Kオジサンの気の向くまま

日々のあれこれ・・・・・思いつくまま

近江路ドライブ 東光寺・石馬寺・観音正寺

2011年12月09日 23時06分53秒 | お出かけ

昨日。雨が降る中を東近江市の三ヶ所の寺に行ってきました。
色づいたモミジは、これが最後と言った感じで、雨に打たれ落葉していました。


東光寺

東光寺
東近江市平尾に有るお寺で平尾地区の一番奥に有り、細い道で大型のバスでは入ることが出来ません。
滋賀県に湖東三山の寺が並んでいます。その一番南で百済寺の南に東光寺が有ります。湖東三山ほど注目を浴びていませんので、ひっそりとしたたたずまいのお寺です。



東光寺のモミジ



東光寺のモミジ



20分程停めておいたら、車の屋根にモミジが・・・・



石馬寺。

石馬寺(いしばじ)
東近江市五箇荘町の寺で繖三観音のひとつ。
聖徳太子が繋いでおいた馬が石に変わってしまって・・・・・と言う事から寺の名に成ったそうです。




観音正寺の参道。

観音正寺
東近江市五箇荘町の寺で繖三観音のひとつ。
繖山の中腹に有りました。
寺への道で林道に成っていて、登っていけましたが、途中にゲートが有って500円を払って通して貰いました。
上まで行きますと、神戸、姫路、奈良ナンバーと関西圏内で、遠くからの来訪者でした。西国三十三寺の三十二番と有って、遠くから訪れたのだと思います。




観音正寺。



観音正寺の展望台から。
晴れて眺望が良ければ、近江富士が臨める。



観音正寺の参道にあった格言の立て札。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋へ 試写会と絵画展 | トップ | フラワーパーク江南へ  も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事