Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

オリンピックと岐阜国体

2020年01月25日 23時48分24秒 | 絵画展・写真展等、各種展覧会

東京オリンピックが昭和39年に開催され、その翌年の昭和40年には岐阜国体が開催されました。
その2つの大会を捉えて「オリンピックと岐阜国体」と言うミニ企画展が各務原市中央図書館の展示室で開催されています。
どのような内容であるのかと思い、寄ってみました。



「オリンピックと岐阜国体」のチラシです。
オリンピックとなっていますが、東京オリンピックとすべきでしょう。



入口から入ると東京オリンピックの説明です。
そして、新聞が掲示してあります。





左は女子バレーボール。
優勝して監督を胴上げしています。
右は開会式でファンファーレのシーンです。



こちらは岐阜国体です。
岐阜国体と各務原市を解説しています。
左の額は国体のマスゲームの写真です。





各務原市と岐阜国体。それに岐阜国体の解説です。







那加中学校の校庭でおこなわれた婦人会による、マスゲームです。
グランド一杯に広がった婦人会員の人たち。
これだけたくさんの人たちの集まり。
何度も練習したことでしょう。
国体を成功させようという気持ちが高まっていたのでしょう。
それに、下の写真。
国体の炬火リレーの模様です。





那加中学校はラグビーの会場と成りました。
那加中学校の〇〇年史と言う冊子です。
その時の模様を紹介しています。


こうして見てみて、遠い過去の事なのですが、国体を成功させようという人々の心意気、気運を想像させてくれます。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出来事  大盤振る舞... | トップ | 第6回 日 展 東 海 展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピックと国体 (ミスターさわ)
2020-02-05 21:31:54
オリンピックのテレビ中継をカラーで見ました、新岐
阜百貨店の家電売り場で、周囲を暗幕で囲ってあり
ました、当時はNHKの名古屋放送はカラーの電波は
出せず、大阪のNHKを見ました、カラーテレビはこん
なものかとがっかりした、記憶が有ります。
オリンピックそのものは、市川昆監督の記録映画で
感動してみました。
返信する
岐阜国体 (Kオジサン)
2020-02-06 16:28:29
岐阜国体の時は、まだ高校生でした。
那加中学校の校庭でのマスゲーム。
婦人会の総力に踊りが凄いと思いました。

あの頃、みんなの気持ちに「国体を成功させよう」と言う意識が有ったから、あのように立派に出来たのだと思います。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

絵画展・写真展等、各種展覧会」カテゴリの最新記事