五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想①

2012年11月17日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2013年1月号

 Manga_time_kr_miracle_2013_01

 表紙は、『幸腹グラフィティ』

 1月にコミックス1巻発売ということで、押してきてますね~。

 期待の作品です。

 

 

 今月の「キスよりも印象深ったで賞」は、『桜Trick』より、春香&優!

 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p060

 なんと、ついに2人の結婚式!? 驚く優さんでしたが・・・ なんて始まった今回。

 まあ、それは優さんの勘違いで、そんな様子が面白かったお話ではあるのですが、

 私が素晴らしいと思ったのは、キス以上に2人の絆を感じられた終盤の“結びつき”でした。

 フラワーシャワーをおこなう2人、その4コマ目。 これがもう、たまらなく良かった!

 キスはキスで大事な要素ですけども、このシーンで2人の絆の確かさを感じましたね~。

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●幸腹グラフィティ (川井マコト 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p03_2 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p04_2

 2013年1月に、コミックス1巻発売決定!

 そんな今回、お芋ぽかぽか、焼き芋フェスティバル。

 地域の行事ですが、リョウさんはここ2年ほど参加していなかったとか。

 そこで、きりんさんが一緒に行こうと励ましますが・・・

 

 じつは、きりんさんは人見知り。

 知らない大人が大勢いる所が苦手というから、さてどーしたものかと思案することに。

 しかしきりんさん、商店街では「猫を演じている」とか(;´∀`) リョウさんの想像に笑った!

 なので、自然体で接したいと、椎名さんをまじえて特訓しますが、さて? という展開。

 

 椎名さん、きりんさんの猫かぶりに思わず噴きだすほど。

 でもリョウさん、「爆笑」は使い方間違えてますからね、気を付けて!(細かいことを)

 そんな風に前途多難なきりんさん。 椎名さんなんかは、その姿を楽しんでますけど(^^;

 それでいて、あとからしれっと励ましの言葉をかけてたのも、大笑いでした!

 

 そして、道を切り開いたのが・・・ お芋。

 いつも通りに美味しそうにほおばる3人ですが、きりんさんの食欲旺盛っぷりが、

 猫をぬぎさり、自然体でふるまえるようになるきっかけだったのは面白い!

 焼き芋のあたたかさが、そのまま心のあたたかさにつながる良さがありました、ほくほく。

 そろそろ寒くなってきましたからね、このぬくもりを、より愛おしく感じつつ・・・

 今後も楽しみです!

 

 

 

【11月27日、コミックス1巻発売!】

●きしとおひめさま (パイン 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p073 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p074

 コミックス1巻発売間近だというのに、今回のトビラ、なぜこの人たちなの・・・

 登場人物など多い作品ですが、こちらであらすじや人物相関図など参照できます

 

 世界に空いた謎の穴。

 その調査をおこなう研究所につとめる本多つくよさんを中心に、物語は展開。

 しかし、ちょっとした異常をきっかけに、めまぐるしく状況が激変!

 謎の生物、騎士たち、そして「おひめさま」。

 様々な存在が世界に飛び出てきて、どうなってしまうのか? そんなお話です。

 

 今回は、お茶目な騎士団長ノーフェイスさんが研究所に襲来!

 そこで告げられる世界に起きる異変。 なんだかスゴイことになってきましたな~。

 「元の姿を取り戻す」とか言われても、現在を生きる人間にとっては大異変ですからねえ・・・

 そして、“おひめさま”の謎。 つくよさんは幽霊だって怖がってますけど、重要なファクター。

 ひめを守る助手&ユーリが可愛かった。 でも説明多くてアカン・・・

 

 そんなこんなで、状況の変化に読者も今一つ、ついていけてないんじゃないだろうか?

 なんて思ってしまう展開ですが、さてさて、ここからどーなることか・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【新連載!】

●寄り道ファミリ (タダタグ 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p107 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p111

 ゲストを経ての連載スタート!

 女子高生4人が「家族」になっちゃう4コマ物語。

 梁井史夏さん、1人暮らし中ですが、住んでいるのが学校の宿直室!?

 そこへ、父・母・妹、史夏さんの「家族」たちが集って楽しくおしゃべり。 そんなお話です。

 

 史夏さん、同い年なのに「妹」のさな子さんと、掘りごたつで遊んでます。

 やがて「母」夕希さん、「父」彩音さんがやって来て、いつも通りに家族の時間・・・

 でしたが、本当に家族っぽくなりつつある4人が面白い!

