五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがホーム 感想①

2013年12月06日 | ◆4コマ誌① まんがホーム

2014年1月号

 Manga_home_2014_01

 表紙は、可愛いサンタらいかさんで、ホワイトクリスマス!

 他、『孔明のヨメ。』『いぬにほん印刷製版部』

 そして小石川ふに先生の新作『まんがの装丁屋さん』も載っています。

 

 

 今月の「コミックス発売告知で賞」は、『一番星のそばで』より、『女の子の下着』!

 Manga_home_2014_01_p144

 12月7日、コミックス『一番星のそばで』が発売!

 その告知として、2ページ掲載されているのが本作ですが、

 女性2人が下着について、あれこれ語り合っております・・・ 男性モノの(´▽`;)

 以前、ゲストで登場したこともある2人で、そのときも下着の話をしていましたっけ?

 そんな所が、ちょっぴりエロチックなのだけど、不思議と下品ではない面白さ。

 その話も、コミックスに収録されるようで、楽しみです!

 

 

 

【最終回!】

●ただいま独身中 (辻灯子 先生)

 Manga_home_2014_01_p055 Manga_home_2014_01_p058

 1月7日、コミックス3巻発売ですが・・・ 最終回!

 デキ婚を報告して来た友人の話をしている楓さん。

 アラサーともなりますと、「結婚」というのは大きなテーマになってのしかかってきますねえ。

 

 佐藤さんは、彼氏さんと別れるかもなんて話していますが、

 その理由が同棲を持ちかけられたこと、というのは意外・・・と思いきや、

 【腐な彼女】のタイトルで一気に納得してしまいましたわ(;´∀`)

 鍵付き個室が絶対欲しいという言葉に、うなずくばかりでした。

 

 それはともかく、姫くんと会う楓さん。

 しかし、桂さんに介抱されて歩いていたところを見られたらしく、

 ちょっとあやしいムードに・・・ならない所が、楓さんだな~(^∇^;

 そこで、姫くんがやいていることに気づいた楓さんが、のぼせあがっちゃったのは可愛い。

 のだけど、やっぱり締まらないのだから、もったいないなあ。

 

 主任になったり、彼氏ができたりと、人生の道を確実に歩んでいる楓さんに、

 今後の【スケジュール】がのしかかっていますけど、生きるって、そーゆーことですよね。

 まあ、でも、何だかんだで、肩の力を抜いたまま、彼女は進んでいくのだろうとも感じます。

 そんな彼女と付き合える姫くんって、度量が大きい男性ですな(^^;

 

 などなど、アラサー女性の先行きに、思いをはせつつシメとなった最終回。

 ではあるものの、いつも通りの楓さんなのが安心感。

 力が入り過ぎない自然体、ゆえに恋愛にもロマンスが感じられないのですけど、

 実際こんな風になっちゃうよね、といった空気があって妙な共感を覚えたりもしました。

 最近、お気に入りだっただけに、終了は残念ですが、楽しませていただきましたー!

 

 

 

 

【新作登場!】

●まんがの装丁屋さん (小石川ふに 先生)

 Manga_home_2014_01_p033 Manga_home_2014_01_p034

 装丁を手がけるデザイナーさん物語。

 デザイン会社の面接に来ている斉藤麦くん。

 人気まんがの装丁を手がける、冬坂律さんに憧れていたものの・・・?

 

 冬坂さんを男性だと思っていた麦くん。

 じつは女性だと知って面食らったうえに、面接はクールに対応されて、

 なんとなくダメそうな空気がただよいますが、そこへ“天啓”が!?

 いきなり生き生きしてきた律さん、麦くんを巻き込んで、とつぜん作業を始めます。

 面接から職場体験へ! そんな流れが、愉快でありました(^^;

 

 クールだけど、アイデアが出てくると、テキパキ動き始める律さん。

 受け身っぽく、おとなしめの男性ながらも、特徴のある文字を書く麦くん。

 スタッフのヒナさんや千夏さん、春香さんを加えて、にぎやかな職場になっています。

 麦くんの面接が、どこ吹く風になっていたのは楽しかった(´▽`;)

 装丁という分野を描く作品ということで、つづきに期待したいですね!

 

 

 

【連載スタート!】

●新宿さんと周りの人々 (カワハラ恋 先生)

 Manga_home_2014_01_p067 Manga_home_2014_01_p067b

 少女が好きになった少年が、女性になってしまった!?

 宇都宮ヨーコさんが見つめる少年・新宿くん。

 ところがある日、彼が“彼女”になってしまって、

 ショックを受けつつも、何だかんだで仲良くすごすお話です。

 カワハラ恋先生の作品『東京!』に登場する新宿先生、その若き頃の物語でもある?

 

 ゲストを経ての連載スタート!

