Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

岐阜県美術館&岐阜県図書館へ行ってきました。

2021年01月27日 23時42分58秒 | 絵画展・写真展等、各種展覧会

岐阜へ行く用事が有ったので岐阜に出かけた。その後に岐阜県美術館へ寄ってみた。「PSG自然派」と言う写真展と「岐阜二科グループ展」と言う絵画展を開いていた。
その後に寄ったのが岐阜県図書館です。
こちらの企画展示室では展示室「岐阜県を掘る!」~文化財保護センター30周年特別展~をやっていました。そして2階の企画展示室で「千磨百錬」よみがえる赤羽刀と言う企画展を開催していました。


岐阜県美術館の南側入り口です。
かつて、ここの左側にトイレが有りました。
トイレが撤去されてスッキリしました。
31日から始まるロートレック展の看板を業者が貼っていました。




PSG自然派

PSG自然派の受付です。




PSG自然派の案内ハガキです。




会員たちなのでしょう。
会期が始まったばかりで多くの会員が来ていました。
人工物を写し込まないように撮影した写真が並んでいました。
イワタバコ、ダイモンジソウ、ミゾソバ、伶人草など多くの花々を見かけました。


岐阜二科グループ展

岐阜二科グループ展の案内ハガキです。




会場内です。

こちらは絵画ですが抽象的な作品が多かったです。
許しを貰って撮影しました。


「岐阜県を掘る!」~文化財保護センター30周年特別展~

岐阜県を掘る!のチラシ。




発掘調査で出土した遺物が展示して有ります。




展示して有る遺物の出土遺跡の位置を表した地図です。



「千磨百錬」よみがえる赤羽刀

千磨百錬のチラシ。




図書館の2Fへ来ました。
ここでやっていたのが「千磨百錬」よみがえる赤羽刀と言う企画展です。
「赤羽刀」と言うのは終戦後、武装解除でGHQに接収された刀剣で持ち主が分からず、公共博物館に譲渡された刀の事でした。

入口から入って、すぐ右側に刀の分部の名称を解説していました。






ズラ―と並んだ刀です。




並んだ刀。



刀。
一振りをアップで。




美術館と図書館。
色々の展覧会と企画展を楽しめました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーンライトながら  運行終了 | トップ | ふるさと納税の返礼品が届き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画展・写真展等、各種展覧会」カテゴリの最新記事