Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

市川房枝と三岸節子

2013年06月22日 23時01分07秒 | お出かけ

今、一宮市尾西歴史民俗資料館で市川房枝の生誕120年特別展が開かれています。
資料館へ行ってきました。


資料館の外観。


特別展のポスター。


館内の展示では、年譜が貼られ、直筆の原稿も展示してありました。
子どもの頃、父親に母親が薪で叩かれる場面を見て、女の地位の低さを痛感した事や、教員をやっていて男性と女性の給料に差を感じた事が原点です。
彼女が生涯を女性の地位向上に尽くした事が展示して有りました。



続いて向かったのが、三岸節子記念美術館です。





特別展で、「アップリケにつづる愛 宮脇綾子展」が開かれていました。
長年にわたって、取り組んできたアップリケ。
その作品は魚や植物でほのぼのとしていました。


こちらは三岸節子の常設展です。

今回、訪ねたのは一宮市尾西歴史民俗資料館と三岸節子記念美術館です。
今は一宮市となっていますが、もともとは尾西市でした。
二人の女性。片や女性の地位向上で尽力した人。
片や画壇で活躍した人。
市川房枝は87歳。三岸節子は94歳で亡くなるなど二人とも、長寿の人でした。
そして旧尾西市の名誉市民となっています。

旧尾西市の著名な二人の足跡に触れたと言う感じがしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散歩 栗栖の花菖蒲園と鵜... | トップ | 桑名市博物館と六華苑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事