 

 そして今回、史夏さん・さな子さんと同じクラスの友人2名が、

 「家」に遊びに来て、“ご両親”にごあいさつ。 その様子がこれまた楽しかった。

 夕希さん・彩音さんに会った2人が、「本当の親みたいだ」と思ってしまうほどとは・・・

 もう板についてますね、お父さんとお母さんっぷりが(^◇^;)

 

 その後、さな子さんを見に行って、見つかりそうになるとサッと隠れる父母に笑った!

 このネタ、1つ間をおいて、繰り返されているのが見事でしたね~。

 最後、そのさな子さんを“叱る”お父さん。 これも1つの家族のカタチ。

 彼女たちが、これからどのような家族の姿を見せてくれるのか・・・ 楽しみです!

 

 

 

●飛ぶことを許された迷路 (阿部かなり 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p141 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p144

 こちらもゲストを経ての連載スタート!

 未来の世界でまったりすごす2人の少女と、わずかな“生き残り”の人々。

 その穏やかな日々が、楽しく描かれるお話です。

 

 今回、知らない人がやって来て、アイさん仰天!

 この世界、“生き残り”がごく少数であるため、「知らない人」なんて、そうそういないはず。

 そこでシロさんが出てみると、そこには1人の少女と、謎の物体が・・・

 リース・ウェルウィッチさんと、ペットロボット型のキャリーバッグ・イーヴ。

 

 そんな謎の来訪者と、いつもの2人とのやりとりが面白かった!

 リースさんは調査にやって来たと言うけれど、その正体には驚いた(´▽`;)

 とある“有名人”のお孫さん。

 人との接触を避けるお仕事上、現在の世界のことを知らないのだとか・・・

 

 なので、シロさんから現在の状況を聞き、やがて打ち解けてゆくリースさん。

 とくに、お絵描きにはしゃぐ彼女が可愛らしかった。

 さらに、外界との接触が少なかったためか、

 コミュニケーションが取りづらくなっているのを嘆く姿も、いじらしいですね~。

 などなど、謎の来訪者の参入で、何だかとても面白く感じられた今回。

 これより連載スタートということで、楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●Eイズム (ちょこらて 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p119 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p120

 現実逃避系少女たちによる、屋上だべりモード!

 花園野乃香さん、純心メルヘン系。

 葛城秋姫さん、自称IQ1兆のなりきり系。

 清水奈々海さん、睡眠系。 そんな3人のおりなす現実からの逃走が楽しい4コマ作品。

 

 野乃香さんが、「妖精さんといっしょに」屋上でお弁当を食べようとしたところ、

 とつぜん秋姫さんから、犯人に仕立て上げられそうになったり、

 2人が見た屋上の幽霊が、じつは奈々海さんだったりと、何ともハチャメチャな出会い(^^;

 しかし、現実逃避系という共通点(自覚なし)がある彼女たちは、すぐさま仲良しとなり、

 楽しくおしゃべりしたり、お菓子を食べたり、そんな様子が現実を忘れさせてくれますね(ぇ

 

 いわば、3者3様の“ボケ“を面白く眺める内容といった感じで、笑いあり、和みありな作品。

 IQ1兆と言いながら、屋上でポテチの袋を全開にしてしまう秋姫さんどーよ?

 と思わないでもありませんが、それはそれで愉快ですかね。

 野乃香さんのメルヘンぶりや、奈々海さんのぽんやりぶりを見て、のんびりひたるもよし。

 ちょこらて先生の作品は前回もよかったので、こちらにも期待ですね!

 

 

 

●メイドなボクとお嬢さま的あるじ (さくらいす 先生)

 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p193 Manga_time_kr_miracle_2013_01_p193a

 この中に男子がいます・・・ さて誰でしょう?

 山田久遠さん16歳が通うのは、メイド養成女学校である聖メイド女学院。

 そこには、同じ主・龍園寺寧桜さんに仕えているメイドたちもいるのですが・・・

 そんな4人の様子が、面白おかしく描かれる4コマ作品です。

 

 主のことが大好きな久遠さん。

 小さくてツインテ可愛い、数寄屋みいさん。

 クールで動じないけど、どこかヌけてる加賀成剣さん。

 そして、3人の主・寧桜さんと、それぞれ面白いキャラクター・・・なのですが、

 この中にじつは男子がまじっていて、そのことが倒錯した面白味を醸し出しています。

 

 それに何より、1人1人の個性が良い感じに面白い!

 久遠さんの妄想癖、みいさんのツンデレ、剣さんのクールおバカ、寧桜さんの暴君?ぶり、

 どれもこれもが笑いにつながる見事さでありました。

 かなり面白かったので、これはぜひとも、つづきに期待です!

 

 

②へつづきます。