五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想②

2013年12月13日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2014年1月号 のつづきです。

 ①は、『りふじんなふたり』 『お姉ちゃんが来た』 『白衣さんとロボ』です。

 

 何やら次号は、大増ページで2本立てが盛り盛りとのこと。

 前後どちらからでも読める特別号になりそうです!

 

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 コミックス7巻は、3月発売! そんな今回、先生に便乗して、スケートへ行くあつし君たち。

 川内先生から「特訓」を受ける盛山先生・・・ ですが、スケート+男性に慣れる特訓も(^^;

 あつし君も、滑れないのでカッコ悪い。 そんな様子が面白いのですが、つづきはくらオリ?

 

●野村24時 (板倉梓 先生) 

 田中家の大掃除! お風呂掃除を担当する野村さんの、不審者のような「装甲」に笑った!

 不要品を処分しようと持ち寄った3姉妹が、互いに物色して手が止まっているのも、楽しげ。

 斉藤さんも来て、にぎやかな年越しになってましたが、野村さんの【煩悩】は気になるな~。

 

●よっけ家族 (宇仁田ゆみ 先生)

 田中家次男の健人くん、大人気キャラクター「ホシバナもぐらくん」が大好きなのですが・・・

 もうブームは去っており、幸人くんなどはしらけムードで、駿太郎くんもせつなげな感じ(^^;

 なのですが、世間の評判を気にせず、好きなったものを好きでいつづける健人くん、イイね。

 

●だから美代子です (むんこ 先生) 

 1つ前でも書いた通り、クリスマスな美代子さんたち。 3人で騒がしく、そして楽しく(^∇^;

 ふくびきの温泉旅行へ義両親を送り出す美代子さんも、帰って来て飛んでゆく2人も面白!

 サイレントながらも、にぎやかさの伝わってくる4コマが、「黙」を感じさせない楽しさでした。

 

●ばつ×いち (おーはしるい 先生)

 元旦も営業することに決めたマスターですが、振袖割引を考えていて由依さんに不評(^^;

 そこで由依さんに着物を着てもらうことになり、しかも女給姿ということで、なかなか可愛い。

 マスターまで着物姿で、お正月ムードがイイですね~。 最後、常連さんの来襲が楽しい!

 

●はるまち・ダンス (佐藤両々 先生) 

 かわったマフラーを編んでいる長野夏姫さん、何でもソツなくこなす、ニコニコしている人。

 【割と】聞き役で、中心にいて、周囲を見ているタイプですが、少しナゾな部分がありそう?

 そんな彼女の要領よく、ミステリアスな所に興味引かれましたけど、世を忍んでたのは笑!

 

●MEDIGIRL (道端千揺 先生/原案・監修:有好從桜 先生)

 今回のテーマは「太り」ということで、正月太りのきょーこさん(´▽`;) ぷくーっとしています。

 けれど、それ以上に太っていたのがなつみ先輩で、そのためつぐみさんに会えなかった所、

 つぐみさんは「フラれたらどうしよう」と悩んでいて、どっちが乙女だよ状態。 女装男子め!

 

●まつりごよみ (曙はる 先生) 

 備品の整理をしていた松さんですが、そこで見つけた謎の品々は、冴子さんという方の物。

 係長の元奥さんで、観光課にいたらしく、松さん、その仕事ぶりに対抗意識を燃やしてます。

 気負いが失敗を呼ぶものの、観光課の空気は温か。 「隣の芝生は青い」現役とOGです。

 

●なごみクラブ (遠藤淑子 先生)

 ユウヤ君の隣の住人が、夜遅くにケンカしていて騒々しいため、由加さんが怖がってます。

 そこで、マネージャーたちが静かにさせようと知恵を出すものの、まるで上手くいかず(^^;

 マネージャーの心に訴えかける作戦よりも、ユウヤ君の「話合い」の方が有効で、面白い!

 

●先生ロックオン! (神堂あらし 先生) 

 明日のデートに浮かれる一樹くんに対して京子さんは平静・・・と思いきや、やはり楽しみ?

 でも、彼が風邪をひいて会えなくなって、寂しがりつつも、送るメールの文面は大人なのが、

 素直でないけど可愛らしい(^◇^;) 久しぶりの再会に喜んでいる表情が、よかったです。

 

●星降り村事件ファイル (碓井尻尾 先生)

 自分の正体を告げ、消えてしまった星川さん・・・ 太郎&華子さん、ボーッとなってますが、

 トビラで大コケしていたのは笑った゜(*゜´∀`゜)゜ まだ帰ってなかったんかーい! とツッコミ。

 星川さんを引き留めようとする2人ですが、規則は規則・・・ なのに、そんなオチかーい!!

 

●よんこまのこ (重野なおき 先生) 

 定番の「ピザって10回言って」が、るい君の言葉で台無しになっているのは可笑しかった!

 坂を滑る遊びでは、おしりの心配をしていますが、そんな発想をうむ子供の思考は面白い。

 あいちゃんのツッコミブーム=【笑いにはならない】も、読者には笑いの種なのが楽しいぞ。

 

●月刊すてきな終活 (小坂俊史 先生)

 今回の主役である飛行機恐怖症の男性、とても良いキャラクターでしたね、面白かった!

 沖縄出張へ行くだけなのに遺書を書いたり、死んだら新聞に載るからと改名しようとしたり、

 とにかく悪い方へ考えるあまり、行動のおかしさが目立つのがユニーク。 断捨離には笑!

 

●エデンの東北 (深谷かほる 先生) 

 雪が積もった朝、あきら君がみつけた足跡。 それを追って出てゆくあきら君でしたが・・・?

 雪景色がカラーに映えて美しいのはもちろん、足跡の主の行動が、温かさを感じさせる話。

 ぐるっと回る足跡は、巡り巡って命をつなぐ、自然の循環を象徴しているように思えますね。