 今回は、酉の市で熊手を買う新宿さんに、ついてゆくヨーコさん&桜さん。

 桜さんはヨーコさんが好きで、新宿さんは桜さんに「女として」対抗意識をもっているという

 面白い関係の3人ですが、それなりにかみ合っているので、ぎすぎす感はありません。

 

 3人でのお出かけは、ファッションショーじみていましたけど、みんな可愛い美しい。

 と思ったら、最後に1人加わって、あまりに変身ぶりに、驚くよりも笑ってしまいましたよ!

 いやいや骨格変わるとか、とんでもねーΣ(゜Д゜;)

 新宿さん、周囲にライバルいっぱいで大変そうですが、

 いよいよ連載開始とのことで、今後も楽しみです!

 

 

 

【12月7日、コミックス発売!】

●もっと!夫婦な生活 (おーはしるい 先生)

 Manga_home_2014_01_p113 Manga_home_2014_01_p113b

 トビラはクリスマス・・・ なのに、本編はロマンスのかけらもなし!?

 旦那さんが帰ってくると、みえこさんが大変な状態に!

 なんでも雷にうたれたように、腰が痛むのだとか(^^;

 

 ということで、ぎっくり腰になったみえこさん。

 旦那さんが時々行く整体の店で、面白いことになっていたのはともかく、

 みえこさんが寝込んでいる間、旦那さんが家事をしてくれて、

 極楽を満喫をしていたのは、ストレスが消えてゆく感覚で楽しかった!

 

 わかりますわ~、家事をしなくて良い快感。

 でも同時に、自分がやるべきことをやらねばという思いもあったり、

 そのあたりの心情がよく伝わって来たのは、よかったですね~。

 最後、みえこさんの回復を見て、ゆったりしちゃう旦那さんにモヤモヤするのもわかります。

 そんなこんなで、コミックスが12月7日発売! もちろん今後も、楽しみです!

 

 

 

【最終回!】

●半熟やおよろず (けんち蛍 先生)

 Manga_home_2014_01_p153 Manga_home_2014_01_p154

 八百万の神々・・・の見習い物語も、最終回!

 最後は、神免許(の仮免許)を取得した鳴さん。

 そこから地上で修行へ入ることになりますが・・・?

 

 鳴さんの指導をするのは、月読さま! 大物の神様ですね~。

 鳴さん自身は、食物神の豊受大神さまがよかったようですが、そうとはならず。

 というか、同じようなことを考えている神は、他にもいたようですが(´▽`;)

 月読さまは、厳しいお方ではありましたが、

 無茶をさせることもなく、適切な指導をしていたのはよかったですね。

 

 おかげで鳴さんも、月読さまを驚かせるほどの成果(やり過ぎ?)をあげていましたし、

 神への道を確実に昇っていることがうかがえる、よきシメとなっていました。

 と言いますか、ここから面白くなりそうですし、

 何より、八百万の神々を題材に描かれているのが興味深い作品でしたので、

 終了はもったいない気もしますね・・・ でも、楽しませていただきました!

 

 

 

【ゲスト作品】

●歌詠みもみじ (オオトリキノト 先生)

 Manga_home_2014_01_p171 Manga_home_2014_01_p174

 己の心情を、川柳にして表現する少女のお話。

 とにかく何でもかんでも、五・七・五。

 自己紹介も言い訳も、友人への忠告すら川柳にしてしまう、

 そんな女子高生・山城もみじさんの川柳な日々!

 

 常に筆を持ち、何かあれば川柳をしたためてしまうもみじさん。

 会心の出来なのか、笑みを浮かべて得意げだったりするのが、面白い。

 たまに、うまいこと言ったつもりになったり、怒りを込めたりと、

 バリエーションに富んだ川柳が、飽きさせない楽しさになっていますね~。

 基本、もみじさんはふきだしでしゃべらずに、川柳で会話するのもユニークな点。

 

 終盤、友人に男性と会うことを告げてからの展開は、なかなか引き込まれるものでした。

 男性の正体を知って、「どうして校外で?」という疑問が浮かび、

 その答えが得られて、な~るほど! という感覚にさせてくれたのは、とても楽しかった!

 などなど、川柳が生活そのものになっているもみじさんの物語。

 キャラクターに魅力を感じますので、つづきに期待ですね!

 

 

 

【新人4コマ展 今月の1本!】

・浦島亀子 (さばなな 先生)

 Manga_home_2014_01_p181

 助けた亀の恩返し?

 浦島さんが助けた亀が、恩返しにやって来た!

 ヴェルデン・シルト・クルーテ3世と名乗る亀さんは、勝手に部屋に入ってきたり、

 願いを叶えると言いながら、ズレた叶え方をしようとしたり、ちょっと迷惑?

 そうした様子が面白味になっている4コマ作品です。

 編集部のコメントでは、2人のテンポ良いやりとりにセンスありとのこと。

 そのあたりに注目したいので、つづき期待です!

 

 

②へつづきます。