 何とも切なさ倍増といった感じで、しみじみしちゃいましたね。

 母上がお茶目だったのは笑いましたけど、幽霊な父上の方は、
 見守っているつもりでいて、実際は娘の生活を邪魔していたことに気付き、
 「離れ難い」と未練を覚えている場面には、響くものがありましたよ・・・
 でも、この見守り期間は、佐倉さんにとって大切な猶予期間だったのでしょうね。

 

●みずいろミュージアム (あさみゆとり 先生) 

 七夕展示開催中の今回、さかなさん、お子様の面倒をみるの巻!

 主任の姪っ子・真魚ちゃんを、1時間ほど見ることになったさかなさん・・・
 でしたが、人見知りな真魚ちゃんを相手に、なかなか打ち解けられず。
 そこで、水族館の色んな魚を見て回りますが・・・?

 ところが、真魚ちゃんが打ち解けなかったのは、人見知りだけではなく、
 ある心配ごとがあったためで、その緩和をきっかけに、
 さかなさんと仲良くなっていたのが、優しい雰囲気でしたね~。

 

●BONSAIガール! (ミツナナエ 先生)

 巻中カラーの今回、盆栽展へ行く梅山さん!

 女子大生が盆栽展という意外性もでしたけど、そこに竹林くんもいて、
 着ぐるみ姿の彼が、正体がばれないよう、梅山さんを避けよとする様子が、
 面白い内容でありました(^^;

 と、盆栽展には松田秀造先生という方もいらして、何やら有名人でしたけど、
 実は、梅山さんとも竹林くんともつながりある人物だったのは愉快!
 明るくお茶目なおじさん・秀造先生の個性が、良い具合に接着剤になりそう?

 

●うぶコメ! (枕辺しょーま 先生) 

 今回、1人でお仕事することになったかなでさんでしたが・・・?

 先輩には大丈夫と言われたものの、まだまだ自信なさげ。
 けれど、お客様の鈴木さんから、「とても話しやすい」と言われて感激。
 自信がついてきている社会人模様が、なかなか楽しかったですね。

 しかし、その一方で、学生である力斗くんとの会話にズレが・・・
 仕事が楽しくなってくる時期、学生との意識の齟齬は、ありがち。
 その違いが、かなでさんの心を惑わしていたのは、不安要素でしたね~。
 学生に社会人を理解してもらうのが無理なら、学生を理解すればよろし。

 

●ゲキカラ文化交流 (沼江蛙 先生)

 コミックス3巻、4月発売! そんな今回、ラーメン店の雪蘭さん話。

 彼女がオーナーとなったいきさつや、カレー屋への偵察の日々などが
 描かれてましたけど、まあ要するに、みゆきさんたちと仲良くなりたいと(^^;
 そうした雪蘭さんの様子が、可愛く面白かったりでした。

 一方、林くんはみゆきさんとの関係を進展できるのか気になりますけど、
 さすがに前世どうの言い出したのは、うん、ちょっと引いたぞ(ォィ
 あと、本当にアイシャさんがテスト出していたのは大笑いでしたが、
 何か次号で最終回って書いてあるんですけど~!!??

 

アテナの初恋 (縞はるひ 先生) 

 オリンポス音楽祭に向けて、合奏の練習をするアテナ様。

 しかし、音楽の素養なきアテナ様、騒音のもとになっていたのは気の毒(^^;
 そんな中、オルフェウスくんと出会ったことがきっかけで、
 サルピンクスを使って演奏できるようになっていたのが、楽しい。

 ある理由から自信喪失していたオルフェウスくんも、
 わだかまりが消えて、スッキリできていたのが清々しかった~。
 それにしてもアテナ様、恋のきっかけは逃してしまったかも?
 このあたり、どうなるのでしょうね。